FC2ブログ

おばスタ 食パンを斬る!

 食パンのスライスは簡単そうに見えて実は難しいのです。
焼き立ての食パンは時間が経過するにつれ空気抜けや水分の蒸発などにより幾分引き締まります。
その為スライスサイズも決まった寸法通りにはいかず苦労するのです。
  
 また焼き上がりすぐのスライスは切り口がきれいにならず風味も劣る為、出来れば30分後位からですとスライスが可能です。。。。。

と、本日はスライス(切る)のお話ではなく思いっきり斬ってみようかと。。。。。

  
  おひさしぶりです。おばスタウメムラです。
以前からパン屋さんを見つけると決まって買い求めるのが角食パンです。 (フーン)
言うまでもなく各お店で食感や味に違いがあるわけで。。。。。  (あるある) 
 
その違いって?


 食パン生地で大切なのは大きく 粉・水・塩そしてもちろん職人の 技量とパンに込められた 愛情の深さだそうです。(職人曰く)  (フムフム)

 そこでくさみのない天然酵母使用のpukupuku 食パンにあてはめました。 (どうぞ)


  粉・・・・・北海道産・九州産の国産小麦(同じ国産小麦でも含有ミネラルや水分量も違う。
        もちもち感、こし、風味は外麦より勝っている。)


  水・・・・・水素還元アルカリイオン水


  塩・・・・・沖縄のシママース


  バター・乳化剤は使わず抗酸化作用を発揮し、生活習慣病や老化防止に効果がある 太白ごま油 を使用している。

  焼き窯は ガス火の石窯。ガスは水分をとばしてしまう電気と違い、水分を出すのでしっとり感が出るのです。  (へェー)


  安心安全無添加のしっとりもっちり食感の由来はここにありました。 (なるほど)
さらに発酵時間、焼く温度・時間、外気温、湿度などでも大きく違ってくるのです。 (ウーン 奥が深~い)

また機会があればパンシェルジュカワノにもっともっと斬ってもらいたいところです。 (是非!)


   さてさてpukupukuでは

       食パンのスライス

         1斤 サイズ  (4,5,6,7,8,10枚切)   350円
         
         半斤 サイズ  (2,3,4,5枚切)        175円


  お好みのスライスでご用意いたします。

  因みにおばスタ、トーストには6枚切、サンドには8枚切が好みです。

(ここのところ食パンブログが続いていますが、当ブログ1ヵ月程前にしたためてあった原稿のためカブリについてはお許しを。。。)







 
           




  





 






 




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いたるのパン

Author:いたるのパン
●お店の概要とコンセプト
お店は、杉並区の社会福祉法人「いたるセンター」が運営します。
コンセプトは
1 天然酵母パンを中心に、おいしくて安心して食べられるパンづくりを目指す。
2 居心地のよいサービスを提供する。
3 地域の皆さんに愛され、活用してもらえる「コミュニティスペース」としての役割も果たす。
4 知的障害者の自立につながる、就労支援の場として生き生きと働ける店づくりを目指す。
住所:杉並区南荻窪4-1-15
電話:03-6795-5695

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード