FC2ブログ

昨年の十二月、クリスマスイベントの為に作ったお菓子の家(まるやま作)が遂に、遂に崩壊しました
なかなか壊れないから「意外ともつもんだねぇ~」と感心していたんですが寿命は3ヶ月ちょいってとこなんですね
ミキコリ曰く砂糖の量を増やす増やさないでもっと日持ちする可能性もあるんだとか。
次は長持ちするレシピを考えなくては

うちのプクプクでは、あこ天然酵母という、米から作られた天然酵母をパンに使用しているんですが(天然酵母=イーストの変わり。入れるとパンが発酵する)、最近うちのプクプクスタッフ「ヨシ氏」が果物などを使って天然酵母を作っているんです。
リンゴで酵母を作ったり(結局リンゴ酢になったが)みかんで酵母を作ってパンを焼いたり。
こないだ、キュウイでも天然酵母を作りパンを作っていましたが
「おかしい・・・なんで膨らまないんだ・・・」とパンと格闘していました。
その後携帯で調べてみるとどうやら原因は「タンパク質分解酵素」というものにあるらしく、この酵素が入っている事によってパン生地が発酵しなかったんだとか。
発酵しなかった生地はクッキー生地みたくなっていたので、ヨシ氏がスコーンにして焼いてくれました。
が・・・


ま、まずい(笑)


[今日の一言]
発表します。ただいまのキュウイの順位は・・・九位です!

チーン
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いたるのパン

Author:いたるのパン
●お店の概要とコンセプト
お店は、杉並区の社会福祉法人「いたるセンター」が運営します。
コンセプトは
1 天然酵母パンを中心に、おいしくて安心して食べられるパンづくりを目指す。
2 居心地のよいサービスを提供する。
3 地域の皆さんに愛され、活用してもらえる「コミュニティスペース」としての役割も果たす。
4 知的障害者の自立につながる、就労支援の場として生き生きと働ける店づくりを目指す。
住所:杉並区南荻窪4-1-15
電話:03-6795-5695

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード