FC2ブログ

コミュニケーション

人とコミュニケーションをとるうえで大事なのは「聞く」てっ事。
まず自分の話は2割話して、残りの8割は相手の話を聞く。
時々「自分の話を聞いて欲しい!」と言わんばかりに、相手の話をさえぎってまでひたすら話す人がいるけど、それでは相手とコミュニケーションをとろうとしても一方的になってしまうし、相手に不快感を与えるだけ。

まずは相手の話を「聞く」って事が大事。
でもただ聞くだけじゃダメ。「訊く」って事と「聴く」ってとこがポイント。
これができる人は、人とコミュニケーションが上手に出来る人。
話したい気持ちを抑えろってわけじゃないけど、相手との距離もふまえつつ「きく」をスタンスに上手にコミュニケーションがとれたらお互い気持ちよくていいですよね^^
私もなかなか「きく」ってことができなかったりするので、もっと「きく」のスタンスで人とのコミュニケーションをうまくとっていきたいもんです。



[今日の一言]
人生いつも今がスタート。






スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

難しいね♪

私自身、心理学やコミュニケーションに深い興味がありますのでコメントさせて頂きます。
確かに”聞く事”って本当に大事だと思う。昔、うっかり会話を遮ろうとしてしまって、だけど、
ちゃんと聞いてあげて褒められた経験があります。でもいくらこちらがキチンと話を聞こう
としていても聞いてくれない人が多いからそこが大変かな。
あとは”言い方”も大事だと思う。
誠意を持って相手の立場を尊重してあげる事。
この二本柱が会話には不可欠かなと思う今日この頃です。

NoTitle

ステファニーさんコメントありがとうございます。

聞くということ、そして、自分ごととして素直に受け止める。これが成長につながるんですよね~素直さが一番強い。我以外は皆師と思って、ぷくぷく は更なる飛躍を目指します。
プロフィール

いたるのパン

Author:いたるのパン
●お店の概要とコンセプト
お店は、杉並区の社会福祉法人「いたるセンター」が運営します。
コンセプトは
1 天然酵母パンを中心に、おいしくて安心して食べられるパンづくりを目指す。
2 居心地のよいサービスを提供する。
3 地域の皆さんに愛され、活用してもらえる「コミュニティスペース」としての役割も果たす。
4 知的障害者の自立につながる、就労支援の場として生き生きと働ける店づくりを目指す。
住所:杉並区南荻窪4-1-15
電話:03-6795-5695

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード