FC2ブログ

パンの香り

こんにちは。

今日は昨日と異なりいい天気に恵まれ、たくさんの方にご来店頂いております。
ありがとうございます。

クランベリー


ところで、先日、12月の新商品の「クランベリークリームチーズ」に関して、

「アルコールが入っているような、いい香りがする・・・」というお話をお店で試食して頂いたお客様から頂きました。

厨房の職人さんの話によると、洋酒を入れているわけではなく、パンそのものの香りとのことです。


一般的なパン屋さんのパンには製造段階でイーストを使っているので、
パンそのものからもイーストの香りが漂います。イーストの香りは好きな方も多く、
慣れ親しんだパンの香りに感じる方も多いのではないかと思います。

その一方で、プクプクでは「あこ天然酵母」を丁寧に管理してパンを発酵させています。
あこ天然酵母の香りはイーストの香りと異なり、ほかの素材の香りを消さないので、
小麦そのものの香り、卵の香り、バターの香りなどが混じり合い、アルコールと感じられるような
いい香りを醸成しているわけです。


プクプクのパンを召し上がって頂ける機会がございましたら、香りもちょっと気にして頂けると
ありがたい所です。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いたるのパン

Author:いたるのパン
●お店の概要とコンセプト
お店は、杉並区の社会福祉法人「いたるセンター」が運営します。
コンセプトは
1 天然酵母パンを中心に、おいしくて安心して食べられるパンづくりを目指す。
2 居心地のよいサービスを提供する。
3 地域の皆さんに愛され、活用してもらえる「コミュニティスペース」としての役割も果たす。
4 知的障害者の自立につながる、就労支援の場として生き生きと働ける店づくりを目指す。
住所:杉並区南荻窪4-1-15
電話:03-6795-5695

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード