FC2ブログ

カスタードPOP

今日は連休初日にも関わらず、あいにくの雨ですね。
プクプクも、いつもの土曜よりは静かです。

そういう中でも、阿佐ヶ谷の「にぎやかな風」でプクプクのパンを知ってもらって、荻窪のこちらのお店に来店して頂いた有難いお客様の来店がありました。嬉しいですね!にぎやかな風の店長の茶谷さんにその話をしたところ、とても喜んでおられました。

ちなみに、そのお客様がプクプクに来て下さったきっかけとなったのが、「クリームパン」だそうです。

クリームパンを1つしか買わないと、お子様のご兄弟がケンカになるのだそうです (*´∇`*)



ちなみに、プクプクのクリームパンのカスタードクリームは美味しい秘密がちゃんとあります。

お菓子屋さんのクリームよりも柔らか過ぎず、一般的なパン屋さんのクリームよりも滑らかな食感を意識して毎日奥の厨房で時間をかけて、作っています。

食材を合わせて、鍋で混ぜながら煮詰めていくのですが、火加減はもちろんのこと、混ぜるリズムが重要なのでは?と考えています。

最初は液体クリームの素が、火を入れることで、どんどん濃厚に、もったりした感じになり、ツヤが出てきて広がって、水分が飛んでぐんぐんカサが減っていきます。

その経過を目と腕で感じながら、踊るようにクリームを炊いています。


クリームの味は、いかに楽しい気持ちで作るかも重要で、

どんどん成長していく(炊き上がっていく)クリームに

「よーし、よーし」と愛情をかけつつ、作ると、

不思議と、「ぷりんっ」「とろんっ」とした

素敵なクリームが出来上がる気がします。


ちなみに、そんなクリームの入ったクリームパン。プクプクの人気商品です

クリームパン

今日も、おいしく焼き上がりました!!!

可愛い~。かわいい~
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いたるのパン

Author:いたるのパン
●お店の概要とコンセプト
お店は、杉並区の社会福祉法人「いたるセンター」が運営します。
コンセプトは
1 天然酵母パンを中心に、おいしくて安心して食べられるパンづくりを目指す。
2 居心地のよいサービスを提供する。
3 地域の皆さんに愛され、活用してもらえる「コミュニティスペース」としての役割も果たす。
4 知的障害者の自立につながる、就労支援の場として生き生きと働ける店づくりを目指す。
住所:杉並区南荻窪4-1-15
電話:03-6795-5695

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード