FC2ブログ

色っぽいパン

昨日の店長のブログを見て、私も色々思うところはあるなぁと思いました。

モチベーションが上がって、頑張り、次のステージに行けるきっかけは、私の場合は、「怒り」です。出来ない自分への怒り、周りの環境への怒り、どちらもあります。腹が立ち、そのイライラの原因を解消すべく頑張る!って感じでしょうか。

人によっては、褒めることで伸びる人も、楽しい目標が見えていて伸びる人も、いろいろいると思います。

大人になると、周りから褒められることは実は少ないような気がして、褒めたい事に気がついたら、口に出すようにしています。「伝わらなければ、存在しないのと同じ」と聞いたことがありますので、音を残そうか、と。



ところで、話のトーンは変わりますが、職人さんのほんのちょっとの油断で、今日はコッペパンが小麦色に焼きあがってきました。もちろん、商品として出せません

そんな焦げたパンを見て、スタッフの一人が一言。



「このパン、色っぽい!!!・・・??」



たしかに、「こんがり小麦色」は色っぽいかも?

「色っぽくなっちゃったから、お店には出せません」だと、失敗して反省している職人さんに対して温かいフォローになるなあって、思いました。


悲しい失敗の後に、気の利いた一言でした
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いたるのパン

Author:いたるのパン
●お店の概要とコンセプト
お店は、杉並区の社会福祉法人「いたるセンター」が運営します。
コンセプトは
1 天然酵母パンを中心に、おいしくて安心して食べられるパンづくりを目指す。
2 居心地のよいサービスを提供する。
3 地域の皆さんに愛され、活用してもらえる「コミュニティスペース」としての役割も果たす。
4 知的障害者の自立につながる、就労支援の場として生き生きと働ける店づくりを目指す。
住所:杉並区南荻窪4-1-15
電話:03-6795-5695

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード