FC2ブログ

スコトーマ

クマ

皆さんこんにちは。
この写真冷やしパンシリーズのクランベリーなんですが、感のいい人ならこの写真を見て何か気付くかと思います。

何かと言うと・・・

これ、クマに見えませんか?
まるやまが作業中に見つけたんですが、見つけた瞬間うちの会社のお姉さまと一緒になって「クマ!!!」と、ものすごく興奮してしまいました
なのに小人さんたらこれを見て
「・・・あぁ~!!ミッキーね!」
p(´⌒`q)
ちなみに店長にこれを見せた時は無反応でした(笑)

いきなり脳科学の話になるんですが、みなさん「スコトーマ」ってご存知ですか?
「スコトーマ」というのは日本語に直訳すると「盲点」と言う意味で、本来見えているはずの物が「見えてない」という状態を言います。
例えば、今腕にしている時計、もしくは部屋にある時計を見ないで紙に絵にして書いて下さい。見て書いてはだめですよ。思い出して書いて下さいね。

さて、書けたでしょうか?

大概の方は「書けない」か「あいまい」な状態になったんじゃないでしょうか?
人間の脳は100%のうちたった3%しか使っていないそうで、残りの97%は活動していないんだとか。
残りの97%を使おうとすると人間の脳はパンクするそうで、どうしても3パーセントしか使えないそうです。
だから、普段見ているはずの時計もいざ思い出して絵にしようとすると脳がパンクしてしまうので、完璧には思い出せないのです。


[今日の一言]
今部屋の中に赤い物はありますか?きっと言われてみて「そういえば」って思った方多いんじゃないでしょうか?
見えてるはずなにに見えてない。
これもスコトーマの一つです^^




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いたるのパン

Author:いたるのパン
●お店の概要とコンセプト
お店は、杉並区の社会福祉法人「いたるセンター」が運営します。
コンセプトは
1 天然酵母パンを中心に、おいしくて安心して食べられるパンづくりを目指す。
2 居心地のよいサービスを提供する。
3 地域の皆さんに愛され、活用してもらえる「コミュニティスペース」としての役割も果たす。
4 知的障害者の自立につながる、就労支援の場として生き生きと働ける店づくりを目指す。
住所:杉並区南荻窪4-1-15
電話:03-6795-5695

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード