FC2ブログ

温暖化

最近になってようやく朝と夜が涼しくなってきましたね!
昼間は相変わらず暑いですが・・・

暑いと言えば、まるやまは小学校まで名古屋に住んでいたんですが、名古屋の夏はとても暑いんです。
あまりの暑さに5メートル先の道路に陽炎が出る位!
そんな暑い中、ある日のお昼に(多分小学校2年生位の頃の話だったと思います)まるやま家では、両親が「温暖化」の話題で盛り上がっていました。
温暖化について全く知識がなかったので、両親からどういったものなのか説明を受けると、それはもう小さいながらに大きな衝撃を受けました。
「二酸化炭素は地球にとってものすごく悪い物なんだ!人間の呼吸や車の排気ガスは地球に有害なんだ!!(゜□゜!)」
その瞬間ちびっこだったまるやまは真っ先にこんな事を考えました。
「じゃあスポーツ選手はスポーツをやめればよくない?マラソン選手も走るのやめたら二酸化炭素が増えなくなるよね?むしろ私達人間も呼吸を控えればいいんだよ!」
・・・いやー・・・呼吸を控えるとかもはや死んでしまいますよね。しかもちょっとアホなお子様だったからその後本当にやってしまうんですよ「呼吸を控える」のを(笑)
当然すぐ苦しくなって2分も続きませんでしたが(笑)


[今日の一言]
あの頃は小さいながらに地球の事一生懸命考えてました。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いたるのパン

Author:いたるのパン
●お店の概要とコンセプト
お店は、杉並区の社会福祉法人「いたるセンター」が運営します。
コンセプトは
1 天然酵母パンを中心に、おいしくて安心して食べられるパンづくりを目指す。
2 居心地のよいサービスを提供する。
3 地域の皆さんに愛され、活用してもらえる「コミュニティスペース」としての役割も果たす。
4 知的障害者の自立につながる、就労支援の場として生き生きと働ける店づくりを目指す。
住所:杉並区南荻窪4-1-15
電話:03-6795-5695

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード