FC2ブログ

実家

私事ですが先日父方の祖母が老衰で死にました。
急遽田舎の福井に帰る事になりここ数日はブログをお休みしてました。
ブログを楽しみにしたいた方ごめんなさい。

祖母は昨年の暮れからずっと植物状態で、正直いつ死んでもおかしくない状態でした。
自分の中では覚悟をしていたので途方にくれるような悲しさはなく意外と冷静でしたが葬儀中はさすがに号泣でしたね。
実家に帰る途中は電車の中で隣に外国人の女の子(アメリカ出身)が座ってたので声をかけてみました。英語はほとんど喋れないですがカタコトで話をし絵を描いて説明したり、携帯で辞書引いたりしながら会話をしました。
相手も日本語がカタコトでお互い言葉の壁は厚しと言った感じでしたが、祖母の死後の悲しみの中で彼女のおかげで少し気持ちが整理された瞬間でしたね。
10年振りに会う親戚も沢山いて、福井滞在は一泊でしたが、おばあちゃんには再会という素敵なプレゼントをもらいました。
おばあちゃんには感謝です。


[今日の一言]
最近の携帯には翻訳機がついているんです!今の時代はすごいですね!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いたるのパン

Author:いたるのパン
●お店の概要とコンセプト
お店は、杉並区の社会福祉法人「いたるセンター」が運営します。
コンセプトは
1 天然酵母パンを中心に、おいしくて安心して食べられるパンづくりを目指す。
2 居心地のよいサービスを提供する。
3 地域の皆さんに愛され、活用してもらえる「コミュニティスペース」としての役割も果たす。
4 知的障害者の自立につながる、就労支援の場として生き生きと働ける店づくりを目指す。
住所:杉並区南荻窪4-1-15
電話:03-6795-5695

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード