FC2ブログ

パンは生き物

プクプクでは非自然な物はなるべく使わない、という事でパンの生地自体には安定剤を入れてません。
パンは人間や動植物と同じで、本来は大きさや成長の仕方も違います。
日の当たるとことそうじゃないとこで育った植物の成長の仕方が違うようにパンも同じなのです。
なので安定剤の入っていないプクプクのパン達は毎日顔が違います。入ってないぶんどうしてもばらつきがあるのです。
そんなパン達の成長の見極めをし、焼きあげるのが私達職人の仕事なのですが、ベテランパン職人のミキコリはこう言います。

「私でもまだまだ見極めらないわ」

そんなミキコリ曰く「職人歴40年のフランス人でも「ワタシもまぁだマダ見極メラレマセェ~ン」って言ってたもの。難しいのよね」とのことです。

ですが私達は、毎日お客様に喜んでもらいたいですし、お客様の喜ぶ顔が見たいと思っています。
なので、日々進化をし美味しいパン達を提供していけるようこれからもプクプク一同頑張っていきたいと思います。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いたるのパン

Author:いたるのパン
●お店の概要とコンセプト
お店は、杉並区の社会福祉法人「いたるセンター」が運営します。
コンセプトは
1 天然酵母パンを中心に、おいしくて安心して食べられるパンづくりを目指す。
2 居心地のよいサービスを提供する。
3 地域の皆さんに愛され、活用してもらえる「コミュニティスペース」としての役割も果たす。
4 知的障害者の自立につながる、就労支援の場として生き生きと働ける店づくりを目指す。
住所:杉並区南荻窪4-1-15
電話:03-6795-5695

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード