FC2ブログ

この寒さでも春は近い!?

こんにちは、ワタナベです。

先日の水曜は、雪が降るかも知れないとの予報だったためか、
寒いったらありゃしない、って感じでした。(TT)

そんな寒さの中でも、頑張って引き売りに行きましたよぉ!
皆さんがお待ち下さっていたのが温かい限りでした。
いつもありがとうございます。m(__)m

凍えて指が上手く動かないような状況で、
小さな春を見つけました。

flower1.jpg
flower2.jpg

頑張ってケータイで撮った「小さな春」です。

「もう少しの辛抱だよ」って言ってくれているような
そんな気がして、嬉しくなりました。



引き売りでは、色々なことに興味を持ってもらえたら、という思いで、
利用者さんにも、色んな花や木の名前を教えたりもしています。

こんなことがありました。

例えば「これが彼岸花だよ」って教えた翌週、
「これ何の花?」って聞くと「彼岸花!」って覚えていてくれたりし、
嬉しくなったりするのですが、これで喜んではヌカ喜びです。

何故か、いつもの場所の「彼岸花」は覚えているのですが、
他の場所にある「彼岸花」は答えられないのです。

何故だか分かりますか?
「この場所の花は彼岸花」だと記憶しただけで、
「彼岸花の色や形の花を理解した」のではなかったのです。

記憶力がズバ抜けて優れていたりするので、
自分の得意な関連付けの方法で覚えるために、
このようなことが起こるのです。

本当の意味で分かることになっていないことが多いので、
キチンと理解して覚えてもらうことは難しいのでした。。。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

回答いただきありがとうございます。

小麦粉についてご回答いただきありがとうございます。
ちなみに、ショートニングやマーガリンは使用されていますか?
度々の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします!

Re: 回答いただきありがとうございます。

油脂は、太白ごま油や、よつ葉バターを使用しています。
ショートニングやマーガリンなどの加工油脂は使用しておりませんので、
ご安心してお召し上がりいただけると思っております。
プロフィール

いたるのパン

Author:いたるのパン
●お店の概要とコンセプト
お店は、杉並区の社会福祉法人「いたるセンター」が運営します。
コンセプトは
1 天然酵母パンを中心に、おいしくて安心して食べられるパンづくりを目指す。
2 居心地のよいサービスを提供する。
3 地域の皆さんに愛され、活用してもらえる「コミュニティスペース」としての役割も果たす。
4 知的障害者の自立につながる、就労支援の場として生き生きと働ける店づくりを目指す。
住所:杉並区南荻窪4-1-15
電話:03-6795-5695

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード