FC2ブログ

次の日もまいう~!

こんにちは(^^)/パンシェルジュのカワノです。

土曜日、仕事は休みですが 欲張りの私は

たくさんのパンを買いに、店に顔を出しました

いくらパン好きの私でも、さすがに食べきれず…

(ここだけの話しです、十数個ほど買っちゃったんですもの

月曜日の朝食に「くるみレーズン」を頂きました(ルンルン

焼成から3日目なので、くるみがのってるクッキー生地は、しっとり。

これもまた好きなんですよね、、、

たまたま、トースターで2分ほど、軽くやいてみたところ

もーびっくり!!!!!

くるみは香ばしく、クッキー生地はサックサク!レーズン生地は

芳醇でしっとり私は、うっとり

今まで味わったことのない美味しさに生まれ変わってました。


焼き上がったパンは、しっとりフワフワしていますが、

冷めてさらに時間が経つとかたくなります。

これは、パンのでんぷんが老化するためだそうです(αでんぷんがβ化してしまう現象)

しかし、でんぷんが完全に元のβでんぷんに戻ることではないので、

再加熱することでα化し、おいしく食べることができるそうです。


くるみレーズンファンの皆様、翌日以降に召し上がる時は、是非、

トースターで、焼いてみて下さいね
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いたるのパン

Author:いたるのパン
●お店の概要とコンセプト
お店は、杉並区の社会福祉法人「いたるセンター」が運営します。
コンセプトは
1 天然酵母パンを中心に、おいしくて安心して食べられるパンづくりを目指す。
2 居心地のよいサービスを提供する。
3 地域の皆さんに愛され、活用してもらえる「コミュニティスペース」としての役割も果たす。
4 知的障害者の自立につながる、就労支援の場として生き生きと働ける店づくりを目指す。
住所:杉並区南荻窪4-1-15
電話:03-6795-5695

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード