FC2ブログ

毎月恒例の・・・

こんにちはクマガイです(^.^)/
3月も末となり、東京も桜が咲き始め、日中、日射しが強い時はグングン気温が上がり、上着が邪魔に思える日も…
そして、子ども達は、春休みとなったためか、ここ数日は菓子パン類の人気が高まっています。

さてさて、月末ということは、今月も恒例の『Puku Pukuの日』が、あります。
プクプクの日

皆様に、10%0FFのサービス券を、お配りする『Puku Pukuの日』、今月は29日が日曜日で休業日なので、明日(28日)に行います。

天気も良いようなので、お散歩のついでに、またお花見のお弁当、おやつにPuku Pukuのパンは、いかがでしょうか(^o^)ノ

それから、前回のPuku Pukuの日にお配りしたサービス券の使用期限は本日(27日)までです。使い忘れていないかチェックしてみて下さいね(^-^)ノ

そして、グリーンボードの桜もこんな感じになっています。

グリーンボード2

ピンクとグリーンのコントラストで、爽やかな春の暖かさを感じます
(^-^)


スポンサーサイト



ナス味噌のおやき

こんにちは。パンシェルジュのカワノです
今日は、月曜日ということもあり、たくさんのパンが売れました。
幼稚園も春休みに入り、小さいお子さん連れのお客様も多くなりましたね。
くまちゃんパンもあっというまに完売しました。

プクプクでは、先週から新商品の試作に取り組んでいます。
その中の一つ…定番の「野沢菜のおやき」に続いて、「なす味噌のおやき」が登場しますよ~
まだまだ試作の段階ですが、これまたとっても美味しくて、発売日が待ち遠しい限りです。
もちろん中身のなす味噌も手作りです。試作は、全粒粉の生地を使用。うっすら茶色みがかっているのて、定番の野沢菜のおやきとの区別もしやすいかと思います。


ジャ~ン試作のナス味噌のおやき
DSC_1055.jpg

発売日が決定したら、追ってお知らせしますね。乞うご期待を

アレルギーをお持ちのお子様にも♪

こんにちは。ナガヒサです。
よく晴れて気持ちのいい日ですね!

今日はお店でもよく質問される
卵・乳製品不使用パンをご紹介します。

「卵や牛乳、乳製品を使っていないパン、ありますか?」
とお店を訪ねてこられるお客様がいます。
パンには牛乳や卵、チーズなどを使っている商品がほとんどで、
アレルギー対策に悩まれる方も多いようです。

PukuPukuもお子様に人気のパンがありますが、
卵、乳製品アレルギーをお持ちでも
おいしく食べてもらえるパンもございます!

シンプルなコッペパン
卵・バター不使用。砂糖(上白糖)を使用しています。
コッペ

こちらは3月からの新商品、ハイジの白パン
卵・バター不使用。砂糖(上白糖)を使用しています。
ハイジ


かぼちゃinかぼちゃ
卵・バター不使用。砂糖(上白糖)、かぼちゃパウダーを加え、
中にかぼちゃが入った自然の甘みが人気です。
かぼちゃ

看板商品の食パンも卵・バター不使用。
砂糖(上白糖)使用、バターの代わりにごま油を使用しています。
PukuPuku食パン

全粒粉食パンも卵・バター不使用。
ごま油、(三温糖)を使用しています。
全粒粉食パン

パンのプライスカードでは、パン生地に使用の
アレルギー素材を表示しております。
パンによって使用している素材も異なるので
気軽にスタッフにお声がけしてくださいね。




かわりました。

こんにちはクマガイです(^.^)/

3月も半ばとなり、日差しがポカポカと春めいたものとなり、雨も温んで来て、開花が待ち遠しい桜のつぼみも膨らんできているようです。

そして3月末から4月初めは、日本は年度替わりということで、かえって12月、1月より忙しく過ごされている方が多いのではないかと思います。

さて、替わるといえば、Puku Pukuのカフェスペースを模様替えしました。

カフェスペース

常連のお客様方は、ちょっと戸惑う方もいるようですが、「広く感じる」と概ね好評です。
特に窓側、壁にテーブルを付けた"カウンター風"の席が、お一人様を中心に落ち着けるようで好評です。

また、店内グリーンボードも桜が咲きはじめました。
グリーンボード

こちらは、少しずつ花を増やしていく予定でおります。

暖かくなってきた日差しのもと、お散歩やお買い物の一休みにPuku Pukuのカフェスペースを是非ご利用下さいませ(o^o^o)

天然酵母とイースト

こんにちは、パンシェルジュのカワノです
まだまだ朝晩は冷えますね。でも、日が暮れるのが遅くなったのには、やっぱり春なんだな~と感じさせられます。

今日は、お客様からよく聞かれる「天然酵母とイーストって何が違うの?」の疑問を簡単にご説明致します。
パン酵母は、大きく分けると、イーストと天然酵母にわけられます。

イーストとは…天然の酵母菌の中から発酵力が安定して強いものだけを選び、工業的に純粋培養し精製されたもの(単一酵母)
         
         
それに比べて、当店の最大のこだわりと売りである
天然酵母とは…自然界の種々の酵母菌を自然培養したもの(複合酵母)

プクプクでは、あこ有機栽培酵母のストロングタイプを使用しています。
シンプルな穀物培地(小麦と米)で培養した有機栽培酵母で、くせがなく、小麦粉の香りを生かしたパンが作れます。

製パン上の特徴としてイーストとの大きな違いは…
天然酵母は、発酵力はやや不安定で発酵に手間がかかりますが、
風味が単一でイースト臭がするイーストに比べ、風味が豊で焼成後も熟成し旨味も増し、生地の老化も遅いという特徴があります
プクプクのパンは、種おこしから焼成まで48~72時間もの時間をかけています。
職人さんの愛情と手間暇の賜物が美味しさの秘密なのです


あこ有機栽培酵母で種おこしの仕込み開始
酵母

商店街のイベント加盟店です!

こんばんは!トミタです。

今日は夕方にヒョウのような雨が降ったりとお天気がめまぐるしく変化した一日でしたね。
朝の快晴っぷりについつい薄着で出勤してきてしまった私。
これでは風邪予防のマスクも意味ないわ・・と後悔し震えながら帰宅しました(大袈裟・・)

話は変わりまして。
実は先週末に荻窪地区の13商店街合同企画のイベントが開催されました。

「オギクボトレジャーウォーク」
~街にはびこる火炎魔団を討て!~

10952545_1235121849865502_588457879241808442_o[1]

防災にまつわるミッションをクリアしながら、謎解きをして商店街を回る、スタンプラリーイベントです。
謎解きをしながら街をめぐることで、楽しみながら荻窪の災害時の拠点などを知ることができるイベントになっているそうですよ。
3月11日で東日本大震災から4年・・・
自分の住んでいる地区の防災知識を深めることのできる魅力的なイベントですね。

そして同時開催されているイベントがもうひとつありました。

「荻窪の商店街 今昔まちあるき」
2961408132389250537a6771e6ae1184[1]

なんと参加者全員に1000円分のお買物券が配られるのだとか。
荻窪の商店街の歴史を楽しみながらお買い物も楽しめちゃいます。

さらにスタンプを集めてゴールできた方には
「13商店街優待券パスポート」が贈呈!
お買い物チケットの有効期限は過ぎてしまいましたが、
今月いっぱいは優待チケットを提示いただくとプクプクでサービスをさせていただきます。

サービス内容はこちら↓
割引チケット

お渡ししているドリンク割引券は4月末日までご利用いただけます。

もう少し寒い日が続きそうですがお天気の良い日には
お散歩がてら美味しいパンを探しに来ませんか?
ぜひご来店をお待ちしております!




杉並探訪冊子に載りました!

こんにちは!ナガヒサです。
朝からの雨と冷え込みで寒~い冬が戻ってきたかのよう。
みなさま、体調崩れませんように。

今日はお店が紹介されたニュースです。
杉並区の街を深く知る=『ふかすぎ』。
そんなユニークなタイトルの冊子に
パンを愛するパン屋さんとして、
PukuPukuが紹介されています。

こんな渋い表紙から…
表紙

パンを愛するパン屋さんページがこちら。
全体

こちらにPukuPukuが載っています!
メイン

ページはシンプルでナチュラル感があり、
かわいらしい雰囲気のページ。
フリーの冊子ですのでご自由にお持ち帰りもOKです。
この『ふかすぎ』を片手に、杉並の街散策も楽しめそうです。
そのときは、PukuPukuのパンもご一緒に。

お店に設置していますので気軽にお声掛けくださいね。

3月の新商品

こんにちはクマガイです(^.^)/

昨日、今日とよく晴れて青空が広がり、気温もグングン上昇し、昼間は1ヶ月程先の陽気となりました。
けれど、朝晩はまだまだ冷えますし、今度の土日には冷たい雨が降るそうです…一雨ごとに春が近付いてくるといいますが、気温の変動で体調を崩されぬように、お気をつけくださいませ(^-^)/

さてさて、Puku Pukuには春を思わせる新商品が登場しています。
新商品は、こんな風に店頭のパラソルの下、カウンターと厨房の間にて、"お知らせ"してます。
パラソル下
カウンター横

では、ひとつひとつ簡単にご紹介します。

先日も紹介しました「桜餅あんぱん」
桜餅あんぱん
桜餡の香りと求肥の食感が和菓子を思わせます。

そして、「ハイジの白パン」
ハイジの白パン
人気の食パン生地をシンプルにまぁるくふっくら焼き上げました。ジャムやバターはもちろん、スープやシチュー、その他洋食のおかずと一緒に召し上がっていただくのもオススメです。

それから「春キャベツとベーコンのリュステック」
春キャベツのリュステック
春キャベツのやさしい甘みとベーコンの塩味、そしてチーズとブラックペッパーが食感、味のアクセントになっています。

Puku Puku春の新商品、是非一度ご賞味下さいませ(^O^)/

フラワーアレンジメント教室

こんばんは トミタです。
気づいたら今日から3月でした!!
早いですね~。

一雨降るごとに春が近づくこの季節、
なにかと忙しくされている方も多いと思いますが
身体を労り体調管理に気を付けてお過ごしくださいね。

今日は、プクプクでワークショップを開催しました。
フラワーアレンジメント教室です!

講師の先生はプクプクの常連のお客様でらっしゃる
秋山先生 です。
歳時記や季節に合わせてテーマを設け
お花を楽しく生けています。
今回のテーマは ひなまつり
フラワーレッスン2

行事の本を見てひなまつりの事をお勉強しつつ
イメージを膨らませて・・

フラワーレッスン1

本日の花材を自由に生けていきます。
お花を長く楽しめるコツなども教えていただけます。

フラワーレッスン3

先生が適宜やさしく声をかけ、丁寧に教えてくださるので
お子様や初心者の方も安心!

今回は全員お子様とご一緒の参加、
おかげさまで満員御礼となりました。

できあがった作品がこちら
フラワーレッスン4
初回から継続参加してくださっているお客様、のお嬢様の作品
どんどん上達されています!

できあがったら記念写真を撮ってお花を見ながら お茶タイム
お好きなお飲み物とお菓子がついて
レッスン代(花材代含む)も入れて
なんと 2000円 という良心価格です。

お花のレッスン代には「子育て応援券」が使えます~。
次回は5月に開催予定。区内の児童館などに案内を掲示していきます。
ご興味のある方はぜひお声掛けくださいね!





プロフィール

いたるのパン

Author:いたるのパン
●お店の概要とコンセプト
お店は、杉並区の社会福祉法人「いたるセンター」が運営します。
コンセプトは
1 天然酵母パンを中心に、おいしくて安心して食べられるパンづくりを目指す。
2 居心地のよいサービスを提供する。
3 地域の皆さんに愛され、活用してもらえる「コミュニティスペース」としての役割も果たす。
4 知的障害者の自立につながる、就労支援の場として生き生きと働ける店づくりを目指す。
住所:杉並区南荻窪4-1-15
電話:03-6795-5695

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード