FC2ブログ

新作パンが入ります!

こんにちは富田です。

先週末は運動会が開催されたところが多かったようですね。
プクプクのご近所の小学校も朝から元気な音楽が鳴っており
続々とグラウンドに向かう保護者の方々の姿が見られました。

お店も開店1時間弱でレジに行列ができサンドイッチがあっという間に完売、
そういえば前日はサンドイッチ用に・・・という食パンスライスのオーダーが多かったのですよね。
運動会のお昼ご飯にプクプクのサンドイッチを食べてくださったのかなぁ~と
そんなお子様達の姿を想像しほっこりした気持ちにさせていただきました(*^▽^*)

そしてブログでも告知させていただきましたが
先週行ったカレーナンの限定販売は大変好評でした。
おかげさまで連日完売!
またそう遠くないうちに販売したいと考えていますのでお楽しみに~


来月は秋の新作パンが続々登場いたします!
第一弾は10月1日水曜日!
パン職人さんが2年越しで企画を練って試作を重ね、
この度ついに完成した自信作もあり。
ほんとうにおすすめなパンばかりです。

一押しはこちら
ピロシキ  170円
IMG_20140916_115651_093.jpg


揚げていないのにまるで揚げているようにサックサク!
プクプクのパンが原料の手作りのパン粉の食感がたまりません。

中の具は店内厨房で手作り 

春雨や豚ひき肉、キャベツ、玉ねぎを炒めた具が中にたっぷり、
春雨がお肉や野菜のうまみをしっかり吸い込んでいるので
とってもジュ∹シーなのです!

まさに外はサクサク!中はジューシー !(^^)!
プクプクらしい、優しい美味しさの絶品パンになっています。
ぜひお試しくださいね。






スポンサーサイト



限定復活&Puku Pukuの日

こんにちはクマガイです(^.^)/

只今Puku Pukuでは、5周年記念で発売していたカレーナンが、本日(9/27)までの期間限定で復活販売中です♪
kare-nann.jpg

Puku Puku看板商品の食パン生地を使ったほんの~り甘さを感じるナンとカレーとの相性抜群ですよ~(^o^)

そして、月末には恒例お馴染みとなりました『Puku Pukuの日』。
今月も、もちろん週明け月曜日29日に行います。
お買い上げ500円以上で10%OFFになる、お得なチケットをお会計時に皆様にお渡ししています。

9月の『Puku Pukuの日』がやってくるということは、8月の『Puku Pukuの日』に、お渡ししたチケットの使用期限もくるということ…
お財布の中に使い忘れていた10%OFFチケットがないかチェックしてみてくださいませ。

それから、もう1つ…
9月24日より、ヴィシソワーズに変わりまして、クラムチャウダーがスタート致しました。
あさりは、もちろんのこと、ジャガイモやニンジン等の具もゴロゴロ入った秋冬に人気のクリーミーなスープです。
ミネストローネも、引き続き、ご用意してますので、一緒に食べるパンや、その日の気分により、お好きなほうをお選び頂けます。

それでは、皆様のご来店お待ちしております。(*^。^*)

5年で2倍!

こんにちはパンシェルジュのカワノです

最近、お客様の嗜好がパンの売行きに反映されて、オープン当初と少し変わってきたのかな…と感じます。
オープン当初、「全粒粉ってなんですか?」とよく聞かれましたが、世の中が健康嗜好になり、色々な情報番組、本や雑誌などでも取り上げられてることもあり、最近は、あまり聞かれなくなりました。お客様の方がご存知なんですね
そして、Puku Pukuでも、全粒粉食パンの人気が急上昇!オープン当初の倍の売行きです。
また、フランスパンの生地で作ったパンや、全粒粉やライ麦を使ったハード系のパンも大人気です。

全粒粉とは…?
全粒粉は小麦の表皮、胚芽を取り除かずにすべてを粉にしたもので、ビタミン、必須アミノ酸、食物繊維がとても豊富ですお米でいうと玄米ですね。
全粒粉100%の生地はかなり製パン性に劣るので、小麦粉に全粒粉を10~30%加えてパンを作ると、表皮、胚芽両方の栄養価を取り入れられ、風味も味わい深いパンになります。
Puku Pukuの全粒粉食パンには、30%ほど入ってます。

SN3L0030_convert_20130207212126.jpg

サンドイッチに、また、トーストしてもGood食パン派から全粒粉食パン派への移行も結構見受けられるんですよ~。
一度食べたら止められない是非、お試しあれ

続きを読む

秋色揃いました(*^。^*)

こんにちはクマガイです(^.^)/

日ごとに秋の訪れを感じるようになってきた今日この頃…皆様いかがお過ごしですか?


Puku Pukuの店頭には、先日も紹介されました"秋いろ"のパンが並んでおります。

紅いもカボチャ
紅いもあんぱん160円と、かぼちゃ in かぼちゃ180円です。

是非、目でも舌でも秋を感じて頂きたいなぁ~と思います。

こんな風に秋の訪れを感じる一方で、夏に活躍したものたちが順番にオヤスミになっています。
季節の素材を使ったパンはもちろんですが、この夏カフェスペースの片隅から"涼"を届けてくれていました、扇風機もそのひとつ。
Puku Pukuは、大通りに面していて、道行く人からも店内が見えるようになっているので、夏場はエアコンの利きが、よくなかったので 、その補助として使用していました。
ここ数日、朝晩は涼しく昼間も30℃を越えるような日がなくなったので来年までお休みとなりました。
それから、夏のカフェでの人気メニュー「ヴィシソワーズ(ジャガイモの冷製スープ)」も、そろそろ終了し、秋冬向けのものに変更予定です。
こうやって、季節は少しずつ秋、そして冬へと移り変わっていくのですね…

10月には、続々と新作が登場予定です。
詳細は、また後日ブログなどで紹介予定ですので、お楽しみに(*^ー^)ノ♪

好きな仕事。

毎週パンをお届けする先の納品書を
作成中のさくらこさん。

ブログ用
いつ、どこへ、何を、どれだけ納品するのか、
ひとつひとつ確認しながら書き込んでいます。

パンの値段、合計金額、合計の確認まで。

お金に関することの、そのていねいな仕事に
私も「見習わねば」と感じました。

さくらこさんは「書くのが大好き!」で、
納品書の仕事も「大好き」とのこと。


unnamed.jpg
本日は敬老の日。PukuPukuはお休みをいただいております。

今月は23日(火)の祝日もお休みとなりますので

ご不便をおかけしますがよろしくお願いします。

明日よりは、かぼちゃパンが復活。
すでに発売中のうさぎパン、紅芋あんぱんも人気です。
まだまだ新商品が登場しますのでご案内をお待ちください。
みなさまのご来店をお待ちしています。

復活いたします!

こんにちは!

昨日、一昨日と急に降ったどしゃぶりの雨・・・
みなさん大丈夫でしたか?
今日からは秋晴れのお天気続くみたいで3連休もいいお天気だとか!
みなさん、楽しい週末をお過ごしくださいね。

さて、プクプクでは
来週から、こちらのパンの復活販売が決まりました。

2013101620445486b[1]

かぼちゃ in かぼちゃ  180円

気温が高い夏場は
品質保証が難しいのでお休みさせていただいていたのですが
30℃を超える日もなさそうということで
3連休明けの 9月16日(火) から
販売できることになりました!

「かぼちゃのパン、いつからですか?」というお声もいただいていたので
やっと再開できることになりホッとしています。
大変お待たせいたしました~。

せっかくなのでパンの自己紹介を・・・・。
かぼちゃペーストを練りこんだ、ほんのり甘い黄色の生地で
ホクホクの栗かぼちゃを包みこんでいます。
生地も具も「かぼちゃ」

かぼちゃのパンというと「甘い菓子パン」を想像される方も多いと思いますが
こちらのパン、具の味付けはシンプルに「沖縄の塩 シママース」のみ。

ミネラルが豊富で美味しいこだわりのお塩を使うことで
素材(かぼちゃ)のおいしさを味わっていただけるお食事パン になっています。

お子様連れのママさんにも人気が高く、離乳食用に・・と
お友達の分もまとめてご購入されるお客様もいらっしゃるのですよ。
かぼちゃは栄養豊富ですし、お砂糖の入った甘いパンではない、というところも
人気の理由なんです。

そのままでも十分に美味しいのですが
おすすめの食べ方としてバターを少し乗せてトースターで焼くと
コクがでておいし~く召し上がっていただけますよ!

お店のスタッフもおすすめの かぼちゃ㏌かぼちゃ
ぜひお試しくださいね。


















イベントで大忙し!

こんにちは とみたです。

暑くなったり寒くなったり・・・晴れたり雨が降ったり・・・
変わりやすいお天気が続いていますね。
まぁ、「女心と秋の空」といいますからねぇ~とボソッとつぶやいた私に
「男心と汽車の窓」っていうのもありますよ。。と笑いながらおっしゃる工房長の池田氏。

私は初耳、意味を知らなかったのですが
「もっと変わりやすい」という例えなんだとか!
え~、これについてのコメントは控えさせていただきますが(笑)
昔の方の比喩は面白いなぁと、
そして妙に納得してしまった私なのでした。

さて、9月に入りお店も活気を取り戻しつつありますが
PukuPukuの外販チームは繁忙期を迎えようとしています。

昨日は近隣小学校で開催されるお祭りに出店するため
なんと750個ものパンが準備されていました。

お店で販売する分も合わせると約1000個!!
製造チームは早朝から大忙し、
どんどんパンが焼き上がりあっとう間に部屋がパンでいっぱいに・・
IMG_20140906_124718_492.jpg

袋詰めされたパンたちはばんじゅう(クリーム色の箱)へIN!
10ばんじゅう以上はありました。
桃井祭り1

イベント用に特別に作られた 久々登場の「くまちゃんパン」
桃井祭り2

二人がかりでの作業。
桃井祭り3
(卵液を塗る熊木さん(左)にお顔を描く横尾さん(右))

午後になってもまだまだ続くパン製造。
皆さん、本当にお疲れ様でした。


9月・10月は気候が良いこともあり
各地でお祭りや文化祭、運動会などのイベントが開催されますね。

ありがたいことにPukuPukuにもたくさん出店のご依頼をいただき
週末はイベント関係への出店でほぼ埋まるかたちになりました。
ありがとうございます。
あとはお天気に恵まれることを願って。

外販チーム、頑張っていますので応援よろしくお願いいたします。



秋メニュー続々登場

こんにちはクマガイです(^.^)/

さて、9月となり早いもので2014年も3分の2が過ぎ、おもちゃ業界等では早くもクリスマス商戦が始まっているとか…
体感的にも、日射しのある昼間は暑いと思うものの、朝夕は過ごしやすい気候となってきました。

それにあわせて、先日のブログでもご紹介しましたように、PukuPukuも新メニューが始まってます。
まず先行して、キッシュがリニューアル。じゃが芋メインからほうれん草メインのものに変わってます。

ほうれん草のキッシュ(200円)
ほうれん草キッシュ


そして、本日(9月4日)より、いよいよカワイイ、こちらが
販売開始となりました。

うさぎパン(160円)
うさぎぱん


先日は180円とお知らせしましたが、さらに改良して今までの動物パンと同じ160円での販売となりました♪
チョコもカスタードも入ってカワイイとなれば人気商品になるでしょう。
ひとつひとつ、表情が違うので、お好きな顔を選んでくださいね(#^.^#)

そして、カフェでも新メニュー「黒糖きなこラテ」(360円)もスタートします。こちらも是非ご賞味くださいませ。

それから、少し遅れて9月6日(土)には紅芋あんぱんが販売開始予定です。
サツマイモや、栗を使ったお菓子を見かけると味覚的に秋の訪れを
感じますネ(^^♪

そして、9月といえば、お月見”中秋の満月”も、日本の四季の素敵な風習…今年は9月8日になります。
PukuPukuでも、ささやかながら「お月見フェア」を開催しております。
お月見フェア
 
新発売のうさぎぱん、人気商品ベーコンのお月様、もちっこフランス3品をおススメしております。こちらもよろしくお願い致します。


秋の訪れを感じる一方で、夏向けのメニューは順次終了、また14時~16時に行ってました「暑いからお得」サービス、人気のドリンク半額は、9月6日(土)までで終了となります。ご了承くださいませ…

食欲の秋、PukuPukuのパン&カフェメニューで、夏場バテ気味だった方も元気に復活してくださいネ(*^。^*)
ご来店お待ちしておりま~す(^O^)/

秋の新ドリンク始まりまーす!

すっかり秋めいてきましたね!
こんにちは!パンシェルジュのカワノです

涼しくなったとたんにホットドリンクのオーダーがぐ〜んとふえてきました。気温って、カフェのオーダーメニューに反映されるんですね。そこで、プクプクのカフェでも秋冬に向けて、
明日9/4(木)から

『黒糖きなこラテ』を始めます。
国産きなこ沖縄のさとうきびからとれた黒糖を使ったラテです。国産きなこパウダーをパラパラッとふりかけて…はい、出来上がり!
kinako.jpg

煎った大豆を挽いて粉にしたのがきな粉。粉にすることで消化がよくなり、大豆の栄養素を効率的に採れます。

どんな栄養があるの?
たんぱく質、糖質、脂質、食物繊維、鉄、カルシウム、ビタミンB1、B2、ビタミンE類、亜鉛等のミネラル、フィチン酸、植物性ステロール、大豆イソフラボン、大豆レシチン、大豆サポニン他…まだまだたくさんの栄養素が含まれてます。
きな粉は、スゴイ!ひとことで言えば、からだに良い!のです。

やさしい甘さでほっとする、これからの季節にぴったりのドリンクです。
また、黒糖きなこラテにぴったりな『紅いもあんぱん』も9/6(土)から店頭にならびます。
是非、お試し下さいね。皆様のご来店、お待ちしておりま〜す。


待望の!うさぎぱん

こんにちは!とみたです。

雨予報だったお天気も回復したようで
今日は爽やかな秋晴れが期待できそうですね。
やったー!!

さて先日、竹田さんのブログで紹介されていた
カメロンパンの後任「うさぎぱん」が決定いたしましたので
お披露目いたします。

こちらでーす!

usagi.jpg

おもわずこちらまで笑顔になってしまうかわいらしさ。
お味ももちろんお済付き。

お顔はお店で丁寧に炊き上げている
「自家製カスタード」がたっぷりはいっています。
プクプクでは「青森県の育み卵」というこだわり卵を使用しているのですが
こちらの卵、黄身が濃くて濃厚&ビタミンEは通常の倍もふくまれているんだそうです。
カスタードクリームにはそのおいしさがぎゅっと詰まっていますよ~

そして!なんと今回はウサギのお耳部分に
「スティックチョコ」が入りました。
お耳まで美味しくたべてもらえるように・・・
パン職人熊木さんの優しい心遣いですね。

チョコは片耳(ピンと伸びている方)のみになりますが
折れ曲がった片方はぜひパン生地そのもののおいしさをお楽しみください。

職人熊木さんのご厚意で
試作品を娘(1歳半)に・・と一つ、いただいて帰ったのですが
自宅に帰って「ほら!」手渡すと
「うささ~ん!!」と大喜び。

まだ小さいので全部はあげず自分と半分こしましたが
2人とも「ペロリ」とたいらげてしまいました。

お子様受けも抜群!お味も抜群!!
「うさぎぱん」は9/4(木)からの発売です。
おひとつ 180円(税込)です。

よろしくおねがいします~!
プロフィール

いたるのパン

Author:いたるのパン
●お店の概要とコンセプト
お店は、杉並区の社会福祉法人「いたるセンター」が運営します。
コンセプトは
1 天然酵母パンを中心に、おいしくて安心して食べられるパンづくりを目指す。
2 居心地のよいサービスを提供する。
3 地域の皆さんに愛され、活用してもらえる「コミュニティスペース」としての役割も果たす。
4 知的障害者の自立につながる、就労支援の場として生き生きと働ける店づくりを目指す。
住所:杉並区南荻窪4-1-15
電話:03-6795-5695

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード