FC2ブログ

模様替えしました

めっきり涼しくなり、過ごしやすい日が続いていますね。
こんにちは、カフェスタッフの竹田です。

早いもので、明日から9月ですね
夜になるとすず虫の鳴声からも秋を感じられます。
秋といえば、店内のグリーンボードが秋バージョンになりました

こちらです
IMG_1813.jpg

店長と永久さんの作品です。いかがでしょうか。
色とりどりの秋桜に、果物、栗、きのこも可愛いですよ
カフェご利用の際には是非ゆっくりとご覧くださいませ。

大人気のカメロンパンにかわりまして、うさちゃんパンが登場します。
工房の方々が試行錯誤しながらの新作パンを皆様どうぞお楽しみに

続きを読む

スポンサーサイト



カフェをご利用の際は…

はやくも8月の終盤を迎え、
夜になると涼しさを感じるようになってきました。

こんにちは、ナガヒサです。

PukuPukuでは秋に向けてのメニューの準備中。

パンのアイデア、ドリンクのアイデアは、
スタッフが意見を出し合いますが、
お客様からのご意見を参考にさせていただいたりもします。

カフェスペースに
「ご意見お聞かせください」
アンケート
設置されているのをご存知ですか?
140825_1943~01 (1)

商品についてや、お店についてのアンケートに
お答えいただくシートになっています。

そのアンケートの最後がご要望欄♪

ご要望欄には、「おいしかった」「〇〇パンが好きです」などの
ご感想だったり、「こうしてほしかった」などのご意見あり、
また「こんなパンが食べたい」など商品についての希望も
書いてくださっています。

このアンケート、スタッフ一同が目を通していますので、
ぜひご希望・ご意見をいただけるとうれしいです!

カフェをご利用いただいたお客様はもちろん、
ご購入のお客様にも「こんなパンが食べたいわ」という
リクエスト、スタッフに気軽にお話くださいませ。

すべてご希望通りにとはいかないかもしれませんが、
スタッフ一同、試行錯誤しながらがんばります!

みなさまのお声、お待ちしております~♪





ついに・・・

こんにちはクマガイです(^.^)/

8月も、後半となりましたが都内はまだまだ暑い日々が続いております(^_^;)
子供たちは、そろそろ夏の思い出を絵日記にするなど宿題を片付けていく時期ですかね・・・

さて今回は、先月よりカフェスタッフにより書き綴ってきました「ゴーヤーのグリーンカーテン」の観察日記です。
お店が夏休みの間も、夏の太陽をたっぷり浴びて、こんな感じに・・・
ゴーヤー1
ゴーヤー1~00001

外からは見えにくいカフェスペースの窓(上部)から、見える位置にも・・・
ゴーヤー3
ゴーヤー2~00001



しっかり大きくなったので、数個収穫しました。
ゴーヤー2

あと、どのくらい実るのかしら?と、楽しみです。

ゴーヤー観察日記その4でした
(#^.^#)

荻さん、ガンバレ~っ!

こんにちは、ワタナベです。
残暑が厳しいですが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
来週くらいからは少し暑さも和らぎそうですよ。

さて加工場担当の荻さんですが、今春から加工場に
後輩の大橋くんが加わったこともあり、
先輩も負けてられないわよ!、とばかりに、
どんどん新たなことにチャレンジしています。

例えば、、
 ・ベーコンの〇等分カット
 ・キュウリの薄切り
 ・カスタード炊き
 ・翌日の外販先のプライスカード用意
などなど、まだ一人では出来ないものもありますが、
日々経験を積んでいるところです。
(写真がなくてゴメンなさい)

怖がりな荻さんですが、だいぶ出来てきたので、
早く一人で出来るようになって欲しいですね。

この他にも、ちょっと体力が必要な「リヤカー引き」にも
挑戦しているんですよ!
DCIM0048.jpg


また、後輩の大橋くんへは、荻さんの厳しい指導が
されることもあるので、先輩意識が出てきたのかな?

最近、荻さんは、色んなことに頑張ってくれています。
これからも色々と教えていきますし、時々厳しいことも
言うかも知れませんが、頑張ってついてきて下さいね!

夏季休業のお知らせです

昨日の夕方から気温が下がり、今朝も風がひんやりと
感じられました。
こんなに心地よい風を感じたのは久しぶりでした
皆さんも熱帯夜から解放されぐっすりおやすみになられた
のではないでしょうか
こんにちは カフェスタッフの竹田です。

今回は夏季休業のおしらせです。
明日14日から17日までお休みさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、どうぞ宜しくお願い致します。


お盆休みに帰省される方、ご旅行に行かれる方も
いらっしゃるでしょうね
でも私のように、どこに行こうかしらと未だに予定のたって
いない方ももしかしたら・・・・・
どうぞ、体調崩されませんようお過ごし下さいませ

18日より通常営業致します。
皆様のご来店を心よりお待ちしております

パンの保存方法~☆

こんにちは。ナガヒサです。
台風が過ぎてもまだ真夏。

今日ご紹介するのは、
PukuPukuパンの保存方法

というのも、この暑さですから、
お客様から「今日買って、いつまでおいしく食べられる?」
と質問をいただきます。

PukuPukuのパンは保存料など無添加なので、
その日に召し上がっていただくのがイチバン!

食パン系のパンは常温で約2日間ほど。
冬場なら3日間はおいしく食べられます。
食べきれない場合は冷凍保存を。
約2週間ほど保存可能です。

菓子パン・惣菜パンは冷蔵庫など涼しい場所で2日間。
2日間を過ぎる場合は冷凍保存をお願いします。

フランスパンは、焼きあがって4時間以内がおいしいとき。
食べきれない場合は冷凍をオススメします。

冷凍する場合に気をつけたいのは、
直接の冷気・冷風を当てないこと。
密閉できる袋や容器入れて保存してください。

冷凍したパン自然解凍でもおいしいですが、
冷凍のまま電子レンジで温めるか、
予熱したトースターで
5分ほどトーストしてお召し上がりください。

パンの保存のご質問などはスタッフに。
またはご案内パンフレットもご用意していますので
活用してくださいね~。








ゴーヤ誕生

皆さん、こんにちは 猛暑続きでバテバテのカワノです。
今日は、32℃もあるのに…何故か涼しく感じるのは私だけでしょうか?
少し涼しくなったと思ったら、台風11号が上陸…
そのためか、パンをまとめ買いするお客様がたくさんいらっしゃいます。

さてさて、この数日のおてんとうさまのおかげで、プクプクのゴーヤのグリーンカーテンがぐんぐん成長し、ついにかわいいゴーヤの赤ちゃんがぴょこぴょこ顔を出しました。

ジャジャ~ン
DSC_0656.jpg
 

あっちにもこっちにもいるんですよ~。まだ数センチですがあっという間に大きくなっちゃうんでしょうね。前を通ったら覗いてみてくださいね。
DSC_0653.jpg

みんなで毎日交代しながらせっせとお水やりをしています。
今日は三浦さんがお水をあげてくれました。
IMG_20140808_132806_956.jpg

もっともっと大きくなりますよ~に!

カフェスタッフの竹田さんに続きまして、観察日記その3でした

暑いから、お得♪

こんにちはクマガイです(^.^)/

8月に入り、ギラギラと日射しが強く「暑いですね~」が挨拶のようになってきた今日この頃です。

そんな気候なので、先頃の経産省の会見で、「昼間の暑い時間帯にショッピングセンターにタイムセールを実施してもらい家庭のエアコン使用の抑制につなげる。」といった内容が出ていました。


さて、Puku Pukuでも、14時~16時限定人気のドリンク5種類(アイスコーヒー、アイスティー、オレンジジュース、りんごジュース、野菜ジュース)が、パン300円以上お買い上げで半額になるタイムセールをはじめています。
パンは、その場で、おやつとして召し上がっていただくのはもちろん、お夜食や、次の日の朝食としてお持ち帰りいただいても大丈夫です(ドリンクも持ち帰り可)。
また、+50円でアイスクリームをトッピングして、フロートドリンクにするのも、オススメです。この時間帯ですと、アイスをトッピングしても、通常のセット価格よりも、お得になります。
暑い時だからこそ特別に、お得なドリンクメニューをどうぞご利用下さいませ
(^O^)/

そして、夏の屋台の定番人気"焼きそば"をはさんだ「焼きそばパン」が、今年も販売を開始しています。

焼きそばパン210円
焼きそばパン

だいたい、お昼前後に出来上がります。
こちらもどうぞご賞味くださいませ~

夏季休業期間のお知らせ

こんにちは とみたです。

さて今日から8月が始まりました!

8月・・・皆様いかが過ごされるご予定ですか?

夏休み休暇をとってお出かけされる方も多いでしょうね(*^。^*)


実は大変勝手ながら
8月中旬にプクプクも夏休みを頂戴いたします<(_ _)>

日程は下記の通りとなっております。

夏季休業期間(4日間)
8月14日(木)~17日(日)


8月18(月) からは通常営業いたします。
※10時から19時
(カフェスペースは18時半まで)

日頃、ご利用いただいているお客様には
大変ご迷惑をおかけすることとなり申し訳ありません。

どうぞよろしくおねがいいたします。
プロフィール

いたるのパン

Author:いたるのパン
●お店の概要とコンセプト
お店は、杉並区の社会福祉法人「いたるセンター」が運営します。
コンセプトは
1 天然酵母パンを中心に、おいしくて安心して食べられるパンづくりを目指す。
2 居心地のよいサービスを提供する。
3 地域の皆さんに愛され、活用してもらえる「コミュニティスペース」としての役割も果たす。
4 知的障害者の自立につながる、就労支援の場として生き生きと働ける店づくりを目指す。
住所:杉並区南荻窪4-1-15
電話:03-6795-5695

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード