FC2ブログ

2月最終日に雪

こんにちわ、シマダです。

本日は、2月最終日。2月は日数が少ないからという理由が一番ですが、
節分やバレンタインのイベント、季節変わりの準備でバタバタしていた
為、とても早く感じました。


そして、最終日の今日、先週はお客様がたくさんいらして下さったので、
パンが足りなかったということもあり、パンを多めにご用意させて
頂いたのに、あいにくの天候。雨が本降りになったり、雪(みぞれ)に
なったりと、自転車で遠方から来てくださるお客様を足止めしている状況です。

本日は『ポイント2倍』ですが、それでも、なかなか売れ行きが
伸びないです・・・・。


そして、明日からは3月。

お店入り口に掲示している、お知らせポスターは見ていただきましたでしょうか?

DSCF4778.jpg

3月は新商品がいろいろ出ます!

そして、1日からイベントスタート。3日間、ポイント3倍です!!


新商品の用意で、今までは使っていなかった食材も仕入れました。

「イチゴ」!!!

DSCF4776.jpg

色鮮やかなパンとなって、明日店頭に登場します。


そして、明日のランチタイムは・・・12時に・・・・
つ、遂に・・ホットドックが登場します!!


よろしくお願いします  よ(^0^)ろ(^◇^)し(^▽^)く(^ο^)ね(^ー^)
スポンサーサイト



さくらあん

こんにちわ。

今日も日差しはあるのですが、風が強いですね。
さすがに、まだまだ2月です。


先週から、食パンの人気が高まっています。
売れ行きがこちらの予想を上回っているので、生産が追いつかず、
夕方には完売する日が増えています。

生産量は増やしていく予定ですが、天気が変わりやすく読めない時期ですので、
もし完売でしたら、申し訳ありません。


ところで、来週の火曜から『3月』ですね。

静岡県の南伊豆産の「塩漬け大島桜葉」を使用し、色鮮やかな桜色の
風味豊かな「さくらあん」を包んだあんぱんが登場します。

まずは、五種類の豆が入った生地で餡を包んだ「五色豆パン」から、スタートし、
他にも「さくらあん」を使ったパンの新作を予定しています。


桜の開花は、もう少し先ですが、桜の味で気持ちだけ先取りするというのは
いかがでしょうか?

31℃

こんにちわ。

今日は3月~4月の陽気らしいですね。ポカポカ天気に誘われて、
本日はたくさんのお客様に来店していただいております。

1番人気の食パンも、定番人気商品も、まもなく終わってしまう冬の商品も
今日はドンドン売れまして、幸せな感じです。


そして、昼過ぎにしか焼きあがらなかった「リュスティックチーズ」ですが、
製法を見直しまして、今日は午前中に焼きあがりました。

すると、あっという間に完売!

明日からも午前中に焼き上がります。


そんな感じで、お客様に喜んでもらうべく、日々試行錯誤を重ねているプクプクですが、
今日の陽気で、厨房の中の室温はナント31℃。

いきなり夏?!


今日は週末&予約が多く、パンの焼く量が多かったので、オーブンもフル稼働、
スタッフもフル稼働だったので、室温がぐんぐんあがってしまいました。


今日は昨日の反省を受けて、半そでで来たのですが、それでも暑かったです・・・。

「ひなまつり」イベントのお知らせ♪

こんにちわ、シマダです。

今日は昨日から一転、時々小雨がぱらつき、ちょっと寒いですね。

ただ、厨房の中は、オーブンの熱とスタッフの熱気で暑い!
だるくなりそうな暑さです。

その原因は、冬の寒さ対策で、半そでのユニフォームの下に
長袖を着ているからなんです。そろそろ半そででいいかな?と思っています。



ところで、3月のイベントの詳細が決まってきましたので、
お知らせいたします。


まず、3月1日(火)~3日(木)は「ひなまつりイベント」です!!!

3のゾロ目にかけまして、なんと3日間はポイント3倍です!!

しかも、春を意識した3月の新商品が、ど~んと出ます!!

是非&是非、御来店下さいませ!!

続★今月で終了のパンのお知らせ

こんにちわ。

今日もいい天気ですね!日中の気温も上がって、春の訪れを感じます。

そういう日だからなのか、団体様でカフェ利用のお客様がランチ時に
ご来店されました。

プクプクのそんなに広くない店内を、パンを選ぶお客様、レジを待つお客様で
埋め尽くすような形になり、焼きたてパンを持ってお店に出て、奥の棚まで
たどり着けず、パンを持ってウロウロしてしまいました・・・。

そして、パンを通常通り出せるようになったときには、店内のパンの棚は
空になったカゴがずらーっとい並ぶ、気持ちいい、でも、追加のパンを
急いで出さなきゃという冷や汗モノの光景でした。

2月はイベントが終了してから、静かな日も多かったので、
たくさんお客様が来られると、忙しくはなりますが、とても嬉しいですね。

ランチのピークが落ち着いたときに、販売スタッフさんと今日の健闘を
たたえ合いました。



ところで、今月末で終了するアイテムが追加で決まりましたので、
お知らせいたします。

・おやき(かぼちゃ&野沢菜)

・ミニパンシリーズ(あんぱん・クリームパン・ソーセージ等)


ファンの皆様、大変申し訳ありませんが、ご理解をよろしくお願いします。



本日 晴天なり 

こんにちは、久しぶりの 良い天気 ですね。


最近、雨までは ふっていませんが、どんより曇り空で

風も強かったりと 何となく さわやかになれない日々でした。


あっでも、いつも 元気いっぱいですよ!!


そして 今日は、天気も ばつぐーん


こんな 日は ぷくぷく のパンやサンドを持って


お外で ランチはいかがですか??
110222_1118~01
himawari.jpg
himawari_20110222113023.jpg
110222_1119~02

スープセットのテイクアウト できます!!



お待ちしております!!

バラエティブレッドは日替わりです。

こんにちは、シマダです。

先週の土曜日は、たくさんのお客様に御来店いただきました。
今日も、たくさんのお客様に御来店いただいております。ありがとうございます!!

ところで、土曜日は、抹茶小倉ブレッドと黒糖生姜ブレッドが焼き上がるのですが、
いつもお取り置きの電話が入ります。

ご予約、とてもありがたいことだと思っております。


そこで、曜日限定のパンを改めて紹介したいと思います。

(現状)

月曜日:ライブレッド 抹茶小倉ブレッド

火曜日:ひまわりミルクブレッド

水曜日:ひまわりミルクブレッド

木曜日:黒糖生姜ブレッド 黒糖小丸

金曜日:ライブレッド

土曜日:黒糖生姜ブレッド 抹茶小倉ブレッド 黒糖小丸 米粉のホワイトスノー


(3月) ※予定です

月曜日:ライブレッド 

火曜日:ひまわりミルクブレッド

水曜日:ひまわりミルクブレッド

木曜日:黒糖生姜ブレッド 黒糖梅あんぱん 

金曜日:ライブレッド チョコブレッド

土曜日:黒糖生姜ブレッド 抹茶小倉ブレッド 黒糖梅あんぱん 米粉のホワイトスノー




ご予約の参考になれば幸いです。

よろしくお願いします。

続2★ 春の新商品 試作

続きを読む

続★春の新商品試作しています!

こんばんわ、シマダです。

最近日が長くなりましたね。夕方の営業では、外が明るいか暗いかで、
お店の雰囲気が大きく違います。最近は、夕方でも明るく感じます。

今日は、更に日中は暖かかったですね。
お客様と天気や気温の変化の話題が多いので、今日・今日の今は
外はどんな感じなのかということが、お店の中にいても伝わっています。


ところで、厨房の中では、またまた、春の新作の試作が行われています。

こちらは、ホットドック!

DSCF4760.jpg

プクプク自慢のコッペパンに、沖縄ハムのしまうたソーセージをはさんで食べる
特別感あるホットドック!!

ランチタイムに出そうか検討中です。


そして、春の食材の女王様(お姫様?)といえば、イチゴですよね?

こんなパンを試作中です。

ジャーン!!!!!!

DSCF4764.jpg

卵の風味が生きた歯切れのいい生地に、自家製の絶品カスタードクリームに
旬のイチゴ!粉糖とチョコスティックで飾り付けして、ケーキのように
味わっていただきたいな~と思っています。


完成したら、また報告したします!!

よろしくお願いします~。

春の新商品の試作してます。

こんにちわ。

最近、プクプクではフランスパン(バゲット・バタール)の焼き上がり時間の
問い合わせが増えています。

プクプクのオーブンは大きくないので、食パンや菓子パンと一緒の時間に焼けないので
いつも午後からの焼き上がりになります。

午後2時過ぎに焼き上がる日もあれば、午後3時を過ぎる日もあります。

今日は、2時半くらいの焼き上がりでした。

これは、オーブンに入れる前の状態。生地がプリっとしてて、いい感じです。

DSCF4756.jpg





ところで、ランチのピークが落ち着いた頃に春の新作パンを試作しています。

これは、チョコクリームを使った菓子パン。

DSCF4751.jpg

今の商品の「お抹茶くりーむ」の代わりに出そうと思っています。

上にチョコチップを乗せるかどうか試食をして、乗る見込み・・・・。

でも、原価計算しだいでどうかな・・・???


それから、桜餡を使ったパン。

DSCF4757.jpg

焼色を白くするか、しっかり焼くか。

桜餡と小倉餡を混ぜるか、意外にクリームチーズが美味しいか?とか検討中です。


最近は、新作は毎月1日に一斉に登場させることが多かったのですが、いい新作が出来れば
今後は出来たタイミングで出していくかと思います。


お楽しみに~!!

2月で終了の商品のお知らせ

こんにちわ。

今日は、いい天気ですね!!おかげさまで、本日のランチタイムは
盛況でした。

御来店いただきました皆様、ありがとうございます。


話し変わりますが、昨日、スタッフでのミーティングを行いまして、
春の新商品に関しての話し合いを行いました。

春なので、また、次々と新商品が登場します!


でも、お店の棚のスペースの量も、製造するスタッフさんの頑張りも
限りがありますので、終了する商品もあります。

それぞれの商品に、「このパンがあるから来たのよ!」と言ってくださる
ファンの方がおられるので、終了するのは心苦しいのですが、
ご理解いただければと思います。


終了するのは、

『ゆずスイート』
DSCF2707.jpg

冬だけの限定商品のため、ゆず餡が無くなり次第、終了いたします。


五色豆パンの「梅餡」。

こちらは、「梅餡」が無くなり次第、「さくら餡」に変わります。

現在の梅餡は、ちょっと酸味が利いていて、私は個人的に好きなのですが、
サンプルで味見した「さくら餡」もいいお味でした。例年、好評の餡のようですね。


それから、「お抹茶すいーと」。
チョコレートクリームが練りこまれたパンが食べたいとのご要望がありまして、
抹茶クリームをチョコクリームに変更いたします。こちらは、3月1日から変わります。


それから、「ぷーく」も2月末で終了します。
ぷーく

前述のチョコクリームのパンなど、チョコレートのパンが増えたので、
お休みさせて頂く事になりました。


新商品の登場に関しては、こちらのブログで、またお知らせしていきたいと
思います。



今後とも、プクプクをよろしくお願いします。

ファンタスティック~★

こんにちは。

昨日の夜から、ドーンと雪が降りましたね。
本日のプクプクは、店頭の雪かきから開店準備が始まりました。

今、プクプクの入っているビルは工事中なんですが、その工事の
職人さんに雪かきを手伝って頂きました。工事の方の雪かきは、それはもう
素晴らしかったそうです。



ところで、昨日でバレンタインイベントが終了し、通常営業に戻りました。

2月は、1日から節分イベント、それが終わってすぐにバレンタインイベントが
始まりましたので、2月は今日が始めての通常営業です。

お店の周りの道には、まだ雪が残っているからか、イベントが終わってしまった
からか、今日はパンの売れ行きは、今のところ、正直なところ、イマイチです。

でも、いつもは夕方に残っていないアイテムが、だからこそ残っています。

夕方に御来店予定のお客様、今日はオススメですよ!!


そんな夕方にはいつも無いレアアイテムの1つが、2月の新商品「新美さんのファンタスティック」!!


ライブレッドの生地に、数種類のドライフルーツとクルミが入っています。


DSCF4687.jpg


焼きあがった姿は、朴訥な感じですが、食べる場所ごとにいろいろな味わいが楽しめる
まさに『ファンタスティック』なパンです。

DSCF4695.jpg


パンを作るスタッフさんの新美さんの口癖「ファンタスティック」からヒントを得て
開発された商品です。


今日はまだあります。

いかがでしょうか?

プクプクのパンで、ハッピーなバレンタインになりますように★

こんにちわ。

今日は寒いですね。

でも、今日は2月14日。バレンタインイベント最終日。

バレンタインイベント限定のパンが、まとめ買いされていく光景を
今日の店内で、何回も観ました。

どこかで、誰かが、バレンタインという今日の日に、プクプクのパンを
通して、幸せな気持ちで、心が温かくなってくれるといいなあ~と思います。

そんなことを思いながら、今日も「美味しくなあれ★」とおまじないを
かけつつ、チョココルネにチョコレートクリームを詰めてました。


バレンタインデーということで、スタッフにも常連の方からチョコレートを
頂きました。

ありがとうございます。


明日からは、チョコフォンデュやハート型の米粉パンはありませんが、

チョコっとドーム(チョコチップたっぷりのメロンパン)や、

米粉のホワイトスノー(土曜日限定ですよ)はあります。


そして、厨房の中では、春の新作パンに向けての準備が始まります。

皆様は、どんな春のパンが食べてみたいですか?(ご要望歓迎です♪)


今後ともプクプクをよろしくお願いします。

僕たちが 風船わたします。

こんにちわ。

110212_1312~02

新美です。安藤です。山之内です。


店頭でぼくたちが、風船配っています。


本日も 雪の中たくさんの お客様に来ていただいています。


本当にありがとうございます。


店内では

あったかーい

チョコチョコフォンデュ 
110212_0946~02


 ご試食 できます。


そして、 4倍なのです。


何が



ポイントが。



今日にかぎり、ポイント4倍ですよ~~



さあ、バレンタインのイベントも 来週14日月曜日で、終了です。

14日のバレンタイン当日に限り


ハーシー のキスチョコ

110212_1456~02


 を もれなく プレゼント 

漏れがないように たくさん 用意 してますが、

110212_1457~01


もしかしたら、なくなっちゃうかも・・・・・




チョコふぉんぢゅも引き続き 試食できますので、


是非 是非 遊びにいらしてくださいませ。




それでは 



また逢いましょう。










ぷくぷくは ハートがいっぱい




昨日から、雪が降っていますね。




外は寒いですが、


ぷくぷくは、ハートが いっぱいなので あったかい です。

DSCF4699.jpg


バレンタイン企画で、ちょこふぉんぢゅ


110212_0946~02


やってますよ~


そして なんと、

雪が

降っていいると


ポイント


な、な、なんと


4倍です。



寒くて

どこにも行けないなら

Puku Puku へ レッツ ゴー!!

バレンタインイベント 続報★

こんにちわ。

明日は祝日でお休みなので、今日は明日の分もパンをお買い求めになる
お客様が多く、パンが売れています。

ありがとうございます!!


明日から、3連休の方も多いと思いますが、プクプクは土曜日営業します!!

一日中雪が降っていても・・・営業します。・・・天気、心配ですね。


ところで、今日から、また新たなバレンタイン商品が始まりました!!

人気の無添加クッキーの「ココア」または「ココアオレンジ」♪

DSCF4705.jpg

DSCF4706.jpg


そして、12日の土曜と、14日の月曜は、米粉のハートパン『愛粉』も復活!!

DSCF4697.jpg





姉妹店の「にぎやかな風」でも、バレンタインフェアを行いまして、

gaikann.jpg

ハートのパンの販売ありますよ。

12日の夜&13日限定です!!


よろしくお願いします~!!!!

バレンタインの雰囲気満載の店内★

昨夜の雪から一転、温かい日差しが注いでいますね。
おかげさまで、今日は昨日よりもたくさんのパンが売れています。

昨日、紹介させていただきました『チョコっとドーム』も、今日は
既に完売です。  ありがとうございます。


ところで、今週、ドンドン変化していくお店の様子をご覧に
なって頂けましたでしょうか?

お店のグリーンのボード!!

DSCF4699.jpg

右下のほうには、「チョコレートちゃん」のカワイイ話も・・・★

DSCF4700.jpg


レジ下には、バレンタイン商品コーナーが出来ています♪

DSCF4701.jpg


もちろん、店頭のディスプレイも、バレンタイン♪ バレンタイン♪

DSCF4703.jpg

DSCF4702.jpg


是非、遊びに来てくださいませ!!!!!!!!!!

チョコっとドーム★2月の新商品!

こんにちわ、シマダです。

今日は、昨日から一転、寒い日ですね。夜には雨か雪が降るそうですね。
まさに、三寒四温の日々というところでしょうか。


ところで、2月も半ばに入りそうですが、2月の新商品で人気が上昇しているパンが
ありますので、紹介いたします!!

その名も、

『チョコっとドーム』!!

ジャーン!!

DSCF4692.jpg

メロンパンに、チョコチップがいっぱい入っています。


2月は、バレンタインがある月だからなんでしょうか、
バレンタインだから、いろんなお店で、いろんなチョコが並んでいるのを見ますし、
メディアでもたくさん紹介されるから、
チョコレートが無性に食べたくなりませんか?


おそらく、そんな私の気持ちに共感して下さるような方が、
プクプクの「チョコっとドーム」を買ってくださっているのかな?と
思います。


ちなみに、昨年の夏までも「チョコチップメロンパン」ありました。

その時から、職人さんが改良してくださって、さらに美味しくなっています!!


是非、お試しくださいませ!!

スープに『自家製クルトン』たっぷり入れます♪

こんにちわ、シマダです。
今日は温かいですね。日々、春に近づいている事を感じます。

今週は、11日の祝日がお休みです。

3連休の中日の12日の土曜日は営業いたしますので、よろしくお願いします。


それから、2月の新商品の「ファンタスティック」ですが、中に入れている
「柚子ピール」が欠品になってしまったので、今日から水曜日までお休みいたします。
楽しみにしてくださっている皆様、申し訳ありません。


話し変わりまして、最近カフェの『スープセット』が好調です!!

その人気の秘密のひとつが、もしかしたら、昨年末から始めた、スープの上に乗せている
「クルトン」なのかな?と思っています。


日々パンを焼いていて、形が悪く、お店に出せないパンが出ることがありますし、
食パンを使ったオープングリルやクロックムッシュでは「耳」が残ります。

それを細かくして、低温のオーブンでじっくりカリカリに焼いています。
水分が抜けることで、パンの旨みが凝縮して、とても美味しいクルトンになっています。


是非、お試しくださいませ。

うつぼ?

こんにちわ。

今日は土曜日、たくさんのお客様に御来店いただいております。
ありがとうございます。


そんな中、厨房では「うつぼ」のようなパンが焼かれていました。

これです。

DSCF4698.jpg

これは・・・・・



・・・・・・・・・・・



ラスク用のバゲットです。

阿佐ヶ谷生活園(現在は高円寺で稼動中)にて、作っているラスクです。

にぎやかな風さんに『ちぃ散歩』の取材が入ったときに、地井さんが気に入っていた
あのラスクです。



このラスクが出来たきっかけは、PukuPukuがまだオープンする前にパンの試作
繰り返していて、お店で売れないから、苦肉の策として「ラスク」を開発した
ことに始まっています。

今は、お店でパンが余ってしまった場合や、売れないくらいの変な形になって
しまったものを「ラスク」にしてもらっていますが、

この「ラスク」が売れに売れて・・・というわけで、遂に
ラスク用のパンを焼くことになりました。



というわけで、この形ではお店には並びませんが、ラスクに変身して
並んでおりますので、是非&是非よろしくお願いします。


「バレンタインイベント」スタート!!

こんにちは!!

今日は立春です。いよいよ春に向けて日々が過ぎていきますね。

厨房の中でも、バレンタインイベントや2月の新商品の準備をしつつ、
3月の新商品いかがしましょうか~?なんて話題で盛り上がっていました。


そして、本日から「バレンタインイベント」スタートしてます!

先日、ご紹介した米粉のハート型のパンは、焼き上がり数時間で完売でした。

DSCF4697.jpg

表面の雪のような白い粉は「粉糖」です。

こちらのブログを読んで、買いに来て下さったのでしょうか。
とっても、ありがたいことです。


明日も、米粉のハートパン、販売ありますよ!!

米粉のパン、実は男性のファンの方も多いパンです。一足早いバレンタインプレゼントにも
いいかもしれませんね♪

鬼さんの黒糖小丸

こんにちわ。今日は、ちょっと温かいですね。

節分イベントは今日が最終日です!

午前中に店頭にて、豆を配るサービスを行いました。


また、木曜と土曜の限定パン「黒糖小丸」ですが、いつもはチャームポイントの
角が1つですが、今日は節分なので鬼仕様で角が2つです。

ちょっと顔を書いてもらいました。

DSCF4696.jpg

かわいいですよね~。


ちなみに顔の書いてる「鬼 黒糖小丸」は午前中に一回完売して、追加で作りました。


買っていただいた皆様、ありがとうございました。



そして、明日からバレンタインイベントがスタートです!!

節分イベント絶好調&バレンタインイベントのお知らせ♪

こんにちは、シマダです。

最近、昼過ぎ~夕方のお客様が増えています。嬉しいことです。
冬至を一ヶ月以上過ぎまして、昼の時間がじわじわと延びていることも
あるのかも~っていう話を、店長としてました。


ところで、昨日から始まった『節分イベント』、たくさんのお客様に御来店頂いて
おります。ありがとうございます!!

特に人気なのが、「福豆パン」!!

こちらです。

DSCF4693.jpg

昨日は、人気過ぎて昼過ぎには完売してしまったので、明日は数をちょっと増やそうかと
思っています。

また、この福豆パンを開発してくださった職人さんの話によると、クリームチーズと合わせても
美味しいらしいです。ご自宅の冷蔵庫に、クリームチーズが入っていたら、・・・
是非、お試しください!!


そして、節分イベントが明日で終了したら、・・・

興奮冷めやらぬうちに、『バレンタインイベント』がスタートします!!

2月4日の目玉は、

こちら・・・

あいこ

昨年ご好評頂いた、米粉のハート型のパンです。

こちらは、4日(金)・5日(土)・12日(土)・14日(月)の4日間限定になります。


是非、御来店くださいませ~。

お豆 配ってます。

皆様こんにちわ。

まだまだ、寒い日が続きますね。

ぷくぷくは、本日より、節分祭りを開催しております。

目玉商品の 


福豆パン 


は、


午前中に、

完売 いたしましたyo

新しいイメージ


ほどよい塩味が効いた

枝豆をふんだん入れて

生地はもっちもち

これなら

Puku Puku

だけに 

福 福 到来

なんちゃって。



明日は

少し、

多めに おつくりいたしますyo


是非 ご賞味くださいませmase


こんな感じで、

110201_1314~01
大盛況 節分祭り開催中です。




それから、それから、



お昼過ぎから、

店頭で


お豆さん、


お配りしておりますよ~

110201_1525~01



製造スタッフも一緒に


配っていますよ~

110201_1313~01




2月も

元気一杯 営業しております。



あっ、お店のいたる処に


ちっちゃい 鬼さんが 隠れています。

探せるかな~??


110201_1508~01

是非 探してみてください。





それでは、

明日も 元気いっぱい営業いたします。


皆様のお越しをおまちしております

続きを読む

プロフィール

いたるのパン

Author:いたるのパン
●お店の概要とコンセプト
お店は、杉並区の社会福祉法人「いたるセンター」が運営します。
コンセプトは
1 天然酵母パンを中心に、おいしくて安心して食べられるパンづくりを目指す。
2 居心地のよいサービスを提供する。
3 地域の皆さんに愛され、活用してもらえる「コミュニティスペース」としての役割も果たす。
4 知的障害者の自立につながる、就労支援の場として生き生きと働ける店づくりを目指す。
住所:杉並区南荻窪4-1-15
電話:03-6795-5695

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード