FC2ブログ

アットホームなポイントカード

今日で9月も終わりですね。
雨で店内が静かな時間が多いので、店内のレイアウトを変更したり、忙しくなるだろう10月の準備を進めています。

ちなみに、お店の入口と、外のガラスに、10月のお知らせポスターが貼ってあります。

こんな感じです。

DSCF2373.jpg

DSCF2374.jpg


写真だと見えるかどうか・・・なんですが、10月からポイントカードが始まります ワーイ。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。ワーイ

300円のお買い物で1ポイント!

500円のお買い物&手提げ袋持参で、さらに1ポイント!!

そして、50ポイント貯まると、なんと!!!! 600円分の『お買いもの券』として使えます!!!!


ちなみに、ポイントカードは手作りです。

外側は、PCのワードで、中はナント手書きです。

まとめて印刷して、ハサミやカッターで1枚1枚切って、折って、作ってます。


ポイントカードも心をこめて作ってますので、皆様、是非、活用して下さいね!!


ちなみに、プレスタートといいますか、本日も既にポイントカードをお配りしてまして、
大好評とのことです。


ありがとうございます。

スポンサーサイト



安藤さんのパン

こんにちは、島田です (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

今日は晴れたり、曇ったりですが、雨が降っていないので、ランチ時はたくさんのお客様で賑わいました。


そうそう、こちらのブログを見て頂いている方のご来店もあったようです。

昨日は店長が書いて下さったのですが、「雨の日の方がパンが美味しい」という話を読まれていて、「昨日来れなくて残念だったわ~」というお言葉を頂いたとのことでした。

ブログを見ていただいて、ご来店頂いて、本当にありがとうございます \(^▽^)/


ところで、今日は10月の新商品の準備で、プライスカードを作成しました。

その中に、スタッフの安藤さんの名前を冠したパンがあるので、プライスカードにも写真を入れることになり、パンの袋詰めの、パンが冷めるのを待っている間に、「撮影会」を実施しました。


採用した写真はこちらですが、

DSCF2370.jpg


面白い顔をお願いしたら、こんな表情も!! 役者ですね~。

DSCF2369.jpg




一緒に、パンの冷める待ちをしていた山之内さんも、本人の希望で撮影しました。
山之内さんも、ぐんぐん成長しているので、そのうちこの写真を使ったパンのプライスカードが出来るかも?

DSCF2371.jpg


今日も、皆さん良く働きました!!

雨がおいしい!?

本日は 雷雨が激しい一日でした。

午前中の荻窪は、本当に大きな雷が~



そんな中でも、本日はPuku Pukuへ足を運んでくださった方が多い一日となりました

雨の中、足を運んで下さいまして本当にありがとうございます


それで、なぜ雨の中でもお客様が多いかというと、もちろん常連のお客さまは

ご存じなんですが、Puku Puku にはカフェスペースをご用意させて頂いてます。

tennnai




これは、できるだけ焼きたてのパンを食べていただきたいからなのです。


ですから、本日は、雨宿りがてら、「お茶しようかしら」とか「ランチしていこうよ」と

いうお客さまが多かったわけなのです。

スープセット に タイカレーセット  これもぜーんぶ 手作りで、豆乳をつかったり、

素材にもこだわっています。是非、焼きたてのパンとお得なセット 店内でゆっくりしてみては

いかがでしょうか??


あっ!?

ちなみに

雨の日は比較的、パン焼きあがりがの状態が良いんです!!


Puku Puku のおいしさの秘密の天然酵母ちゃんが

雨の日のほど良い湿度のおかげで元気がいいみたいなんです。

だから、雨の日こそ!!

常連のお客様も、さらに、おいしい、おいしいPuku Puku のパンに出会える

チャンスかもしれません!?

本日も 皆様に出会えたことを感謝いたします

にぎやかな風でもパンを販売しています。

こんにちは、島田です。雨が降るたびに、寒くなっていくようですね。

お客様も、上着を着て来店されています。

今日は雨なので、お店は静かな時間が多いです。なんとか雨でもお客様が来ていただけるお店にしたいですね。


ところで、PukuPukuのパンですが、前回のブログで紹介した阿佐ヶ谷の駅近くの「にぎやかな風」でも買うことが出来ます。

ちなみに、「にぎやかな風」こんな外観です。

gaikann.jpg


昨日の日曜日は、お店の中央にパンが並んでいました。

pann.jpg


お店には、他にも全国の福祉施設で心をこめて作られた『美味しいもの』が並んでいます。

DSCF2365.jpg


こんなカワイイ陶器などの雑貨もあります。

touki.jpg


是非、行ってみてくださいませ。

ちなみに、月曜日はお休みです。つまり、今日は休みです。

ちなみに、ぷくぷくのパンがこちらなら夜19時以降にも、日曜日にも買えます。

是非!!


ちなみに、ちなみに、明日は14時~「サポートウィズ」でもパンの販売ありますよ~。

こちらも、よろしくお願いします m(._.)m おねがい



職員研修ランチ&「にぎやかな風」のお知らせ

今朝はいつもより早い時間に出勤でした。

それは、職員研修に参加するため!&その研修のランチをパンを、ぷくぷくで用意するため!

ランチのメニューは、

★ラー油が隠し味の焼きそばパン

★オーブンでヘルシーに焼き上げたコロッケのコロッケパン

★自家製ホワイトソースのクロックムッシュ

でした。


20人前作ったので、こんな感じ!

ドォーーーーン!!!!

DSCF2360.jpg

壮観&おいしそう~ でしょ?


職員の皆様にも大好評でした (●⌒∇⌒●) わーい


お店にもそのうち? ○○月に・・・登場するかも? 秘密というか、決まってません ヾ( ̄o ̄;)オイオイ




次は11月に職員研修があるそうです。何を作ろうかな~。。




話変わりますが、お知らせです。

先週の22日にぷくぷくの系列のお店の「にぎやかな風」がグランドオープンしました!!

http://nigiyakanakaze.com/

新聞で紹介されたり、来週店長がラジオに登場したりと話題騒然です!!!!!!

ぷくぷくのパンも販売していますよ~。


こちらも、よろしくお願いします。

9月末までの限定のパン

暑い日が急に来たかと思ったら、雨が降り、すっかり秋らしくなりましたね。

でも、PukuPukuでは今日も「冷しあめのかき氷」のオーダーがありました。

涼しくなったといえども、ちょっと歩くと体温が上がりますし、「冷しあめ」は生姜汁を煮詰めたモノで、体を温める効果がありますから、今の時期もおススメです!


今日のニュースといえば、9月11日(土曜)に阿佐ヶ谷で行われた、「すぎなみパン祭」でお店のことを知ってくださったお客様が来店され、常連になってくれそうでした。みんなで頑張って準備した甲斐がありました \(^ ^)/ バンザーイ


前置きが長くなりましたが、本題です。

10月、新商品たくさん出ます!!
それで、棚の限界と、スタッフの作業量の限界を踏まえて、9月末までの限定の商品を決めました。

DSCF2358.jpg

その商品は、

・秋です。旬です。おナスです。
・フランスあんぱん
・夏野菜のグリルトースト  → 乗せる食材が変わります~
・冷やしパン(抹茶クリーム・クランベリー)
・チョコクリームパン →形が変わります~

です。どれも愛ある商品なので、お休みするのはスタッフも悲しいですが、お店を楽しくしたいので、心を鬼に。。。

ファンの商品があれば、しばらくお休みしますので、9月末までに会いに来て下さいね♪







急な夏日に対応できず

祝日(秋分の日)の前日なので、ぷくぷくではお客様がたくさん来て下さることを願ってました。

しかし、昨日の遅番の私と厨房の先輩のスタッフさんの判断で、酵母を置いている部屋のクーラーを消して帰りました。

もう秋だし、室温が上がることもなかろうかと・・・。


皆様もご存じの通り、昨日今日と夏に戻ったかのような暑さでした。
夜も締め切った室内では、冷蔵庫が何台もあったりするので、温度が下がりません。

つまり、酵母に暑い思いをさせてしまったってわけです (人;´Д`)ゴメンネ


その判断の甘さで、酵母が疲れてしまってて、朝からパンが出なくて、出なくて
ランチ前にはそれなりに揃いましたが、あくまでもそれなりでして、

・・・・すいませんでした。。。(´_`。)グスン


でも、いつもは早い時間にひと段落するパンの成形を、お昼ぐらいまで皆で協力して頑張ってました。1年経った、スタッフさんの皆さんはルーキーを卒業し、頼りになってきましたね。


同じ過ちは繰り返さないぞ~ ぞ~。

連休明け&はじめまして!

ブログをご覧のみなさま、はじめして。
島田と申します\(^▽^)/ 

先週の土曜日で、先輩の「まるやまさん」が退職(職場では、卒業!って言ってます)
されたので、代わりにブログを担当させて頂くことになりました。

どうぞ、宜しくお願いします ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ

簡単に自己紹介させて頂きますと、生まれは偶然にも「まるやまさん」と同じ北陸で、富山になります。パン職人目指して、上京しまして、いろんなお店を転々としまして、今年の5月からPukuPukuでお世話になっています。

今は、パン生地ではなく、調理パンに乗せる食材(今ですと、カレーペーストとやナスのピリ辛炒めなど)を作っています。


話は変わりますが、本日は連休明けということで、プクプクは大賑わいでした。
ご来店された皆様、ありがとうございました。

特に昼過ぎにはスープセットのご注文が多く入り、朝スープ作って、昼前に追加スープ作って、更に、スープ作ってと、いつもの3倍くらい頑張りました!!

お待ちいただいたお客さまもいらしたみたいで(プクプクのカフェの初の「待ち」だったかも!?)、とても嬉しかったです。

明日に向けて、今日は多めにスープの準備しましたよ。

23日の祝日は、申し訳ありませんが、又お休みを頂きますので、是非、22日に【買いだめ】して
下さいね~

こないだうちのベテランパン職人のミキコリが
「さるたんばんこに行きたいんだよね~」
っていきなり言ってきたんです。
まるやまはそっこーで「あぁー・・・きっとサルティンバンコ(サーカスのイベント)の事言ってるなー」って気づきそれを訂正しようと思ったら、横で聞いてたうちの癒し系男子の新美君が
「・・・?つるたんびんこ??なにそれ??」
ん!?つ、つるたんびんこ!?
もーこれを言われた瞬間ミキコリと二人で「なにそれー!すごいセンスのある聞き間違い!」って言って大笑いしてしまいました(笑)にしても・・・

サルティンバンコ
   ↓
さるたんばんこ
   ↓
つるたんびんこ

素敵な間違いです!

て言うわけで「つるたんびんこ」はプクプクの商標登録になりました


さて皆さんにお知らせがあります。
実はまるやま、一身上の都合により今日でプクプクとさようならをします。
プクプクがオープンする前から入り今日まで1年とちょっと。ブログは約8か月程書かせて頂きました。
この1年でいろんな事を学ばせていただきました。プクプクスタッフを始め、お客様など素敵な出会いも沢山ありました。海賊達が手にする財宝とは違う輝きを手にする事ができました。
最後に皆さんに感謝の気持ちを込めてこれでさよならをしたいと思います。
今までまるやまが書いたブログを読んでくれた方ありがとうございました。
まるやまと関わってくれた方ありがとうございました。

スコトーマ

クマ

皆さんこんにちは。
この写真冷やしパンシリーズのクランベリーなんですが、感のいい人ならこの写真を見て何か気付くかと思います。

何かと言うと・・・

これ、クマに見えませんか?
まるやまが作業中に見つけたんですが、見つけた瞬間うちの会社のお姉さまと一緒になって「クマ!!!」と、ものすごく興奮してしまいました
なのに小人さんたらこれを見て
「・・・あぁ~!!ミッキーね!」
p(´⌒`q)
ちなみに店長にこれを見せた時は無反応でした(笑)

いきなり脳科学の話になるんですが、みなさん「スコトーマ」ってご存知ですか?
「スコトーマ」というのは日本語に直訳すると「盲点」と言う意味で、本来見えているはずの物が「見えてない」という状態を言います。
例えば、今腕にしている時計、もしくは部屋にある時計を見ないで紙に絵にして書いて下さい。見て書いてはだめですよ。思い出して書いて下さいね。

さて、書けたでしょうか?

大概の方は「書けない」か「あいまい」な状態になったんじゃないでしょうか?
人間の脳は100%のうちたった3%しか使っていないそうで、残りの97%は活動していないんだとか。
残りの97%を使おうとすると人間の脳はパンクするそうで、どうしても3パーセントしか使えないそうです。
だから、普段見ているはずの時計もいざ思い出して絵にしようとすると脳がパンクしてしまうので、完璧には思い出せないのです。


[今日の一言]
今部屋の中に赤い物はありますか?きっと言われてみて「そういえば」って思った方多いんじゃないでしょうか?
見えてるはずなにに見えてない。
これもスコトーマの一つです^^




習慣

プクプクの事務所でもあり休憩室の所に中位のサイズの時計を置いていたんですが、最近になって事情がありその時計を別の場所に移動したんです。代わりに事務所には別の時計を使っているんですが、どーーも慣れなくて。つい、前に時計があった所を見てしまうんです。
その度「あ、ないんだった」なんて思うんですが、店長も同じ様な事言ってまして。

店長「慣れないな~」

で、今日プクプクのお姉さまが「一年間培われた習慣って怖いね~」て言うから大きく頷いちゃいました。

習慣ってすごいですよね~


[今日の一言]
区役所販売が大人気!感謝感謝

夢ノート

皆さんは「嫌な事があった時にはこれをする」って事ありますか?
まるやまはまず、部屋を暗くして大きな音でヘッドフォンをして音楽を聴きます。
目を閉じてこれをすると落ち着くんですよ。
そして「夢ノート」って言う物をまるやまはやっているんですが、この「夢ノート」って言うのは例えば、叶えたい夢や、成し遂げたい目標をノートもしくはスケッチブックなどに書くんです。
書き方は自由で、文字で「海外旅行に行きたい」って書いてもいいし、絵を描いたり色を塗ってもいいし、好きな写真を貼ったり(行きたい場所の写真や動物の写真など)などとにかく自分の思うがままに作成していくんです。(ワクワクできるような内容だと楽しくていいですね)
人間の脳は「視て」意識をする事によって夢や目標を叶えようとするそうで、起業家の方や、芸能人だったら島田紳助さんもやっているそうですよ。
で、まるやまももうかれこれ2年前からこの「夢ノート」をやっていて、嫌な事があった時なんかはこれを視てモチベーションを上げたりパワーをもらっています
そんなまるやまの夢ノートには30個以上の目標や夢が書いてあります^^

温暖化

最近になってようやく朝と夜が涼しくなってきましたね!
昼間は相変わらず暑いですが・・・

暑いと言えば、まるやまは小学校まで名古屋に住んでいたんですが、名古屋の夏はとても暑いんです。
あまりの暑さに5メートル先の道路に陽炎が出る位!
そんな暑い中、ある日のお昼に(多分小学校2年生位の頃の話だったと思います)まるやま家では、両親が「温暖化」の話題で盛り上がっていました。
温暖化について全く知識がなかったので、両親からどういったものなのか説明を受けると、それはもう小さいながらに大きな衝撃を受けました。
「二酸化炭素は地球にとってものすごく悪い物なんだ!人間の呼吸や車の排気ガスは地球に有害なんだ!!(゜□゜!)」
その瞬間ちびっこだったまるやまは真っ先にこんな事を考えました。
「じゃあスポーツ選手はスポーツをやめればよくない?マラソン選手も走るのやめたら二酸化炭素が増えなくなるよね?むしろ私達人間も呼吸を控えればいいんだよ!」
・・・いやー・・・呼吸を控えるとかもはや死んでしまいますよね。しかもちょっとアホなお子様だったからその後本当にやってしまうんですよ「呼吸を控える」のを(笑)
当然すぐ苦しくなって2分も続きませんでしたが(笑)


[今日の一言]
あの頃は小さいながらに地球の事一生懸命考えてました。

杉並パン祭り!

今日は杉並パン祭り当日!プクプクも参戦してきましたよ!^^
300個近くのパンを持って行ったそうですがあっという間になくなって早くもすっからかん
販売に行ったスタッフが「バーゲンセールのようですごかった」と言ってました(笑)
他のお店も早いとこにすっからかんになったそうで、とにかく「お祭り!」って感じで大盛り上がりだったとの事です!
まるやまもお祭りに行ってたら間違いなく「バーゲンセール」(実際はバーゲンじゃないけど)の並にのまれてましたね(笑)

お店の方もお客さんが沢山来ましてこっちも大盛り上がり!
カフェもパンも大っ人気でした!おかげでスタッフもてんてこ舞い!嬉しい限りです

誕生

ご存じの方も、もう一度お知らせしちゃいます
プクプクがJ;Comテレビで取り上げられました区役所のホームページとJ;Comテレビから見れます
小人さんやベテランパン職人ミキコリも出ていますよ!要チェックですよ

話は変わりますが、一昨日の深夜、うちのプクプクスタッフのヨシ氏♂さんのところに待望の赤ちゃん♀が産まれました!ちっちゃいちっちゃい赤ちゃんのまっすぐな瞳を見た瞬間言葉では表せられない気持ちになりまるやまの心は浄化されました>_<
いやぁー、他人の子でこんなに「可愛い~」ってなると、自分の子はもっと可愛いんでしょうね!!
哺乳類ってすごい・・・。いや、人間をはじめ、生き物ってすごいですよね・・・。とても神秘的。

そんなわけで赤ちゃん誕生おめでとうございます


[今日の一言]
命の重さは岩より重い。




お祭り

今日と明日は白山神社のお祭りだそうで、プクプクのお店の前と環八通りを、お神輿を担いだ人達が通りすぎていきました。
大きい太鼓の音が街中に響いていて、うちのスタッフ達も休憩中に覗いたりしていましたよ^^

そんな中今日は新商品の試作をやりました!
にんにくを使った新商品なんですが、あまりの美味しさに、ベテランパン職人ミキコリが「これいいね~」「これいいわ~」「ほんと美味しいよこれ~」と同じような事をずっと言っていました(笑)
そして私も近くにいたお姉さまも、あまりの美味しさにミキコリと一緒になってものすごくはまってしまい三人でむしゃむしゃむしゃ・・・

もはや三人の後ろで食いしん坊万歳のテーマソングが流れそうな勢いの午後14時のお話でした★



[今日の一言]
にんにくを食べ過ぎて、くさい子ちゃんになりました★
・・・臭くてごめんなさい

どこから来たの!?

昨日はお休みでした。
特にする事がなかったのでテレビを見たりお昼寝したり音楽聴いたりしてゴロゴロ~
午後になって洗濯物も干して夕飯の準備をしていると、途中で違和感が・・・

な、何かがいる・・・!

恐る恐るカーテンを見ると・・・そこにはなぜかアブラゼミが!!!

「な、何でセミが!?」

虫が大の苦手なのに!!!
そんなまるやまの部屋になぜセミが!?どっから入ったの!?!?
もー発見した瞬間心臓がバクバクしてしばらく、怖くて怖くて手の震えが止まりませんでした((゜Д゜;)))←結構ビビり


結局そのセミはどうしたかというと・・・ものすごい勇気を振り絞って袋で捕まえて頑張ってさよならをしました(笑)
いやー素手で捕まえるのは無理・・・


【今日の一言】
枠や壁ってのは意外と自分が作っているだけかもしれない。




J:COMテレビに!!

私達のお店のプクプクがJ:COMテレビならびに区役所ホームページの「杉並ニュース」で紹介される事になりました!
期間は5日㈰から11日㈯で時間は!・・・
9:00/12:00/20:00です^^

●J:COMテレビの場合(杉並エリアのみ)
チャンネル→【アナログ2ch/デジタル11ch】

●区役所ホームページの場合(パソコン)
パソコンから
   ↓
杉並区公式ホームページ
   ↓
動画コーナー
   ↓
すぎなみニュース

9月12日㈰以降は約10週間(11月中旬まで)はバックナンバーで紹介されるそうです!

まだ見ていないのでどんな風に仕上がっているのかはわからないですが、通信上でベテランパン職人ミキコリや素敵なお姉さま方達に逢えちゃうかもですよみなさんぜひ一度見に来て下さいね^^





新ホームページ

プクプクのページが新しくなりました!
こんな素敵に仕上がってるとは!プクプクのお姉さまと一緒に「すご~い!」って大盛り上がりでした
そういえばこないだ、うちのお店のメインキャラクターでもあり看板犬でもある「プーク」(←犬の名前)の顔パンを試作で作りました^^
一つは中にチョコを。もう一つには中にカレーを入れて窯へゴー!
ベテランパン職人のミキコリも一緒に作ったから楽しみ★

で、休憩行って帰ってきたらちょうど焼きあがっていたので仕上がりを見てみると・・・

目指したかった形はこんなプーク↓
(ミキコリ作)かわいい!
ぷーく

まるやまが作って焼きあがったやつ・・・↓ひ、ひどい!
プーク
ほんとひどすぎですよね!(笑)これは完璧ホラーです!!(笑)
次は!カレーが出ないよう気をつけます!(汗)

なんと!

夏休みも終わり、今日から始業式!って思ってたら今の学生達の夏休みはとっくに終わっていたんですね!(小学校と中学校だけなのかな?)
昨日知り合いに「今の学校は教室に冷房があるから夏休みは早く終わるんだって~」と聞いたんですよ。
なんて贅沢な!と思いつつ家の近所を自転車で走っていたら・・・

ランドセルを背負った子供達が走り回っているではないですか!!!

ほんとだ・・・!

いや、もちろん疑っていたわけではないですが驚きました!
私が子供の時は冷房のない教室で「暑い~」なんて言いながら下敷きやノートを扇いでいたのが当たり前でしたからね(*_*)

涼しい中での授業かあ~!う~ん羨ましい!

プロフィール

いたるのパン

Author:いたるのパン
●お店の概要とコンセプト
お店は、杉並区の社会福祉法人「いたるセンター」が運営します。
コンセプトは
1 天然酵母パンを中心に、おいしくて安心して食べられるパンづくりを目指す。
2 居心地のよいサービスを提供する。
3 地域の皆さんに愛され、活用してもらえる「コミュニティスペース」としての役割も果たす。
4 知的障害者の自立につながる、就労支援の場として生き生きと働ける店づくりを目指す。
住所:杉並区南荻窪4-1-15
電話:03-6795-5695

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード