FC2ブログ

花火大会

今日は隅田川花火大会の日ですね。
毎年テレビ中継もされるくらい大きな花火大会となりますが、まるやまは小学生まで名古屋にいたためこんなに大きな花火大会を見たことがありませんでした。
中学になって初めて隅田川花火大会に参加した時はびっくりしましたね。
人の量と交通規制、屋台の数にテレビ中継。そしてなんと言っても花火の規模!
見た事のない花火と大量の花火の数!!
まるやまは人ごみが苦手なので今は滅多な事で見に行ったりはしませんが、皆さんは隅田川花火大会には行ったりするんでしょうか?荻窪区民がいつもより少ないのでふと気になってしまいました(笑)
スポンサーサイト



こないだ

昨日の夜といい今日の朝といい涼しかったですね。むしろまるやま的には寒い位
きっとこんな日に運動やったら気持ちいんだろうな~って思ってしましました^^

こないだ、プクプクで働いてるお姉さまと話をしていたら、山登りの話になりまして。そのお姉さまは山登りがとても好きみたいでよく登りに行くそうなんですが、とても行動力もある方ですし見習いたいな~と思っていたんです。
まるやまは、ちゃんとした山登りという物をしたことがないので近い将来山登りを実現したいなぁーと考えていました。
小さな山からチャレンジして、ゆくゆくは富士山頂を目指したいとまで考えていたんです。
そしたらそのお姉さまが、夏が終わって涼しくなってきたらまるやまを山登りに連れっていってくれると言ってくれまして!!まずは小さい山からでしょうがそのお姉さまご指導の元早く登りたくて今から楽しみで仕方ないです

[今日の写真]
■100円パン達■
100円パン

試作

昨日は久々に早く帰れたので、本読んだり音楽聴いたり好きな事するぞ!と気合いれていたのに家に帰った瞬間疲れのせいか気づいたら寝ていて、時計を見ると深夜を超えていました。ご飯も食べずに寝てしまった~!!!
そうそう今日はプレミアムな冷やしパンの試作をやりました。
リッチな生地でやったのでものすごく美味しいはず出来上がりが楽しみ~!
あ!早速後ろで試食してる!私も食べなきゃ!!

体力向上委員会

の会長のまるやまです。・・・っていうのは冗談です。
ジョギングとウォーキングを続けてから体の調子がメキメキ良くなりまして。
体の疲れ方からしてだいぶ変わりました。前は階段を10段登っただけで息切れしていたんですが、今じゃ30段登ってもぜんぜん息切れしないんです。
運動様々です!

そうそう、100円パンが二日目にして売り上げが好調です
昨日はあんぱんとクリームパン、ベーコンパンの3種類でしたが今日は1種類増えて4種類になりました
ちなみに増えたのはソーセージパンです!
かわいくて美味しいソーセージパン。いいですよ~

100円パン

連日暑い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?家の中にいても熱中症になる可能性もあるという事で皆さんも熱中症、厚さ対策には充分に気をつけていただければ、と思います!
さて今日からプクプクでは100円パンの販売を始めました!
まず第一段としてあんパンとクリームパン、ベーコンパンの3種類が登場です
100円という事で少し小ぶりではありますが、お子様のおやつや少し小腹が空いた時、そんなに食べたいわけじゃないけど少し食べたいかなぁっていう時、友達の差し入れ、など様々なシーンで食べて頂けるんじゃないかと思います
見た目も可愛らしいのでおやつに最適です

[今日の一言]
いっぱいいっぱいになってないって事は自分のキャパシティーを超えてないって事

今日は土曜日

今日はいつもより生産量が沢山で朝から大忙し!ドタバタの中あれよあれよとみんなで工程をこなしていきました!みんなお疲れ様々です!

今日は土曜日ですね。
子供の頃からまるやまは金曜日の夜と土曜日が楽しみでしかたありませんでした。
そんな今日の土曜日も昨日から楽しみで楽しみで寝る前からワクワク

そうそう、昨日は知り合いがお笑いライブに招待してくれたので友達と二人で見に行ってきました。
2時間のライブだったんですが終始爆笑であっという間に終わりました。
生のライブはとても面白くて終わった後友達と二人で「やっぱ笑いって大切だよね」としみじみ語ってしまいました。
あ、お笑いではないですが、明日の日曜日に池袋でとある音楽ライブがあるんですがそこにプクプクのパンを持っていく事が決まったんです!ライブに持っていくのはこれで2回目なんですが生のライブでパンが食べれるなんて面白いですよね^^
私もライブを見ながらプクプクのパンをもしゃもしゃ食べたい!

てなわけで今日は終わり!また明後日^^b


一昨日も走ってきました。体力向上&夏バテ対策です。
ずっと走るのは大変なので、歩きも取り入れつつ走ってトータルで6キロ!
おかげで体から汗がダクダク!家に帰ってシャワーを浴びたあとも汗だくでした!あちぃ~
そうそう。今日はお昼ご飯を食べながら夏の予定を考えて一人でニヤニヤしていました(←怪しい)
お休みは何しよう、とか花火大会はどこのに行こう、とか、出店や阿波踊りが楽しみだな~とか。

思いっきり妄想族です(←妄想する人の事)

妄想族は楽しくって疲れやストレスが吹っ飛びます(笑)
さて明日のお休みは何しよう。今からワクワクニヤニヤです

似てる

今日パートのお姉さま達がうちのイケメン男子小人さんを捕まえて「堺雅人(字間違えてたらごめんなさい)にソックリ!」と盛り上がっていました。
更に「いいとものそっくりさん自慢大会に出れるよ!」とまで言い始めて社内は大盛り上がり(笑)
ちなみにヨシ氏さんはオリエンタルラジオのあっちゃんにそっくり!!(笑)

製造室で汗だくになりながら小人さんが「そんなに似てないよ!」と言って困ってました(照れてたのかな?)

猛暑

今日は昨日より暑いそうで35℃を超えるとか・・・
あ 暑い!!!
昨日も暑かったけど今日はそれ以上だなんて
そんな中昨日はお休みだったので少しお出かけをしました。
暑い・・・
夕方、少し涼しくなってきたので、家に帰って着替えて代謝と体力向上のためにウォーキングをしました。
まだまだ暑かったので水分もしっかりとってトコトコ40分。
帰り道歩いていると家の近所の風景がとてもキレイだったので思わず写真を撮ってしまいました
夏の始まりを感じた一日でした^^

風景

裏ワザ

昨日の夜はジブリ映画がやっていたので見ました。
もうすぐで終わるぞってとこで急激に睡魔が襲ってきて気づいたら朝でした
最後まで見れなかったし、電気はつけっぱなしで寝てしまったしとほほなまるやまです

皆さん、にんにくの簡単な皮の剥き方って知っていますか?
にんにくって普通に剥こうとすると時間はかかるし結構大変ですよね。
まるやまはその昔テレビで簡単に出来る裏ワザを教わって、それ以来そのやり方で皮を剥いているんですよ。
プクプクでは今ラタトゥーユというパンの中ににんにくを入れて作っているんですが、ラタトゥーユを作ってくれてる方が今日にんにくの皮剥きで苦戦していたんです。
これは裏ワザの出番じゃないか!!!
って事で早速裏ワザを教えました。
やり方はとっても簡単★
にんにくの根っこ?というか硬い部分あるじゃないですか。あれを包丁で切って捨てて残りの身の部分をお皿かなんかに乗っけてレンジで(500Wなら10秒)チンをするんです。あとはレンジから出したにんにくの頭(とんがった部分)をつまむだけ。
スルン♪と抜けてあっと言う間に皮が剥けてとても楽しいですよ^^
しらなっかた人はぜひお試しあれ♪






晴れの日は

世間ではもうすぐで夏休みですね。
梅雨はそろそろ明けるんでしょうか。
水不足は困りますがじめじめした日が続くのもちょっと困ってしまいますね。

まるやまは天気が良いとどこか遠くへ出掛たくなります。
プクプクのロールパンを使って作ったサンドイッチやお気に入りのパンを持って大きい公園に行くのもいいですね。
そうそう、人は太陽の日差しにあたると体内時計が修正されるそうですね。
逆に太陽の日差しにあたらないと、時差ボケのような状態になるそうです。
だから、できれば毎日一定の時間(短くて10分~)の太陽の日差しを浴びる事が必要となってくるのです。
体がボーっとしないためにも、毎日日焼けをしない程度に日差しを浴びる事が出来れば理想ですよね(梅雨はしかたないとして)



寒暖の差が

昨日はとても肌寒く半袖では寒すぎて思わず温かい飲み物を求めてしまいました。
だけど今日は暑い
こうも寒暖の差が激しいと体がしんどくなりますよねー・・・


今日は、昨日おすすめしたラタトゥーユのパン写真を載っけました。

ラタトゥーユ

そしてこちらはスペシャルレーズンです!
ラム酒漬けにしたレーズンの風味が口いっぱいに広がってとても美味しいんです♪
まさにスペシャル

レーズン


いかがでしょうか~♪

お待たせいたしました!

お待たせしました!
遂に来週から冷やしパンが登場します!
暑い夏にぴったりなメニューなんじゃないでしょうか。冷たくてとても美味いですよ
7月からグリルパンやラタトゥユ、夏ミカンの豆パンなど夏らしいメニューでお店がにぎわっていますが、どれも夏にピッタリでおすすめです
そうそう、まるやまはここ1週間食欲が落ちてしまい体重が2キロほど減りました
けど顔が二重あごになりやすいまるやまは、身体が痩せても二重あごだし、ウエストもずん胴で太いので痩せた事に全く気づかれないっていう
むしろ友達に太った?と言われました(笑)



今日はサッカーワールドカップの決勝戦でしたね!
いや~激闘でした!
朝出勤する時電車の中でワンセグ(携帯のテレビ機能)で試合を見ました!
そして結果は・・・

スペインが優勝!!!
すごい!!!おめでとう!!!
みんなものすごく嬉しそうな顔で喜んでいましたね!!

いや~あんな風に世界に通用する程の技術や腕を持っているってすごい事ですよね。
そのぶん並ならぬ努力や辛い練習を乗り越えてきたんでしょうけど、何か一つでもそういう物を持っているってとても素晴らしいです。
世界に通用する程、とまで言わないですがまるやまにはまだ「これ!」っていうのを見つけてないので羨ましいですp(´⌒`q)



7月

7月に突入し早一週間。
今年も残すとこあと半年になってきましたね。あっという間です。
そして毎年のごとく「早いなあ」なんて言いながら今年もすぐに終わっていくんでしょうね。
年々時間が早く過ぎていくと思うのは気のせいでしょうか?
年を重ねる度時間が過ぎるのが早くなっている気がしてしょうがありません。
子供の時に比べ嫌な事や楽しい事、やるべき事が増えて忙しいからでしょうか。

やるべき事が増えていくならやらない事も増やさないといけませんね。
例えば、今まで見ていたテレビの時間を減らすとか、スーパーまでの買い物を徒歩のとこを自転車で行くとか。
隙間時間を活用して無駄を省いたりするのも大事。
時間はいつまでもあるわけではないですもんね。
まるやまは時間をうまく使えていないので、私生活でもプクプクでの仕事でも時間の流れをうまく活用してもっと無駄がないようにしていきたいと思います。

[今日の一言]
あーした天気になぁーれ

ゲリラ雷雨

一昨日の夜はすごい雨でしたね!
私が住んでる板橋区を含め100ミリ以上の雨が降ったところもあって大変だったみたいですが・・・
まるやまはその日仕事終わりに大雨の中何度か電車を乗り降りしたんですが(4回外に出た+4回共時間バラバラ)まるやまが外に出た時はタイミング良く雨が止んで傘を持ってなかったにも関わらずほとんど濡れませんでした!
近所の友達は大雨に見舞われて大変だったみたいですが私は濡れてない!
ものすごい奇跡
おかげで何事もなく無事帰れました
そんな中親や遠くに離れた友達からは心配されたんですが
「え?板橋区そんな大変な事になっているの?」
と、おもいっきし他人事(笑)

今後も何があるかわからないのでゲリラ含め雨には十分注意しなければですが・・・
皆さんも雨には気をつけてくださいね!

あほな話

いよいよサッカーも終盤になってきましたね!
まるやまはスペインが勝つと思っているんですがみなさんはどこが勝つと思いますか??
そういえば結構前の話なんですが
まだ日本が敗退する前、あるお昼すぎに友達と新宿を歩いていたら家電店の前にテレビがあったんです。
そのテレビの前には数人の人だかりがいて、みんな結構見入ってるので気になって自分らもテレビを見てみると日本対デンマークのサッカーの試合がやっていました。

あれ?日本対デンマークの試合って今日のお昼だっけ!?

って疑問に思いながら友達と私の頭の上には「?」のマークが連続。
「おかしい」って言いながら、とりあえず前半か後半かを目の前のお兄さんに聞こうとしたら



ウイニングイレブンっていうサッカーのゲームでした(笑)
自分アホ
前半か後半かお兄さんに聞く前に気づいて良かった(笑)
そんなおまぬけなまるやまのお話でした。
チャンチャン


サッカー

今日の室温は35度でした!
これに、動きもプラスされるので汗だく感はマックスです!
どうも!毎度お馴染まるやまです
サッカー負けてしまいましたねp(´⌒`q)
まるやまは、ランクが上のパラグアイに負けると思っていたんですが延長戦まで0-0でほぼ互角なのにはびっくりでした!!
最終的に日本は負けてしまい残念でしたが、サッカーには全然詳しくないですがとてもいい試合をしたんじゃないかと思っています。
ベスト8までもうちょっと!4年後のワールドカップが楽しみですね!^^


[冷やしパンの新情報]
来週遂に出る予定です!!!
プロフィール

いたるのパン

Author:いたるのパン
●お店の概要とコンセプト
お店は、杉並区の社会福祉法人「いたるセンター」が運営します。
コンセプトは
1 天然酵母パンを中心に、おいしくて安心して食べられるパンづくりを目指す。
2 居心地のよいサービスを提供する。
3 地域の皆さんに愛され、活用してもらえる「コミュニティスペース」としての役割も果たす。
4 知的障害者の自立につながる、就労支援の場として生き生きと働ける店づくりを目指す。
住所:杉並区南荻窪4-1-15
電話:03-6795-5695

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード