FC2ブログ

暑い!そんな時は・・・

今日は南阿佐ヶ谷の保育室へパンのお届に行ってきました。
朝は小雨が降ってたけど、昼間は天気が良くなって太陽がこんにちはしてました。
暑いぃ~
こんな時は!
パパパッパッパパ―ン♪
アイスー!(←ドラえもん風に)・・・って仕事中なので食べませんでしたが
そんな暑い中プクプクでは暑い日対策としてお店では冷やし中華ならず「冷やしパン」を始める事になりました!
通常のパンを冷蔵庫で冷やす事によって、暑い中冷たくて美味しいパンが食べれちゃうというグッジョブなこの企画
3~4種類ほどのパンを冷やして販売をする予定ですが、中にはケーキみたいに甘くて美味しいのもあり暑い夏にピッタリなメニューになりそうです
まだ試作段階ですが近日発売予定なのでみなさんお楽しみに!
スポンサーサイト



ラタトゥーユ

新商品のラタトゥーユのパン。
中には玉ネギや、パプリカやナス、ズッキーニ、トマト、きゅうりなど沢山のお野菜が入っているんですがにんにくで炒めているので毎日厨房はとてもいい匂いがするのです。
毎日いい匂いの中パンを作っているとおなかが空いてきて困っちゃいます
で、こないだ初めて食べたんですが、ラタトゥーユって美味しいんですね!
パスタのソースみたいに濃厚でにんにくもきいてるしおいしかったー(*´Д`*)


[今日の一言]
行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば未来が変わる

アースデイ

昨日は、毎度おなじみのミキコリさんと一緒に、代々木公園で月一で開催されているアースデイに行ってきました。
意外と規模が小さいということに二人共ちょっと驚きでしたが、無農薬で新鮮なお野菜達が沢山いるし、小さいスペースの中でいろんな事やっていて面白かったです。
あけぼの作業所の方達も出店していて販売を頑張っていました
アースデイをブラブラした後は渋谷にあるミキコリのおすすめのカフェに連れて行ってもらい美味しいランチを食べました
ほんと美味しかった~!
アースデイ
kafe.jpg
oishii.jpg


夢中になりすぎて・・・

昨日のカマはミキコリが担当してました。
フランスパンのメス入れがすごくうまくいったそうで(切り込みを入れること=メス)

「見て!今日すごくキレイにいったの!ほら!!」

と言いながらとてもキレイに仕上がったフランスパンを見せてくれました。
あまりにもキレイだったのでミキコリのテンションがあがって「ちょっとちょっと!まるやまちゃんの携帯で写真を撮ってくれない?!」と言ってきたので急遽写真を撮る事に。
角度やレイアウトを変えたり、フランスパン以外に調味料や野菜を持ってきてアレンジしたり・・・
フランスパンの写真を撮るのに二人して必死!(笑)
そしたらものすごくいい写真が撮れたんです!!!
やった~!って二人で喜んでいたらミキコリが急~に驚いた顔で「あっっっ!!!」と言いだして、下のカマを覗きはじめたのです。
そして青ざめた顔をしたミキコリが私にこう言いました。

「・・・撮影に夢中になりすぎてパンがアフリカンになっちゃった・・・」

アフリカン=焦がした


チーン


以後仕事中では、撮影に夢中になり過ぎない様に気をつけましょう。





雨の日の過ごし方

雨の日が続くと洗濯物が乾きにくかったり、布団が干せなかったり買い物に行くにしてもひと苦労ですよね。
じめじめするしお出かけの日に雨が降ってるとまるやまはちょっと萎えます
って悪いとこあげたらキリが無いですね(笑)
けど嫌いではないんですよ?何もない日に雨の中近所をぶらぶらするのは以外と好きです。
あとはぶらぶら以外は家でごろごろしたり、ネット通信をしています。
雨宿りがてら近所のカフェで涼みつつまったりお茶をするのも好きですね。

雨の日のカフェでのお茶。
以外といいもんですよ^^

みなさんは雨の過ごし方どうしてますか?

実家

私事ですが先日父方の祖母が老衰で死にました。
急遽田舎の福井に帰る事になりここ数日はブログをお休みしてました。
ブログを楽しみにしたいた方ごめんなさい。

祖母は昨年の暮れからずっと植物状態で、正直いつ死んでもおかしくない状態でした。
自分の中では覚悟をしていたので途方にくれるような悲しさはなく意外と冷静でしたが葬儀中はさすがに号泣でしたね。
実家に帰る途中は電車の中で隣に外国人の女の子(アメリカ出身)が座ってたので声をかけてみました。英語はほとんど喋れないですがカタコトで話をし絵を描いて説明したり、携帯で辞書引いたりしながら会話をしました。
相手も日本語がカタコトでお互い言葉の壁は厚しと言った感じでしたが、祖母の死後の悲しみの中で彼女のおかげで少し気持ちが整理された瞬間でしたね。
10年振りに会う親戚も沢山いて、福井滞在は一泊でしたが、おばあちゃんには再会という素敵なプレゼントをもらいました。
おばあちゃんには感謝です。


[今日の一言]
最近の携帯には翻訳機がついているんです!今の時代はすごいですね!

一周年記念当日

今日は朝早くからお店の準備をやったり、新商品の準備をやったりとどたばたでした。
オープンしてからは、沢山のお客様が来て下さいましておかげ様で店内は終始大盛況でした!
いろんな方からお祝いのメッセージをいただいたり、ニコニコしながらパンやスープを食べてるお客様の姿を見ていたらこちらもすごく嬉しくなってつられてニコニコしてしまいました。
クリームパンは相変わらずの不動の人気で、新商品の中では豆パン(夏ミカン)と総菜パンのラタトゥーユが人気でした。
今日限定(?)の動物パンもそれ目当てで買いに来ているお客様もいまして店内はとても盛り上がってました

そして!皆さんにお知らせがあります!
一周年記念イベントに向けて募集をかけてたプクプクのキャラクターのわんちゃんの名前が決定しました!
その名は・・・




「プーク」です!!!(ドーン!!!!!)

採用された方には素敵なプレゼントが待っているそうですよおめでとうございます^^

明日は一周年記念

早いもので、いよいよ明日は一周年記念の日。
正確には20日が記念日なんですが、日曜日は祝日な為19日にやる事になったのです。
いや~早いですね~
この一年あっという間でしたね。
こう一年を振り返るといろんな事がありました。
笑いあり、感動あり、涙あり!な一年で、ハンカチ無しではとても語れません!!
新美君と安藤君もとてもしっかり者の先輩になって、学校を卒業したての昨年の今頃とじゃ大違いです!
今後一年も楽しみですね!
明日は新商品が盛りだくさんなので楽しみにしていて下さい!

[今日の一言]
人間やろうと思った事に「出来ない」なんてない。やるかやらないかが大事。
自分の可能性自分次第でいくらでも広がる。

夏といえば・・・

梅雨が越えたら待っているのは暑い夏。
夏は食欲が減退し、ついつい軽いものや(そーめんやサラダだけとか)アイスや冷たい飲み物などとってしまいますよね。
まるやまの夏も毎年そんな感じで、特に最近気候の変化に対応しきれず少しバテ気味なのでちょっと体重が減りました
夏と言えばいろあると思いますが、皆さんは夏と言えば何を思い出しますか?
まるやまは夏と言えば
花火(花火大会)
そーめん
海水浴
かき氷
祭り
冷やし中華
などなどが浮かびあがります。
特にまるやまはお祭り女なので、花火大会とお祭りは欠かせないのですが、今年もすでに花火大会やお祭りに参加する予定ではあります。

あれ?なんだかオチのないつまらないブログになってしまいましたね
まあたまにはこんな日もありです(笑)

[今日の一言]
日常会話にオチはいらない

梅雨

今日は朝方雨が降っていましたが、午後になって晴れてきましたね。
北海道を除いた都府県では梅雨に入ったそうですが、梅雨の季節はじめじめするし洗濯物やお布団が外に干せないしなかなか大変ですよね。
そうそう、みなさんは降水確率何パーセントで傘を持っていきますか?
まるやまは基本的に天気予報を見ないため、家を出る時雨が降ってなかったら傘は持っていきませんが(いやいや、確認して持っていけよって話ですがね)この季節は毎日のように雨が降りますし持っていかないわけにはいかないので最近では降水確率30%を確認したら持っていく事にしました。

[今日の一言]
このブロクでは文中の最後に「拍手」という機能がありますが、まるやまのブログを呼んで「面白かった」とか「良かった」って思った方はクリックを押して拍手をしてくださいまるやまが喜びます(´∀`)

もうすぐで・・・

いよいよ今週の土曜日は、プクプクの一周年記念の日
一周年記念に向けて着々と準備が進んでいるわけですが、プクプクではプクプクのシンボルでもある犬のキャラクターの名前を決めようという事で5月の頭から名前の募集をしていました。
で、12日に募集を締め切りまして、集計したところ・・・すごく沢山の名前が集まりました!

早速今日スタッフ同士で名前を決めようと、これから秘密の会議を始めるみたいですが・・・
どんな名前になるんでしょう?とても楽しみですね


[今日の一言]
自分と似たような人とつるんでいるのはお互いに成長しあえない。
だからNOを言ってくれる人が大事。

まるやまのお気に入りのくるみパン。
仕事終わりや朝ごはんでよく食べるんですが美味しいくて美味しくてまるやまは大好きなんです。
くるみ

中にクリームチーズが入ったバージョンもいいですよね
クリームチーズ

自家製カスタードクリームが入ったクリームパンも大好きです
くりーむ

今日は何を食べようかな~


さて話は変わります。今日はちょっと問題を出したいと思います。

「赤 青 縁 黄」

さてこれは何て読むでしょう。
普通にそのまんまで考えてください。
ヒントは、赤は「あか」で「青」はあおです。









正解は・・・


あか あお ふち(えん)き  でした。みどりではないですよ(笑)

[今日の一言]
今日の区役所販売は満員御礼でしたありがとうございました!

もうすぐで・・・

早いもので、今日で6月の半ばに突入しましたね。
もう夏はそこまで来てますね!・・・ってもう夏かしら?

もうすぐでプクプク一周年という事で、プクプクでは着々と準備を進めているわけですが・・・
なんと、区役所で限定販売をしているシャポーの兄弟の抹茶のシャポー君がプクプク一周年記念イベントと同時に定番商品になる予定なのです!!!
お~
ちなみにシャポーとは、フランス語で帽子という意味で、パン生地の中にカスタードクリームを入れその上にパウンドケーキの生地を流しこんだパンで、見た目はUFOや帽子みたいな感じ。
まるやまはそのシャポーが大好きなんですが・・・抹茶のシャポーはまるやまの中でシャポーを超える美味しさなのです!!

もう今から楽しみで仕方ありません(´Д`)

パンは生き物

プクプクでは非自然な物はなるべく使わない、という事でパンの生地自体には安定剤を入れてません。
パンは人間や動植物と同じで、本来は大きさや成長の仕方も違います。
日の当たるとことそうじゃないとこで育った植物の成長の仕方が違うようにパンも同じなのです。
なので安定剤の入っていないプクプクのパン達は毎日顔が違います。入ってないぶんどうしてもばらつきがあるのです。
そんなパン達の成長の見極めをし、焼きあげるのが私達職人の仕事なのですが、ベテランパン職人のミキコリはこう言います。

「私でもまだまだ見極めらないわ」

そんなミキコリ曰く「職人歴40年のフランス人でも「ワタシもまぁだマダ見極メラレマセェ~ン」って言ってたもの。難しいのよね」とのことです。

ですが私達は、毎日お客様に喜んでもらいたいですし、お客様の喜ぶ顔が見たいと思っています。
なので、日々進化をし美味しいパン達を提供していけるようこれからもプクプク一同頑張っていきたいと思います。

中敷きシンデレラ

こないだの夕方、ベテランパン職人のミキコリが
「ねぇねぇ!ちょっと!足跡があるんだけど!!」

ん!?足跡!!?

正直何を言っているかわからないのでミキコリが言っているものを見てみると、そこには誰かの靴の中敷きがポツンと落ちていました。
「なんで中敷きが!?」そんな事をみんなで言い合い、私もミキコリも小人さんも近くにいた店長もそれを見て大爆笑で、その後その中敷きの落した主がスープやサンドイッチを担当しているお姉さまだという事が判明したのです。
その後2,3日はおかしくておかしくて製造室では中敷きの話で持ちきりでした(笑)

するとミキコリが「お姉さまは(中敷きの主)普段おっとりで優しいけどプライベートでは実はロックバンドのギターをやってるとか言ってたら面白くな~い?ⅩJapanみたく激しかったらどうするー?(笑)」

まるやま「(笑)頭激しくふったりすんの?」

ミキコリ「そうそう、で、頭を激しくふりすぎて隣に中敷きを落としてんのね(笑)で、もう一足の中敷きは靴じゃなくて階段に落ちていて、・・・ってこれじゃシンデレラじゃない。」

まるやま「え?靴の代わりに中敷き?王子様も「この中敷きを履いていた女を探してる」って言って街にくりだすの?(笑)」
ミキコリ「(笑)そしたらお姉さまが王子様に見つかって「この中敷きはもしやそなたの?!」なんて言ってお姉さまと王子様は無事結ばれるっていう・・・(笑)」



何この会話(笑)

・・・・・中敷きシンデレラストーリーくだらね~!!(笑)



[今日の一言]
自分の運命は自分の性格で変わる

たわしちゃん

今日、パンを入れるばんじゅう(平たくて細長い箱みたいな物)のお掃除を苦戦しながら汚れを落としていたらうちのお店のスープ&サンドイッチを担当しているお姉さまが「これをつかってみたらどうかしら?」と私にこんな物を渡してくれました。

毛糸なたわし

毛糸で編んだたわしです。
なんでもそのお姉さまの娘さんが編んでくれたそうなんですが、たわしって言っても毛糸なので柔らかいんですけど、これがものすごい大活躍をしてくれまして!
ものすごい簡単に汚れが落ちるんですよ!!
洗剤も重層も何も使っていないんですが、あれよあれよと汚れが落ちるこの大活躍な毛糸のたわしちゃんに
感動と驚きのまるやまでした


[今日の一言]
今日の晩ご飯は一人手巻き寿司in自宅

再現

お店のクラムチャウダーの味が好きで、家で再現しようとしたんですけどなかなかうまくいかなくてちょっとガッカリなまるやまなわけですが・・・
そっかー、いつも作ってくれてるお姉さまの愛情が足りないからかしら!?やっぱお店の味はお店でしかだせないのね!(笑)

さて今日はちょっと面白い事をやりたいと思います。
下にある文を読んでください。









は か た の 塩 ! ! !










これを読んで頭ん中であの有名なCMの曲が再生された人は負けです(笑)




[今日の一言]
歯 が た を 見 ろ ! !

昨日で6月。
今年も一年の半分を終えようとしていますね。

今、一周年記念に向けてプクプクの看板犬の名前を募集しているんですが、今日、4月から新社会人としてうちで働いている山ノ内君という男の子が「プクプクの犬の名前はプクドックがいいです」と名前を考えてくれました。
どの名前にするかは皆さんの考えた名前の中からスタッフが相談して決めるのですが、まだまだ募集しているので皆さんよろしくお願いします




[今日の一言]
こないだ街を歩いていたらなんと、前回のブログで登場したふるや君の兄弟を発見しました!

兄弟


プロフィール

いたるのパン

Author:いたるのパン
●お店の概要とコンセプト
お店は、杉並区の社会福祉法人「いたるセンター」が運営します。
コンセプトは
1 天然酵母パンを中心に、おいしくて安心して食べられるパンづくりを目指す。
2 居心地のよいサービスを提供する。
3 地域の皆さんに愛され、活用してもらえる「コミュニティスペース」としての役割も果たす。
4 知的障害者の自立につながる、就労支援の場として生き生きと働ける店づくりを目指す。
住所:杉並区南荻窪4-1-15
電話:03-6795-5695

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード