FC2ブログ

もうすぐで一周年記念を迎えるプクプク。
今、店では一周年記念に向けていろいろ計画中です^^さてどんな事をするのでしょう?楽しみですね~!

そうそう、こないだ地元のスーパーにいったらこんなん見つけました。
ちょっと顔に見えませんか?

古屋くん

さらにもう一つ。これはずいぶん前に見つけたものなんですが・・・
その名も「驚く兄弟」

驚く兄弟

そして最後はこれ。
これも結構前の写真なんですが、米粉のパンが焼けた時にまるやまが偶然発見したもの。
その名もクジラのクーちゃん。
ほら見えません?クジラに。

クジラのくーちゃん



[今日の一言]
体の成長は止まっても魂の成長は一生
スポンサーサイト



活性酸素

最近よく耳にする「活性酸素」
老化の原因と言われたり、生活習慣病やがんなど深刻な現代病を引き起こす元だとも言われています。
生きていくために必要不可欠な「酸素」が ほんのちょっとだけ変化した物質と言われていまですが、体に与えるダメージは相当のものらしいそうです。
活性酸素はどんなに防ごうとしても生きている以上呼吸をするだけでも発生してしまうので、完全に発生を抑える事は難しいのですが、生活習慣を気にして気をつけるだけでもだいぶ違うそうです。
今日は、活性酸素が増えやすい身体かどうかをチェックするためにチェックリストを用意してみました。
良かったらみなさんチェックしてみて下さい^^

1 コンビニやスーパーの惣菜など、加工食品を食べることが多い
2 酒をよく飲む
3 たばこを吸う
4 最近、激しい運動を始めた
5 外回りの仕事が多い
6 ストレスを感じることが多い
7 空気のよくないところに住んでいる

いかがでしたか?
ちなみにまるやまは3っつあてはまりました(*_*;)

活性酸素には「水素(H)」がいいっていう話もありますがそれについては今日は長くなりそうなので、またの機会にしようかと思います。

[今日の一言]
人生は勝ち負けじゃない

本番

午後になり仕事も終え「さぁ帰るぞ」って気合いの入った安藤君がリュックを背負ってこう言いました。

「行ってきます!ぁわわ、ぃやいや!さようなら!!」

あはは!可愛いですね~(*´Д`*)
安藤君ナイス

そうそう、今日は動物パンの本番をやりました。
安藤君も新美君も山ノ内君もとても上手に作ってて、出来上がりを見たスタッフは一同大絶賛でした!!
出来たパンは残念ながらお店ではなく武蔵野大学に持って行って販売するそうなんですが・・・羨ましいですね~


動物パン
はりねずみ


[今日の一言]
人は同じ人に感じる記憶では優しくされた時の事より嫌な事された時の記憶の方が残っているそうです。
きっと、一度受けたダメージのが強いというか勝っちゃうんでしょうね。

昨日まるやまはソトコトが主催したイベントに参加してきました。
「プロボノ」
まるやまは初めてこの言葉を知ったんですが、今このブログを読んでいる方の中にも私同様初めて聞くって人多いんじゃないでしょうか。

ちなみにプロボノとは…新しいボランティアの手法の名称で「知識労働者が自分の職能と時間を使って社会貢献を行うこと」を意味するそうで、元々は弁護士などの限られた業界で一般的な活動だったそうですが今は弁護士だけじゃなく幅広い分野でも使われているんだとか。
世の中の人達に「あなたはボランティア活動や社会貢献をしたいですか?」と質問すると6割~7割の人がYESと答えているそうなんですが、「では実際何かしてますか?」と質問すると実際活動しているのはその内の2割程度だそうで、その理由としてあげられるのは、自分のライフスタイルに合ったビジネスモデルや社会企業への参加の機会がなかなかない故ボランティアや社会企業に参加しづらいというのが現状だそうです。
ではそんな中どうやって選んでいったらいいのか?というとその答えの一つが冒頭から言っている「プロボノ」なわけです。
が、しかし「興味はあるけどどうしたら参加できるかわからない」という人が多いのが現状で、それについて今後どうしたらいいか?などと講師の方がいろいろ説明してくれたんですが・・・ちなみにプロボノに実際参加している人は年齢問わず社会に出て6年~20年の人が7割いるそうで、残りは学生だったりそうじゃない人だったりなんだとか。
しかしボランティアと言っても当然儲けがなければ成り立たないしきちんとした事業計画を立て、サステナブル(「持続可能な」という意味)を得なければならないわけです。
なので誰でも参加出来るボランティアという形ではなく職種やスキルを活かして出来るプロボノが大事なんだとか。

もちろんプロボノ以外にも、もうけを得たうえで持続可能なビジネスモデルや社会貢献も沢山あります!
何を目的として何を選ぶかが大事って事で、「知る」と言う事は選択の幅や自分のスキルにもなり、昨日は大変勉強になった一日でした。


[今日の一言]
「忙しい」という字は「心」を「亡くす」と書きます。1日の中で空いた時間が5分もないって人はそうとう多忙な
社長さんでもなかなか無いと思います。つまり「忙しい」って言う人は忙しいんではなく時間に追われ余裕がないだけなのです。

あなたは肉食系?草食系?

巷では「ロールキャベツ男子」という言葉が一部流行っているそうです。
意味は・・・
表面は草食だけど中身は肉食っていう意味なんだとか。
とてもうまい事言うな~(笑)と座布団を三枚位あげたくなる言葉ですね!

ちなみに草食系とは、心が優しく、男らしさ、もしくは女らしさに縛られておらず、恋愛や仕事でガツガツせず、傷ついたり傷つけたりすることが苦手な人の事を指し、肉食系はその逆で、恋愛や仕事など行動力やバイタリティーがあり、いろんな面でガツガツしている事をさすそうです。

ちなみにまるやまは草食系が3割で、残り7割は肉食系ですかね(笑)


[今日の一言]
「決断」とは 「決」めて「断」つと書く。
人は決めた後迷ったりする。決めただけでは決断とは言わない。決めて迷いを断つから「決断」

あつい・・・
今日は31℃まであがるそうですね!もう夏じゃないですか~。
でもプクプクの30℃以上の室温を毎日の様に感じている私としては外の31℃なんてお茶の子さいさいなわけですよ。
ちなみに今プクプクの事務所では冷房がついていて寒いです・・・
あ、私は夏は自宅では絶対冷房をつけませんかれこれ10年位つけてないので地球にやさしいエコ人間ですね

あれ、自分で言うなって?(笑)



今日は製造メンバーみんなで動物パンの試作をやりました。
実は昨年にも一度チャレンジした事がありまして、みんな手慣れた様子で動物パンを作ってました。
ブタさん、カニさん、ハリネズミさん、カメさん、ワニさん・・・
いろんな種類の動物レシピがありそれぞれ好きな動物を作っていました。
みんなで一生懸命作ったパンはかわいい


動物
動物3

試作

【まるやまの法則】
洗濯を干してる日=風が強い日

昨日は強風でしたね。
つまり昨日はまるやまが洗濯を干した日っていう事で・・・はい。見事に飛ばされました!(笑)
当然狙ってません!この法則すごい!!!

そうそう、今日はドイツパンの試作第2段をやりました。
生地の中にふかしたマッシュなジャガイモを入れているんですが、ものすごくもちもちしていてとても美味しかったです。今回は生地の中にチーズも入っていて前回より美味!
他にもサンドイッチ用の試作をやったり池田さんが作ったゴマパンの試作もやったりといろいろやりました。
ただ、もう一個やったコーンパンが前回同様うまくいかなかったみたいで、成功までの道のりはまだまだ先みたいです。

今日は・・・

今日は、プクプクで大人気のシャポーの改良版「抹茶のシャポー」が作られました。
作られた抹茶シャポーは明日、試験的にですが区役所で販売する予定です。先行発売でお試しあれ~

そして昨日は東高円寺にある蚕糸の森という所でお祭りがありました。
ピースフェスティバルというイベントで、プクプクも出展させて頂いたのですが10時からスタートしてパンはあっという間に終わりお昼前にはもうなくなっていました!
他のブースの食品部門もどこも早く終わっていて、お昼ご飯で食べたいと思っていたものはなに一つありませんでした
帰りは店長と今年高校卒業したばかりの新入社員の女の子と三人で荻窪にある公園でバスケをしました
楽しくてテンションがあがって調子のって走りまくってたらアラサーのまるやまと店長は早くもへとへとに(笑)(あ、アラサーとか書いたら怒られるかな?(笑)
しかも1時間後には軽い筋肉痛が・・・
普段いかに運動してないかがわかっちゃいますね

てなわけで今日のまるやまは見事に筋肉痛です(笑)





ぬいぐるみは生きている

実はまるやま、子供の頃ぬいぐるみが生きていると信じていました。
その昔まるやまがまだ小さい頃、うちにはパペットという手にはめて遊ぶ熊のぬいぐるみがありまして、父親が声を変えて熊のぬいぐるみになりきっていつも遊んでくれていたんです。幼いまるやまは声の主が父親だと気づかず「この熊ちゃんは生きてるんだ」と勝手に思っていました。
だけどまるやまはある時その声の主が「熊ちゃん」ではなく「父親」だということに気づいてしまったのです。

すると父親は私にこう言いました。

「実はね、この声は確かにお父さんの声なんだけどね、ぬいぐるみは本当は生きてるんだよ。お前が眠ってる間やみんなが見てない時にこっそり動いてるんだよ」

「そっか~!ぬいぐるみは生きてるんだ!「おもちゃのちゃちゃちゃ」の曲でもみんな眠る頃に行進したり動いたりするって言ってるもんね!すご~い!」

見事に信じてしまいまして(笑)
今思うとめちゃめちゃ真っすぐなお子様ですよね(笑)

そして父親に言われたその日から私は、夜中に目が覚めた時にぬいぐるみがしまってある部屋へ言って動いてないかどうかを確かめに行くようになりました。

当然ぬいぐるみは動いていません。

がっかりしつつも「そっか~・・・やっぱ私たちに見つかったらまずいもんね。きっと私が覗くのを察知してるんだ。ぬいぐるみ達は覗く直前に動きを止めるんだ」と幼い頃の私は本気の本気でぬいぐるみが生きてる事を信じ、「いつか動いてる姿が見れる」と、そんな日を楽しみに毎日のようにこっそり覗きに行くのです。
もちろんその後も動く姿は目にできなかったですが中学生になっても「ぬいぐるみは生きてる」と信じていたかわいい時もあったな~っていうまるやまの話でした(笑)

法則

製造室にいるとなにやらいい香りがするので匂いのもとを確認してみると匂いのもとはごぼうのスープでした。
ちなみに明日のスープです♪
今日はいい天気ですね~。お洗濯日和ですね^^
お洗濯といえば・・・
私は一人暮らしなので洗濯する回数が少ないんですが・・・だいたい三日に一回位のペースですかね。

そんな中ここ最近洗濯した日は必ず強風に飛ばされるんですよ。
しかもそのうちの一回は自分家のベランダの下に落ちて下に住んでる大家さんに拾われるっていう。

チョットヤメテクレ~

本日のまとめ

【まるやまの法則】
まるやまが洗濯する日=強風の日



えっ!?

今日はドイツパンの試作をやりました。
ベテランパン職人ミキコリ曰くまだまだ改良が必要との事です。
今日はそんなミキコリに笑えたエピソードがあったのでちょっとのっけます^^

午前中の事

お店ではいつもヒーリングソング(オルゴールの曲)が流れており、今日はたまたま私の好きなレミオロメンという邦楽アーティストの曲が流れたんです。
「おっ♪^^」なんて思いながら作業中に聞いていたらミキコリがいきなり
「え!?」と叫ぶんです。
不思議に思って話を聞いてみると
「今流れてたヒーリングオルゴールの曲がドリフの「えんや~こ~らやっと♪どっこいしゃんしゃんこ~らやっと♪」の曲が流れたかと思ってびびった!ヒーリングなのになんで!?って!(笑)」

まるやま「いやいや全然違うから(笑)そもそもヒーリングソングなのにありえないから!(笑)」

ミキコリ「でもさぁ~超癒されるんだけど~ど・ど・ドリフの大爆笑~♪とかオルゴールで流れたら癒されるよね~


(゜□゜;)イ、イヤァ~・・・





老廃物2

疲れの原因の一つは食生活と、老廃物の溜まり具合なんだとか。
こないだ健康ネタに詳しいミキコリに「老廃物を出すには半身浴がいいよ。肩までつかっちゃうと心臓が圧迫されて血流が悪くなって逆効果になるからね」そう教えてもらいました。
その後リンパマッサージも教えてもらい、家に帰って早速やろうとしたらその日は身体が疲れていたので速攻で落ちてしまいました
気づけば朝です。
なので朝起きてお風呂を沸かしてミキコリに教えてもらった半身浴をしました。
ちょっと肩が寒かったけど、意外と身体はぽかぽかするし気持ち良かったです。
お風呂からあがった後は普段使っているお気に入りのオイルで・・・あ、サラダオイルとかゴマ油ではないですよ(笑)
イランイラン配合の天然のオイルです^^
それを使いながら首筋のリンパや鎖骨部分をゆっくりマッサージしました。
そしたら次の日疲れが見事にとれていて身体がスッキリ!!


[今日のひ一言]
「やるべき事」ってのは自分の外側で勝手に増えていくが、「やりたい事ってのは自分の内側からしか出てこない」

今日も暑いですね~!
それなのにみきこりは「今朝寒かったからモコモコジャンパー着てきたのに、まさかこんなに気温があがるとは!一人季節外れで恥ずかしいじゃない!」
なんて言ってました(笑)
もう夏到来ですよ
プクプクの製造室も相変わらず暑くて今日も南国みたいでした
オアシスみたいにいいものではないですけど

ここでプクプクからお知らせがあります。
以前こちらのブログで「毎週土曜日はクロワッサンが出ます」と言っていたんですが、昨年の冷夏の影響で北海道で採れるクロワッサン用の国産小麦が不足のため製造するのが困難になってしまいました。
楽しみにしていた方、大変申し訳ないですが毎日毎日試行錯誤しながら頑張っているので、次はいつ出るかわからないですがお待ちください!

お土産

ゴールデンウィークは九州の実家に帰った店長。
甥っ子に会ったり実家でのんびりと過ごしたりと、休みを満喫したそうで昨日は終始ニコニコでした。
そんな店長が今日「みんなにお土産がある」と言ってダンボールの中から実家で採れたというサラダ玉ねぎを出しみんなに配ってました。
更に「晩白柚(ばんぺいゆ)」というジャムまでくれました。
晩白柚とは人の顔位の大きさの柑橘系の果物だそうですが、まるやまはこの日初めて晩白柚の存在を知りました!
小さい小瓶ですが、一人暮らしのまるやまにはぴったり☆
早速明日にでも食パンにつけて食べたいと思います
大量に頂いた玉ねぎも今日の夜帰ったら調理しなきゃ
なに作ろ~


[今日の一言]
時間は来ているのではない。我々が向かっているのだ。

今日から仕事

世間ではゴールデンウィークも終わり、今日から仕事の方も多いかと思います。
プクプクも昨日でお休みが終わり、今日からまたスタートです!
みなさんはゴールデンウィークはどこかへ行きました?
ちなみにまるやまはどこも行きませんでした
その変わり友達や知り合いと美味しい物を食べに行きました!
しゃぶしゃぶ、野菜ラーメン、お寿司、もんじゃ、お好み焼き・・・

普段なかなか無いグルメなメニューで、ゴールデンウィークの間私は幸せでした(*´Д`)
(もちろん野菜も沢山食べましたYo!)
さあ、今日からまた引き締めて仕事をしていきたいと思います!
頑張って行こう~!!!

夏のダイエット方法

だんだんと暖かくなってきましたね!
あと数カ月したら暑い夏がやってくる・・・
夏は好きなんですが暑いからな~

とくにパン屋の夏は暑いんですよ!
寒い冬でも室温が30℃もあがり、夏になると35℃超えはあたりまえ。

ちなみにプクプクの今日の室温は34℃!
あちぃ~~~
あまりの暑さにまるやまだいぶ動揺です

そういえば、以前某大手パン屋にいた時、そこの店もものすごく暑かったんですよ。
室温35℃は当たり前で、常に汗だくだくでした。
のども渇くから水はガブガブ飲むし、とにかく暑くて暑くて。
そしたらなんとその夏で(約3週間)私の体重は11キロも痩せたんです!
暑いから食欲も落ちるし、あの夏は一気にガリガリになりましたね

さあ、最近食べ過ぎのまるやまさん。
今年の夏はプクプクで何キロ痩せるでしょう?



 
プロフィール

いたるのパン

Author:いたるのパン
●お店の概要とコンセプト
お店は、杉並区の社会福祉法人「いたるセンター」が運営します。
コンセプトは
1 天然酵母パンを中心に、おいしくて安心して食べられるパンづくりを目指す。
2 居心地のよいサービスを提供する。
3 地域の皆さんに愛され、活用してもらえる「コミュニティスペース」としての役割も果たす。
4 知的障害者の自立につながる、就労支援の場として生き生きと働ける店づくりを目指す。
住所:杉並区南荻窪4-1-15
電話:03-6795-5695

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード