FC2ブログ

ゴールデンウィーク

いよいよゴールデンウィークに突入ですね!
もうお休みに入った方もいるかと思いますが、プクプクでは2日㈰~5日㈬がお休みになりますので皆さん間違えてお店にこないよう気をつけて下さいね^^

さていきなりですが今日は心理テストをやりたいと思います。


●今あなたは夢の中に居ます。夢の中の貴方は大きなものに乗って空を飛んでいます。さて何に乗っていますか?

1空飛ぶ絨毯(じゅうたん)
2気球
3ジェット機











飛んでいる夢というのは疲れている時に良く見る夢だそうです。
そのスピードは疲れの度合を現します

1の人は心地よい疲れです
2の人は疲れすぎです十分に休みましょう
3の人はまだまだ体は動けます。元気いっぱいです


さて皆さんはどうでしたか?
ちなみに私は1番でした^^
スポンサーサイト



老廃物

こないだ、もうすぐお父さんになるプクプクのヨシ氏さんに
「頭痛がしたり疲れが取れにくいのは、老廃物が溜まっているからじゃない?」と言われました。
実はその前にもミキコリに「あ~、まるやまちゃん老廃物溜まってるね~」なんて言われていたんですよ

そっか~老廃物か~・・・

食生活を改善する前に老廃物もなんときゃしなきゃならないんですね

そんな中ちょいと老廃物について調べました。
拾い物の情報なんですが下に書いてあるのは「老廃物を溜めにくくする方法」です。
少々長いですが、良かったら皆さんも参考にしてください

ストレスが続いて血圧や血糖が上がるなど、新陳代謝が低下することで体に必要な栄養素などが届きにくく、老廃物などの不要なものが、排出しにくい状況になってしまいます。 つまりデトックスができにくい状況になってしまいます。(デドックスとは体内にたまった毒素を排出させるという健康法)
 毎日の食生活で取り入れる食べ物(たんぱく質・脂質・炭水化物・ミネラル・水)で私達の体が維持されています。その人間の体の70%前後は水でできていますが、水の使い方で体の中の老廃物や汚染物質を流しだすことに大きなヒントがあるのです。

ではどうしたらいいか?

簡単な方法は、まず水を飲んで尿を出す!!!
ちなみに一日2ℓの水を飲むのが目安だそうです。
あとはリンパの流れを良くするためリンパをマッサージしてあげると良いそうです。

よし!今日から水分補給とリンパマッサージ続けま~す!

[今日の一言]
今日午前中に1・5ℓの水を飲みました

ご意見ご要望

昨日一人のお客様がプクプクにメールをくださいました。
なんでもその方はいたるセンター(プクプクの親元)やプクプクのコンセプトに共感をしていただいたそうで、その方の町でもお店展開をして欲しいとの事でした。
とても嬉しい限りです。
皆様もこのようにご意見ご要望がございましたら、お気軽にコメントや、メールをいただけると幸いです。
できる限り努力し、もっとよりよいお店になるようスタッフ一同頑張っていきます。

そして一つお知らせがあります。
ついにプクプクのホームページが出来ました!URLを貼り付けておくので素敵に仕上がったホームページをどうぞご覧下さい^^
あ、ついでにいたるのホームページも貼っておくのでこちらもどうぞ。

プクプク
http://puku-puku.jp/

いたるセンター
http://www.itarucenter.com/


和田祭り

祭り
一昨日の土曜日は和田祭りというイベントに参加してきました。
阿佐ヶ谷生活園のスタッフと共に、参加です!
小さいブースを借りて10時から販売なわけですが、高円寺の時のイベント以上にお客さんが沢山でした!
綿あめや、フランクフルト、焼きそばなど定番屋台メニューが法豊富で、祭り好きのまるやまのテンションはヒートアップ
天気もいいしこりゃ祭り日よりだ!

スタッフ二人
hutari

そんなこんなで今日の販売がんばるぞ!といきこんだら、今回のお祭りではプクプク以外にパン屋さんが3っつもいるじゃないですか!!!
合計4っつのパン屋!( ̄□ ̄;)接戦~!!!
いや、でも立ってる土俵が違いますからね!うちはうちの持ち味を生かして頑張るしかない!!
ってなわけで10時から14時までガンガン売りました
おかげさまでクッキーもパンも好調に売れまして祭り終了の時点でパンの数は5個でした!
みんなありがと~!!!



あれ以来

最近疲れやすくって。
ミキコリに言ったら「血液がドロドロなんじゃない?」と言われてしまいまいした
うちの店長もまるやま同様「疲れやすい」と言っていたのでちょっと調べてみる事にしました。

[疲労感が生まれる原因]
●野菜不足
●食事を遅い時間にとる
●食事をとってすぐに寝る(食事をとってすぐに寝るのは胃腸が動いたまま寝ることになり疲れが取りきれにくい)
●洋食や中華をよく食べ、和食をあまり食べない(中華や洋食は油を多く使うので、血液がドロドロになりやすい)
●肉や油ものをよく食べる
●日常的に体を動かしてない
●甘い缶コーヒーやジュースをよく飲む(糖質が多いため毎日飲むと血液ドロドロにつながり疲れやすくなる)
などなど・・・
●鉄分が不足している

・・・あ~ほとんど当てはまる~(笑)

ってなわけで今日からもう一度食生活を見直します!
脂っこいものや塩分の多いものばっかりとっているのでそこを気をつけて、あとは日常的に運動するよう心がけます!

店長も私もまだまだ20代なのにこんな状態で大丈夫かしら
てなわけで今日から一週間は食生活見直し週間!!!



[今日の一言]
自分の限界は自分だけが決められる

何だか最近おなかが出てきた気がするまるやまさん
ウエストといいおなかといい完璧「プクプク」ならず「ブクブク」街道まっしぐらです(笑)
もっと運動せねば~

そういえば今日製造中に、ミキコリと映画の話になりまして。
あんな映画がある、こんな映画があるなどといろんな映画の話になったんです。

以前まるやまが「ホームレス中学生」ならず「ホームレスが中学生」というタイトルの映画をレンタル屋でみつけて大爆笑した事があるんですよ。
内容は主人公であるホームレスが中学校生活をおくるというコメディーなんですが、そんな話をミキコリにしたら「こんなのもあるよ」と言って教えてくれたのが

「えびボクサー」

もうこのタイトル聞いた瞬間大爆笑してしまって!
なにえびボクサーって!!って言いながら一人でゲラゲラ(笑)
しかも内容を聞いてみると、ハサミを持ったえびがハサミにグローブをして勝負をするっていう面白いというか、くだらないというかそんな内容らしいんですよ(適当でごめんなさい)

まるやま的にだいぶツボでした

クラムチャウダー

プクプクでは毎日スープセットをやっているんですが、週一のペースでクラムチャウダーを出しています。(他はミネストローネやキノコの豆乳スープなど日替わりでメニューが変わる)
ここで食べるまではクラムチャウダー自体ほとんで食べた事が無いまるやまさん。
ここでクラムチャウダーを食べた時に初めて「クラムチャウダーってこんなに美味しいんだ!!!」と感動したわけなんですが・・・
お店の味を再現したい!という事で、こないだあさりを買って(缶づめだけど)きて自宅でチャレンジしました
レシピは今話題(?)のクックパッドや、インターネットなどで調べて自分流にアレンジをしまして。

ちょちょいのちょい!

・・・・・

・・・あれ?

味が・・・



・・・・・




微妙やんけ~!!!(笑)



そのあとチチ(あ、牛乳の事ね)が足りない事に気がつき入れたりなんなりしたら、ビューティーまるやまの絶品クラムチャウダーが出来ました


ってなわけで我が家は今晩もクラムチャウダー!!!
作りすぎっていう突っ込みは受け付けませ~ん


[今日の一言]
訓読みの「訓」が実は音読みだったという事実

名前の由来

最近噂のツイッターを始めてみました。
ずっとやりたいな~と思っていながらずるずるずるずる・・・。
あ、ドラマの影響ではないですよ(笑)

そうそう。こないだうちの理事長がプクプクに来て下さいました
すると「プクプクのブログの中にたまに登場する‘小人‘とは一体誰?」と言う話になりまして。
名前の由来も聞かれたので説明をしたのです
ちなみにその名前の由来とは

「小人」さんは名前の通り少々背が低めの男性。本名K木さん。
ある日棚の上にある物を取ろうとしたら高いとこにあったため届かなくて、いきなりぴょんぴょん飛びはじめたのです。
取りたいけど取れない。。。
困るK木さん。
すると横で見ていたミキコリが「え~?なになに?」と言いながらなんと一緒に飛び始めたのです!
なんつー光景だ!(笑)二人でぴょんぴょんしはじめるとか面白いな~、なんてまるやまが傍観していたら

ミキコリ「ちょっとぉ!!小人さん!!早く取ってよ~!!」
と言い始めたのです(笑)

この日以来K木さんのあだ名は「小人」に(笑)

そんな話をした後理事長が
「ホビット」という愛称の小型人類の写真が載った新聞紙をまるやまに下さいまして!(笑)
それを店長やスタッフに話したらみんな大爆笑でした!

以上K木さんの名前の由来でした^^

ホームパーティー

先日うちのプクプクで働いてるヨシ氏さん♂が約二年間お付き合いした彼女と結婚しました!^^
奥さんのお腹には秋に産まれる赤ちゃんもいてダブルおめでたでなんです
そんな中昨日、うちの店長♀のおうちでお祝いも兼ねてホームパーティーをしました。
サラダが中心の手巻き寿司(刺身はないけど(笑))をメインに、カツオのカルパッチョや、鳥肉とキャベツのオーロラソースがけ、湯豆腐、納豆サラダ、などなどさすが元居酒屋の店長。まるやまが作ったのもあるけど、居酒屋メニューが豊富でした(笑)
そしてサラダ巻きで使ったお米は店長の実家でとれたお米で、みんな口を揃えて「美味しい!」を連呼。
そしたら、生活費がピンチなまるやまさんに愛の手がぁ!!!
なんと店長がお米を少しわけてくれたんです!
店長やさしい~~~~~(ToT)
そんな店長、普段はお酒を飲まないのに「今日はおめでたい席だから」と言って二缶のお酒を空けてました。
もちろん後半は酔っぱらいな店長です(笑)
そして楽しい時間はあっという間に過ぎ・・・
そろそろおひらきかな?という事で、ヨシ氏と奥さんは帰宅。
まるやまはというと、夜も遅かったってのもありずうずうしくも店長の家に泊めてもらう事にしました(笑)
この日はあっという間の三時間で、気づいたら深夜を回っていたのでとっとと布団に入って寝ました。



[今日の一言]
一緒に見た空は忘れても、一緒にいた事は忘れない

プクプクのコンセプトの中の一つに「地域の皆さんに愛され、活用してもらえる「コミュニティースペース」としての役割を果たす」」というものがあります。
その一貫としてお店では絵本や図鑑を置いています。
様々な絵本が置いてあるので、お子様連れの方や、そうでない方、くつろぎのスペースとしてご活用いただけたらなと考えています。
そしてもう一つ、プクプクでは五月からカフェスペースの「場所」を提供をして英会話教室を始める予定です。
英会話教室の参加についてや時間など、具体的な事はまだ決まっていないですが、決まり次第ブログなどでご案内をしていきます。
その他にも、ミーティングや催し物などで場所を貸して欲しいという方がいらっしゃいましたらプクプクまでご連絡下さい。

以上プクプクの、「ビューティーまるやま」からのお知らせでした^^

兄の布団

昨日とはうって変わって今日はとても暖かいですね!
こんな暖かい日にはちょっと思い出す事があるんですが、それは約10年前の事。

私がまだ実家に住んでた頃(今は一人暮らし)
私には兄が一人いるんですが、兄と私は普段あまり会話をしないんですよ。
そんな中、今日みたいに天気のいい日に兄が私の部屋に来て
「俺今から布団を干すわ」
そう言うんです。
わざわざ部屋に来てそんな事を言うのも珍しいなあ~・・・なんて不思議に思いながら「じゃあベランダの掃除をした方がいいね」と言って、二人でベランダの掃除をして、兄は自分の布団を干し始めました。

数時間後ベランダを覗くと布団がないので、兄の部屋に行き「いつの間に布団を入れたの?」と兄に聞くと少ししかめっ面をした顔して
兄「なに言ってんだよ。俺まだ入れてねーぞ」
私「え!?ベランダに布団はなかったよ??」

お互い「何言ってんだろう・・・?」という感じで二人でベランダを見に行くとやっぱり布団は見当たらない。

私「え~・・・なんで無いんだろう」

そう言って一階にあるうちのベランダから、下を見たり周りを見たりあちこち探すけど布団は見当たらない。
こんな昼間っから布団を盗む人なんかいるわけないだろうし・・・
そう思いながらふと右側に目をやると
なんと、兄の布団が10メートルも遠くの所に飛ばされていたのです!!!

ちょっ!まさにリアルダジャレ!!!

兄と私はその瞬間「布団がふっとんだ!!!」と大爆笑!

それにしても風が強い日だったからしかたないけど、兄よ。布団挟み位しとこうよ(笑)


[今日の一言]
ダジャレつながりでもう一つダジャレを言いまーす
「レモンのいれもん」


前回続き?

まあそういうわけで(?)
思いきり泣く事はストレスなどで分泌される物質の排泄の役割を果たしてくれるそうです。
泣く=すっきりする
納得ですね^^

っていうわけで、前回の続き(にあんまなってないけど(笑))でした。

話は変わりますが
こないだ中目黒にある、オーガニック野菜を中心に取り扱っているイタリアンのお店に行ってきました。
とれたてのオーガニック野菜が甘くてとても美味しいんですが、魚貝類のメニューも豊富で、牡蠣やサーモンのメニューやトビウオを使ったパスタもあり、お酒もとても美味しいしお店の雰囲気もおしゃれで落ち着いていて、また行きたいと思える素敵なお店でした。
帰りは目黒川沿いを歩きながらスパークリングワインを片手に、散りかけの桜を眺め春を満喫しました。
ライトアップされた葉桜の景色が私の内面を浄化をしてくれて、また明日から「一日を楽しく過ごそう」と元気をもらえました。



[今日の一言]
「なんとかなる」じゃなくて「なんとかする」

泣くとスッキリする理由

思いきり涙を流すとスッキリしますよね。
悩みを打ち明けた時、感動の再会をした時、泣ける映画を観た時・・・・・そんな時に涙を流すと気持ちがス~っと浄化され一皮むけたような気分になったりしますよね。
このように、何かに心を動かされ感情が湧き出てスッキリする事を「カタルシス効果」と言うそうです。

ではなぜ、泣くとスッキリするのでしょうか。
実は泣くとスッキリする理由は「排泄」と同じと言われていて、ストレスに関連した物質や、ホルモンが含まれていることがアメリカの生物学者の研究により発表されたんだとか。
その代表的な物として「ロイシンーエンケファリン」があり、この物質はストレスによって生じる神経反応を楽にする作用があるんだとか。
それが「排泄」と繋がるみたいなんですが・・・


あれ?
なんだか長くなりそうなので続きはまた今度にしますね^^

昨年の十二月、クリスマスイベントの為に作ったお菓子の家(まるやま作)が遂に、遂に崩壊しました
なかなか壊れないから「意外ともつもんだねぇ~」と感心していたんですが寿命は3ヶ月ちょいってとこなんですね
ミキコリ曰く砂糖の量を増やす増やさないでもっと日持ちする可能性もあるんだとか。
次は長持ちするレシピを考えなくては

うちのプクプクでは、あこ天然酵母という、米から作られた天然酵母をパンに使用しているんですが(天然酵母=イーストの変わり。入れるとパンが発酵する)、最近うちのプクプクスタッフ「ヨシ氏」が果物などを使って天然酵母を作っているんです。
リンゴで酵母を作ったり(結局リンゴ酢になったが)みかんで酵母を作ってパンを焼いたり。
こないだ、キュウイでも天然酵母を作りパンを作っていましたが
「おかしい・・・なんで膨らまないんだ・・・」とパンと格闘していました。
その後携帯で調べてみるとどうやら原因は「タンパク質分解酵素」というものにあるらしく、この酵素が入っている事によってパン生地が発酵しなかったんだとか。
発酵しなかった生地はクッキー生地みたくなっていたので、ヨシ氏がスコーンにして焼いてくれました。
が・・・


ま、まずい(笑)


[今日の一言]
発表します。ただいまのキュウイの順位は・・・九位です!

チーン

クロワッサン

さーくーらー♪さーくーらー♪
なんだかんだ散るのが遅くてびっくりしているまるやまです^^
どうもこんにちは!
皆さんにお知らせがあります!!!

遂に、遂に!!!
プクプクからクロワッサンが新商品として出ました!!!(ドーン)

なんでも天然酵母でクロワッサンを作るのはとても難しいらしくベテランパン職人ミキコリが、作る際にああでもないこうでもないと試行錯誤していました。
昨年の終わりから毎日のように試作を重ね、今回満を持して毎週土曜日に販売を決定したわけですが・・・・・実は先週の土曜日からすでに販売をしていまして、ちょっと小さめなんですが味はもちろんの事値段も一個50円での販売だと言うことで大変好評なんだとか
私も何度か試作で食べましたが、かなり美味しかったです
一度食べてみる価値ありです!






マイブーム

桜もだんだんと散ってきましたね。
今年は風が強かったり、雨が降ったりで散るのが早いですよね。
明日はお弁当でも持って桜の下で読書でもしようかな^^

そうそう。
最近私卵かけご飯にはまってるんですよ
子供の頃から大好きなんですが、最近じゃ巷でも流行っているみたいで。
略して「TKG」と呼ばれてるそうです。
まだ行った事ないですがTKG専門店もあるそうで、メニューも豊富みたいですよ。

ちなみに私のオリジナルメニューは(って言っても定番かもしれないですが)

お茶碗一杯に(100g位)あつあつのご飯に卵を乗せ、ごま油3滴、醤油小さじ1/2、ほんだし一つまみ、もしくは二つまみ。
お好みで白入りごまを入れても美味

これがまた美味しいんですよ!
最近じゃ朝ご飯は毎日卵かけご飯
ちなみに他にやってみたい卵かけご飯は・・・

●わさび入り(+大葉を入れてもいいかも)
●かいわれ大根とごま油
●刻みにんにくと醤油
●わけぎとなめこ

食べた~い!!(´ω`)



[今日の一言]
アニョハセヨー カムサハムニダ イカスミダ。ヨボセヨ、ヨボヨボ


しんねんど

昨日はエイプリルフールでもあり新年度がスタートした日でもあります。
プクプクでは、新社会人として二人のメンバーが新しく入ってきてくれました。
一人は武蔵野東特別支援学校卒業生の男の子。
アンパンマンやディズニーが大好きで、将来の夢はワールドディズニーをお父さんと一緒に行きたいそうです。
もう一人は石神井特別支援学校卒業生の女の子。
バスケが得意で、学生の頃クラブで活躍していたんだとか。音楽も好きみたいで、お家ではよく嵐を聴くそうです。

二人共ほんと一生懸命で、とてもお仕事を頑張ってくれています。
まだまだ始まったばかりですが、二人の未来がとても楽しみですね^^



[今日の一言]
あなたが持っている色は他の人が持っていない特別な色
No1じゃなくてOnly1
プロフィール

いたるのパン

Author:いたるのパン
●お店の概要とコンセプト
お店は、杉並区の社会福祉法人「いたるセンター」が運営します。
コンセプトは
1 天然酵母パンを中心に、おいしくて安心して食べられるパンづくりを目指す。
2 居心地のよいサービスを提供する。
3 地域の皆さんに愛され、活用してもらえる「コミュニティスペース」としての役割も果たす。
4 知的障害者の自立につながる、就労支援の場として生き生きと働ける店づくりを目指す。
住所:杉並区南荻窪4-1-15
電話:03-6795-5695

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード