FC2ブログ

言い間違いと勘違い

巷ではオリンピックの話題で盛り上がってますね。
プクプクでもオリンピックの話題で盛り上がっているんですが、特に盛り上がってるのがフィギュアスケート

こないだミキコリと二人で今話題の浅田真央選手とキム・ヨナ選手の話で盛り上がりました。
するとミキコリが「キム・ヨナってすごいよね」って言い始めたので、何がどうすごいのかちょっと語ってもらいました。
しばらく二人で白熱して語っていると

ミキコリ「ユンソナかっこいよね~」

と、いきなり言ってきたので

(ん?ユンソナってあのタレントのユンソナ?なんでキム・ヨナの話をしていたのにいきなりユンソナなんだろう・・・)

丸山「確かにユンソナかっこいいですね!・・・でもなんでいきなりユンソナなんですか?」

ミキコリ「だってかっこいいじゃなぁ~い」

丸山「・・・ひょっとしてキム・ヨナのと間違えてない?」

ミキコリ「あぁ!!間違えた!!ユンソナじゃなくてキムヨナだ!!!」


ぇえええええ!!!!!!


そこでわかった私もすごいけど、いきなり名前が変わってしまうミキコリもすごい(笑)
更に今日もフィギュアの話をしていると

丸山「ミキコリいよいよ今日ですね!井上真央ちゃん勝つといいですね~」
するとヨシ氏
「井上真央?・・・井上真央じゃなくて浅田真央だし!」

ミキコリ「ぷっ(笑)誰の事言ってるんかと思った。でも金メダリストの荒井さんが言うには・・・」

丸山「荒井!?いやそれ荒井じゃなくて荒川だし!!!」

ミキコリ「あぁそうだった!(笑)」


も~何この会話
グダグダにもほどがある(笑)





[今日の一言]
今日は一日何回笑っただろうか



スポンサーサイト



感謝に感謝

お店の近くの道路沿いでは河津桜という、桜が咲いてます。ソメイヨシノとは違って一足先に咲くそうでとても小さい木でしたがキレイに咲いてまいした。
昨日も今日もとても温かい日になりましたね。
もうすぐ春なんですね~。
私は春が好きなので早く来ないかと待ち遠しいです。

さて、昨日の事になりますが、うちのお店に来た女性のお客様でこんな事を言ってくれた方がいました。

「私はこちらのお店のおかげで人生救われました!!」

というのもその方の話によると、なんでもその方のご主人はとても気難しいらしく、何を作っても文句を言うそうな。
あれがいいとかラーメンを作れとかいろいろ言われたりもするそうで・・・
そんな時にプクプクのパンを買っていったら、ここのだけは何も文句を言う事なく食べたそうです。
ご主人自らお店にパンを買いに来る事もあるそうで、とにかくプクプクによりご主人様が変化され、奥様自身も Puku Puku のクリームパンを食べるとおとぎ話の世界の様な昔懐かしい世界に戻れるんだとか。
その方は「ほんとプクプクには感謝しています!」と何度もお礼を言ってくれて、心からの感謝の気持ちを一生懸命伝えてくれました。

一人の人生に変化が生まれ、一人の人生の救いに繋がった

パンを通して、人と触れ合って、これからもプクプクは誰かのために幸せとありがとうを送り続けていきたいと思っています。

奥様こちらこそありがとうございました。



[今日の一言]
今日も誰かに感謝。今日も何かに感謝。


プクプクのムードメーカー

血液鑑定以来、食事や、ウォーキングに気を使うようになったあたくし。
昨日は鉄分を中心にお揚げや野菜などを沢山食べ、近くのスーパーまでいつもなら自転車で行くとこを、ちゃんと歩いて行ってきました^ ^

あ、どうも丸山です。
最近いろんなとこで「ブログを見てます^ ^」と聞くようになりました。
嬉しい限りです!今後もプクプク&ブログをよろしくお願いします

さて、今日はうちで働いてる男の子の話をしたいと思います

うちの製造では昨年の四月に新社会人として中野特別支援学校を卒業した二人の男の子がいます
一人は、ウルトラマンや仮面ライダーなどの一人芝居が大得意で(基本は悪役人の真似)いつも元気でやる時はやる男な安藤さん
もう一人は食べる事とテレビが大好きでとてもしっかりものの新見さん

彼らがいる一日はいつもとても賑やかで、癒しや笑いを沢山プレゼントしてくれます

こないだパンを作っていると安藤さんがいきなりつぶやきました。

「ねじねじねじねじ!」
「・・・水虫痒い・・・!水虫痒い!!」
(笑)
きっとウルトラマンや仮面ライダーの悪役人の真似をしたのでしょう。
これには製造メンバー全員が爆笑しました(笑)
そんな安藤さんはいつも品出しを手伝ってくれて、「へい!お待ち!!うまいよ!!」と板前さんばりなノリで元気よく商品をお店に出してくれます^ ^

新見さんは、次にやる事など先読みしてみんなの作業をサポートしてくれるしっかり者。
たまにうまく喋れなくて噛んだりするんですが、こないだは「ゆず」の事を「ゆじゅ」と言い間違えていてちょっと可愛かったので「ゆじゅ?」とわざと聞き返したら「ゆーず!」と怒られてしまいました(笑)からかってごめんなさい

そんな二人は今日も最後まで一生懸命お仕事を頑張っていました^ ^


今日も一日お疲れ様でした!!!




[今日の一言]
頼まれごとは試されごと








ホテルアミスタ

昨日の日曜は、阿佐ヶ谷にあるホテルアミスタってところのイベントがあり、社員の池田さんと一緒に外販という形でに参加してきました。
プクプクのパンを始め、いたるセンターのあけぼの作業所で作られているタイカレーや、ジャム、天然の手作りマルセイユ石鹸、それから、阿佐ヶ谷生活園で作られているクッキーも一緒に出展です。

相変わらずプクプクのクリームパンは大人気でした!あんぱんやくるみパンも不動の人気です!!
いろんな方に「美味しい」と褒めていただきました( ^ ^)b
今回のイベント自体はそんなに大きいものではないんですが、うちのお店以外にもいろんな会社が出展していました

その中で、自分の血液をサラサラかドロドロかを鑑定してくれるブースがあったので仕事が終わったあと鑑定してもらいました。

結果は「ややドロドロ」
甘い物が好きな事と貧血気味な事と、疲れが取れにくい&疲れやすい体、っていう事をガッッツリ指摘されまして。
更には家族に糖尿病がいる事を伝えたら「このまま甘い物をとっていると糖尿病になりますよ」と突っ込まれ・・・(^ ^;)ピーンチ
まずは甘い物を控え、鉄分や、根菜類を中心とした野菜、肉、魚などバランスの良い食生活を心がけてくださいって言われ、さらには「もっと」歩いてくださいと指令も出てしまいました(笑)
帰りしなそのブースの方から鉄分飲料のサンプルをもらったので家に帰って早速お世話になりました

皆さんも食生活と健康には気を付けてくださいね!


[今日の一言]
今の自分は過去から形成されているが、過去は過去。これからどうするかを考えて行けばいい






クロワッサン

商品化のリクエストが多いクロワッサン。
クロワッサンは、天然酵母で作るのは難しいらしく、プクプクでは生地を伸ばす機械もないため作るには手間もかかるし大変なんだとか。。。

しかし、プクプクスタッフやお客様からあっつ~い要望が、あっっつ~~い!要望が!!あったため遂に!!!クロワッサンを作ることになったのです!!!

そんなわけで、今年に入ってからほぼ毎日試作をやっているわけですが・・・
最初の頃は、味や見た目等なかなかうまくいかなくて苦戦していたけど、最近じゃ味も見た目も抜群に良くなってきていい感じ!

しかもこのクロワッサンたらものすごく美味しくて!!!
ベテランパン職人ミキコリを始め、販売スタッフのお姉さまや私も「こんなに美味しいクロワッサンは初めて!!!」って驚くくらいとにかく美味しいんです!

今日なんてあまりの美味しさに三つも食べてしまいました(笑)


だから最近ジーパンがきつくなってきたのかな~・・・(笑)




[今日の一言]
「できない事」の中には「できるけどやらない事」も含まれてる
できるかできないかではなくやるかやらないか。


実習生

今週からプクプクに、実習生として高校生の男の子がプクプクで働きに来てます。
今日で四日目。
そしたらその男の子に「お姉さん」と言われました(笑)

ちなみに私は「丸山さん」です。

今日その男の子と休憩中に一緒にソファーに座ってた時の事

私が「はぁ~疲れた・・・」って口にしたらその男の子がこう言いました。

「・・・疲れた疲れた飛んで行けー!

!!!

飛んでった!(*´ω`*)



「今日の一言」
諦めないでその心が決めた未来

今を楽しむ

桃太郎に出てくる鬼には、その鬼の価値観がある。
鬼は鬼らしく自分の人生をまっとうしようとしてるだけなのに、邪魔をするやつがいる。

桃太郎

桃太郎は鬼を「悪いやつだ!」と言ってその鬼をやっつけてしまう。
鬼からしてみればいい迷惑だ。

そんな話を今日みきこりがしていた。
さらにその後

「ヒーローは正義なんかじゃない」って言いだした。

「だってウルト○マンなんて結局は悪と同じで「殺し」をしてるじゃない。それを「正義だ」って言うけど、殺しをすることのどこが正義なの?私は子供の頃からずっと疑問に思ってたわ。そうじゃなくて、お互い歩みよるように話あったり、攻撃しないで解決しようとすることのが大事でしょ。」

そう言った。
さらにみきこりは続けてこう言った
「だからヒーローは正義じゃない。ほんとの正義は「悪」よ」


丸山「悪が正義?」


「だって悪がいるから、反面教師にしようって思いが生まれるわけでしょ?こうならない様にしようとか思えるわけでしょ?警察だって泥棒がいなかったら、役にたたないじゃない。もちろん迷惑をかける事をしてはだめよ。それをふまえたうえでの話。そして、ああいう人にならないようにしよう、だとかああいう風になりたい、って思った人が成長するの」

なるほど、確かに!


[今日の一言]
いまを楽しめ。今を。






与えられた使命

先日親友から聞いた、ある少女の話


とある病院に、難病を抱えた少女がいました。
その少女は難病故、幼い頃から病院で生活をしており、家で生活をすることはほとんどなかったそうです。
毎日難病と闘い、辛い治療もうけ、幼いながらにきっと辛かったことと思います。

しかしその少女はいつもニコニコ笑顔でした。

治療をうける時も、親と一緒にいる時も、病院にいる同じ立場の子供たちの前でも笑顔で過ごし時には心配をしたり、看護婦さんや先生がきたらすすんでコミュニケーションをとったり、いつもいつも周りの人に心からの笑顔とおもいやりで接していました。

難病という立場での中毎日辛いはずなのに、どうして彼女はいつも笑顔でいられるんだろう・・・

ふと疑問に思ったとある看護婦さんが彼女に問いかけました。

「こんなこと聞くのはなんだけど、どうしてあなたは闘病生活の中いつもみんなの前で笑顔でいられるの?治療だって辛いだろうに、なぜいつでも笑顔なの?」
すると少女はこう答えました

少女「普通はね生まれる前の記憶ってなくなっちゃうんだけど、実は私は産まれる前の記憶があってね。人は、産まれる前に魂として天国にいるんだけど、この世に生を受ける前に、神様があらかじめ用意してくれたいくつもの人生を選択することができるの」

少女「この人は余命十二年で交通事故で死にます、とか、この人はこういう生活を送った後こういう理由で死にますとか書いてあって、どの人生を選ぶかは自由なんだけど、その中には難病でずっと入院生活を送り辛い人生を送るって人生もあって。なんでこういうのがあるんだろう?と疑問に思ったら、隣にいた神様がこう言ったの」

神様「この人生は、難病のため病院でずっと入院生活を送り、治療はつらいし外に出られる事もほとんどない。余命だって短い。だけど、このこ子はどんな時もずっと笑顔で、周りの人や、苦しんでるパパとママを支えてあげられるそういう子なんだよ。この人生を選択する子は病気ですごく辛くても周りの人を笑顔で幸せにしてあげられるそいう器の子なんだよ」

少女「じゃあ私はここの人生を選ぶ!長く生きられないし難病で辛いかもしれないけど笑顔と元気でパパママ、周りの人を幸せにしたい!」

看護婦「・・・」

少女「だから私がここにいるの。いつも笑顔でいるのは、それが自分に与えられた使命だからなんだよ」




聞いた話とちょっと違うとこもあるかもしれないですが、
その話を聞いた時私は思わず泣いてしまいました。


きっと私も天国で今の人生を選択したんだ。私が今ここにいるのは、この少女が言ってるようにきっと使命を与えられたからなんだ。

決して楽ではなかったこの道のり。

両親がいたからこの世に生をうけたこと。
母親がいたから生きてること、今がある事。
自分には与えられた使命があったこと

「なんの為に生まれてきたのか」解決されないまま自分の中にあったひとつのテーマ

人それぞれ与えられた使命は違うけど、私は自分の与えられた使命を果たそう、と強く思いました


そして、Puku Puku にも使命があります。それは

「幸福な福祉」です。

これについてはまた今度ご紹介いたします。





[今日の一言]
本当のありがとうはありがとうじゃ足りない



オリジナルカラー

まだまだ未熟だから人とぶつかったりする

まだまだ未熟だから何かにぶつかったりもする

小さな自分に直面してへこんだり、小さな壁を乗り越えられなくてさまよったり

最近は自分自身にぶつかってばかり。
でもぶつかるって事は成長の過程でもある。
ぶつかったらぶつかりっぱなしは自分の未来にはつながらないけど、そこから少しでも這い上がっていけば小さな一歩から大きな一歩につながり未来への変化に変っていく。

明日は今日よりも、明後日は明日よりも。



[今日の一言]
まだ明日はどんな色にも染まってない。どんな色にしていくのかは自分次第。
時間は過ぎ去るものではなくやってくるもの。


ありがとう

今日はバレンタインフェア最終日。
本日限定の噂のチョコートちゃんは店頭に並んだ瞬間即刻完売しました!!!
あっという間に売れてしまったので製造メンバー全員で驚きです(笑)

他の商品も大人気で、天気の悪い中店内は大盛り上がりです
子供から老人までみんな笑顔でとても楽しそうで私は嬉しくなりました

来て下さった皆様に感謝感謝です^^
皆さんこれからも末長くプクプクをよろしくお願いします

あ、良かったら皆さんじゃんじゃんコメントして下さいね^^



[今日の一言]
今日にありがとう、今日もありがとう

バレンタインフェア 私を愛して~!

今日はバレンタインフェアということで、プクプクではチョコレートフォンデュなどバレンタイン限定の商品を販売してます!
今日明日のみのイベントと言うことで、これを逃したら食べられない商品ばかり!!

まず皆さんに試していただきたいのが、なんと言ってもチョコレートフォンデュ!!!
店長自らフォンデュを作り、プクプク自慢の天然酵母を使用したラスクをつけて食べる。
ん~美味!温かいチョコがとても癒されます

他に、ハートの形をした米粉のパン「愛粉(あいこ)」やココアパウンド生地がのっかていて中にはたっぷりのカスタードが入ってる「ココアシャポー」(シャポーはフランス語で「帽子」という意味)。
さらには明日のみ販売の限定パン「チョコートちゃん」などなど、他にもプクプクならではの大人気なパン達がずらりと皆様をお待ちしております!!!

ちなみに私が個人的におすすめしてるのは「愛粉」あいこ

サブタイトルは「私を愛して」(笑)
自分で食べるも良し、友達や彼氏、旦那さんにあげるも良し
とにかくこのこを愛してやって下さい

愛を一ついかが~?(≧▽≦)ノ



[今日の一言]
愛はもらうものじゃなくて与えるもの

ピアノと私と平井堅

こないだの話
持病の「夜中にピアノが弾きたくなる病」の発作がおきたので、いざピアノのイスに座ろうとしたら・・・





ガターン!!!





あいたたた・・・
バランスを崩して背中から床に倒れてしまった丸山

起き上がってふとピアノに目をやると、平井堅の楽譜が見えた


「瞳をとじて」








とじるか!!!




[今日の一言]
何かを始めるにあたって「遅すぎる」ってことはない。
できるかできないかじゃない。やるかやらないか。

大騒動

昨日プクプクにベテランパン職人ミキコリのご両親が遊びにきてくれました!
プクプクではもう大騒動です(笑)

びっくりなのがミキコリとご両親が見事にそっくり!!!


お、親子!!!


とても優しそうで、とても素敵なご両親でした^^



[今日の一言]
「クチナシ」を逆から読むと「しなちく」

今日でなんだかんだ15回目のブログ!^^

最近知り合いや友達に、肌がキレイになったとか笑顔が良くなったとか言われテンションがあがってばかりの丸山さん
あ、調子乗ってごめんなさい!(笑)
でも!最近食べ過ぎてるせいか見事に二重あごになりました!(笑)やばい!!

話は変わりますが、もうすぐでバレンタインですね
プクプクではバレンタインに向けて、ポップ作成や限定商品の準備などいろいろやってまして・・・
商品の名前を考えたり、このパンには何を使うかだとかどういった感じに仕上げていくだとかなど、店長やベテランパン職人ミキコリなどと一緒になってああでもないこうでもないといって毎日話あってます。

まだ決まってない事だらけですがとりあえず素敵な商品がでますんで楽しみにしてて下さい^^

ちなみにプライベートネタですが、14日のバレンタインデーは親友の妊婦さんと一緒に、好きな人のためにお菓子作りをする予定
明日はそのミーティングも兼ねてのお買いもの
何を作ろうかな~ふふふ・・・^^



[今日の一言]
未来は予測は出来ないけど創る事は出来る

姿勢と心

最近寝ても疲れが取れなくて、肩は痛いし頭痛はするし、元気ややる気も以前に比べてなくなってきた。
なんだか体調もよろしくないし不調だ。

なんでだろうと疑問に思いながらふと本屋に立ち寄るとこんな本が置いてありました。


「ねこ背がスッキリ治る本」


私はねこ背がひどくて、以前から何とかしたいと思っていました。内容もちょっと面白そうだったので買って帰って早速読んでみました。
すると、疲れが取れないとか、肩こり、頭痛、やる気がでない、といったもののはねこ背が原因で引き起こされているケースが多いんだとか。
さらにはねこ背は心にも悪影響を与えてしまうそうです。
たとえば、気分的に落ち込んで下を向いて歩き続けたいたところ、気持ちがさらに落ち込んでしまったという経験をした方多いのではないでしょうか。
それと同じようにガッカリした時、悲しい時になりがちなねこ背の姿勢を続けていると、気持ちもどうしても沈みがちになってしまうそうです。

姿勢と心と気持ちは深く結びついている。

う~ん、深い!!!



[今日の一言]
過去と他人は変えられないけど未来と自分は変えられる。

雪は空からの手紙

昨日の夜はすごい雪が降りましたね!!!
私は毎日自転車で駅に向かうんですが、帰りはあまりのつもり具合にさすがに駅前の駐輪場に自転車を置いて帰りました

そういえば明日は節分ですね。
今日プクプクでは明日の節分に向けて、限定商品の発売の準備をしていました。
うちの店長とああでもないこうでもないなんて言いながらいろいろ話あっていて・・・

そんな中今日、楽しそうにニコニコしているパートのお姉さまがいて、あまりに楽しそうだったので
「何かいいことでもあったんですか?」と聞いたら

「ううん。別に何かあったわけじゃないけど毎日毎日楽しくて^^」と返ってきました。
その方はいつもニコニコ笑顔で毎日ほんと楽しそうに過ごしいててふとした時に私に元気をくれる素敵主。
そしたらその後その方は私にこんな風に言ってくれました


「だって、つまらなく過ごそうが楽しく過ごそうが人生は一度きりでしょ?」

ほんとその通りです!今日の一言にしようと思ったくらい胸に響いた熱い一言でした。





[今日の一言]
自分の人生をより良く出来るのは自分しか居ない。今自分がやっていることは将来に繋がっているか?



★☆新商品☆★

今日からまた寒くなるそうですね。しかも今夜は雪が降るそうじゃないですか!朝が早い私としては辛いなぁ

今日から二月なわけですが、プクプクでは今月も新商品がいくつか出ます!
まずは、「シャポー」というパン。
生地の中にプクプク自慢の自家製カスタードクリームが入っていて、そのうえにパウンドケーキの生地を乗っけて焼いたもの。少し食べてみましたが、見た目とはうらはらに甘さがしつこくなくて意外にすっきりと食べられました。
意味はフランス語で「帽子」だそうです。

二つ目は「さつまいもとチーズの初恋」。
これは噂のパン職人ミキコリが考えた商品。さつまいもとチーズが乗っかっているんですが、さつまいもの甘さとチーズの塩加減がちょうど良くてこれまた意外な組み合わせなだけに味も意外な感じ!

二つともとても美味しかったです!(≧▽≦)

今後も節分に向けての商品や、バレンタインに向けての商品も続々登場するので楽しみにしてて下さい!


[今日の一言]
「怖い」とか「不安」って思う事は自分が本当にやりたい(チャレンジ)事









プロフィール

いたるのパン

Author:いたるのパン
●お店の概要とコンセプト
お店は、杉並区の社会福祉法人「いたるセンター」が運営します。
コンセプトは
1 天然酵母パンを中心に、おいしくて安心して食べられるパンづくりを目指す。
2 居心地のよいサービスを提供する。
3 地域の皆さんに愛され、活用してもらえる「コミュニティスペース」としての役割も果たす。
4 知的障害者の自立につながる、就労支援の場として生き生きと働ける店づくりを目指す。
住所:杉並区南荻窪4-1-15
電話:03-6795-5695

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード