FC2ブログ

あまぬま

今日は金曜日。
杉並区の天沼と言うところにある「with遊」と言うカフェの前のスペースをお借りして販売をしてきました!
相変わらずクリームパンが大人気で!^^
うちのクリームパンは甘さが控えめなのでスッキリと食べられてほんと美味しい!!
あまりの美味しさにやみつきになりそうです


・・・あれ?

だから最近太ったのかな・・・!?






どうか、二重あごになってもお許し下さい。







[今日の一言]
自分を否定しても何も生まれない

スポンサーサイト



コミュニケーション

人とコミュニケーションをとるうえで大事なのは「聞く」てっ事。
まず自分の話は2割話して、残りの8割は相手の話を聞く。
時々「自分の話を聞いて欲しい!」と言わんばかりに、相手の話をさえぎってまでひたすら話す人がいるけど、それでは相手とコミュニケーションをとろうとしても一方的になってしまうし、相手に不快感を与えるだけ。

まずは相手の話を「聞く」って事が大事。
でもただ聞くだけじゃダメ。「訊く」って事と「聴く」ってとこがポイント。
これができる人は、人とコミュニケーションが上手に出来る人。
話したい気持ちを抑えろってわけじゃないけど、相手との距離もふまえつつ「きく」をスタンスに上手にコミュニケーションがとれたらお互い気持ちよくていいですよね^^
私もなかなか「きく」ってことができなかったりするので、もっと「きく」のスタンスで人とのコミュニケーションをうまくとっていきたいもんです。



[今日の一言]
人生いつも今がスタート。






プクプクのパン

今日はおやつにソーセージパンとフランスあんパンを食べました。
ソーセージパンは沖縄産のソーセージを使っているんですが、そのソーセージがこれまたおいしいんだなっ
生地は菓子パンの生地を使っているんですが、菓子生地の中にはなんと隠し味にごま油を入れているので、風味豊かでめちゃめちゃ美味しいんです!
フランスパンは甘さがしつこくないのでさっぱりと食べれて・・・うまい!!!(宮川大助風)

おやつと言えば今日聞いた話なんですが、とあるお客様で「うちの犬はここのコッぺパンしか食べない」と言う方がいました。
何でも他の店のコッペパンをあげても食べないんだとか!


すげ~(笑)


でも犬ってわかるらしいですね。
保存料が入っているか入ってないか、天然酵母かそうじゃないか。
うちの店のコッぺパンしか食べないって言う犬もきっとそれがわかってたんでしょうね。

天然酵母を使い安心安全がテーマのパン工房プクプク。
美味しいものを安全に!
ってなわけで皆さん今後ともよろしくお願いします!




[今日の一言]
ログインしてる?人生に。

何かのせいにすると人そうじゃない人

ちょっと前の話

お腹周りが太ったからこれじゃまずい!と痩せようとして筋トレをしたら次の日筋肉痛になった。
そんな時
「こんなに筋肉痛になるのは昨日筋トレしたからだ」
と言って次からはやめちゃう人。
「今まで自分がサボって、怠けていたからだ。悪いのは自分だ」
と言って次からも頑張る人。
2つに別れるとしたら
前者は、辛く嫌な筋トレから脱出できたとしても半年後も一年後もきっと過去の体型と変わらないままだろう。
後者の場合は、過去の体型から脱出してどんどんいい体ができてくるだろう。

つまり自分が変わらない限りは未来は変わらない。

だから私は筋トレを続ける。
そして変わっていく。
体型も仕事も恋も、今の自分の結果は過去の自分が作ったもの。

さぁ、あなたはどうしますか?



[今日の一言]
夢や目標は逃げない。逃げるのは自分。


今日は金曜日



ウィズ遊
毎週金曜日は杉並区の天沼という所にある「With遊」というお店のスペースをお借りして出張販売をする日。(以下「外販」)
、お店で作ったパンを包装して持って行って14時~16時の間にWith遊のテラススペースで販売をするんですが、昨年の10月から始めたのでもうかれこれ3か月ですかね。(お店は、荻窪駅南口から青梅街道を右に向かって徒歩8分位)
だいぶ常連さんが増えてきました

も~嬉しい限りです!!!

外販では食パンなどの食事パンが大人気で、今日は開始そうそうものの10分程で食パンとプクプクロール(バターロール)が完売しました!あっという間になくなったのでびっくりです!!!

あと人気なのはくるみパンと、クリームパン。
これはうちのプクプクでは鉄板(王道)で、いつも必ず完売するので今日は前回の倍の数を持っていきました。
その分の生産数も増やしているので、今日はお店の分も含めて全部で78個も作りまして!
おかげで前日のカスタード作りは大変で・・・(泣)もちろん担当は私です(ToT)
だけど今日のカスタードクリームはいつもよりとてもうまくできて、なんとベテランパン職人「みきこり」にお褒めの言葉を頂いたんです!
も~褒められた瞬間感動で泣きそうになりました(笑)

しかもクリームパンじゃんじゃん売れるし!!



やっった~~~~!!!!!



プクプク的にも嬉しいし、丸山的にもとても幸せな気分になちゃったじゃないですか!!!(≧▽≦)
よし!さーて今日は帰ったらアロマキャンドルでもつけて本でも読もうかな

あ、みなさん良かったら金曜日のこの時間With遊に遊びに来て下さいね^^


[今日の一言]
誰でも機会に恵まれないものはない。ただそれを捕えられなかっただけだ。

なんちゃってナン

一月から新商品として販売しているプクプクのナン。nan

食パンの生地で作っているため食感と味は普通のナンとはちょっと違いますが、これはこれでとても美味しいんです。
最近私はこのナンにすごくはまっていて、昨日今日二日連続で食べてしまいました

そういえばこないだ、友達に連れられて船橋にある、美味しいと噂のインド料理屋に行ってきました。
私はインド料理にはあまりいい思い出がなく(前に入ったお店が美味しくなかった)お店に入る時少しドキドキしまして。
でも噂のお店だし・・・う~ん・・・

そんなこんなで中に入り注文をししばらくすると・・・
ものすごい大きなプレートの上に、はみ出る位大きなナンが乗っかっているではないですか!!
あまりの大きさに



「でかっ!!!」



思わず突っ込みました。

で、その大きなナンを思いきってちぎって食べてみるとそれはもう!ものすごく美味しいわけですよ!
ここのインドカレーもすごく美味しいし、それまでインド料理を美味しいと思った事がない私ですが!ここのには感動しました!!

そういえば私が学生の頃の話なんですが、ある日TVを見ていたんですよ。
そしたらとある番組で、アナウンサーの方が各国の料理を紹介していて、フランス料理を始め、イタリア料理、メキシコ料理、韓国料理など、様々な料理を紹介していたんです。
つまらない番組だな~と思いながら雑誌を読んでいると(今思えば、見るか読むかどっちかにしろよって感じでですが(笑))アナウンサーの方がいきなりこんなことを言い始めたんです。


「続いての料理は貧乏料理です」


・・・ん!?


び、貧乏料理!?


そんな料理がこの世に存在するのか!?


すごい衝撃をうけた私は、それまで読んでいた雑誌を慌てて机に置き、アナウンサーの人が言っている謎の貧乏料理の正体を見てみようとTVにおもいきり食らいつきました。
すると、画面の中でものすごく大きくて汚らし~いどす黒い鍋にパン生地のようなものをペタペタはりつけていくではないですか。

「こっ、これが噂の貧乏料理か・・・なんだかすごいなぁ・・・」

すると、しばらくしてアナウンサーの方がこう言ったのです。










「以上インド料理でした~^^」









ぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇえええええええええええええ!!!!!!!!!





時間

何かと時間のせいにしている現代人。
ですが、「時間が無い」っていうのは結局言い訳なんですよね。

時間は誰にでも平等ですし、時間は「無い」じゃなくて作るもの。
意識(考え方)次第で時間の使い方は変わるわけです。


私も以前は何かと時間のせいにしてました。
けどいざ振り返と、ってみると、時間は沢山あったと思います。
きちんと時間を管理していればもっと自分に余裕を持てた、そんな風に思います。

最近私は自炊を始めました。
「時間が無い」の言い訳とはおさらばです。(って言ってもそこまでいいわけしてないですよ
あとは節約の為にも・・・(笑)

第一段は鍋メニューで、第二弾は先日ブログでも書いた大根と豚の角煮です。
豚バラ肉がちょっと高かったので、安かったロースのお肉で作りました

そしたら、私の作った豚の角煮がこれまたものすごく美味しくて!!



うまい!!!(宮川大助風)




豚バラよりロースのがこってりしすぎてなくて私としてはこっちのが好きです
あとは他にも炊き込みご飯や角煮のあまった汁で煮卵を作ったり、中華スープを作ったり・・・

久々に料理魂に火がつきました

言い訳をやめて料理を始めたおかげで楽しみが一つ増えました
料理を作る時間を節約してそのあいだ別の事をするのもありですが、私は料理をしつつ、ストレスも発散しつつ・・・(笑)
私んなかで一石二鳥(*^^)v

ちなみに今晩はクリームシチューを作る予定です



[今日の一言]
「時間が無い」って言う人に限って突然24hプレゼントされると戸惑う。



自家製カスタードクリーム

知ってる方も多いと思いますが、プクプクのカスタードクリームは手作りなんです。
手間隙がかかっているぶん味はピカイチ
お客様の評判もすごく良くて、最低一日40個、多い時は60個以上も作っているんです!!
そして毎日ほぼ完売!!!

でもそのカスタードクリームは、作るのがすごく難しくて今までカスタードクリームを作った事のない素人の私にはなかなかコツをつかむことが出来ず、毎回苦戦してしまうんです
しかも今日からカスタードの配合が変わるというじゃないですか・・・。



ヤバイ・・・



まるやまピーンチ(◎□◎;)!!!

そんな時はうちのベテランパン職人「ミキコリ」の出番!!!
ミキコリ職人ご指導のもとドタバタしたものの、無事美味しいカスタードが出来上がりました







ふぅ






さてなんだかんだカスタードも無事作れたことだし今日はお家に帰ったら大根と豚の角煮をつーくろ
それではまた(^o^)



[今日の一言]
他人の評価は他人のもの。自分の行動は自分のもの

メロンパンと あたし

どうもこんばんはお仕事だったみなさん今日も一日お疲れ様です

いきなりですが私、子供の頃メロンが好きだったんですよ。
だけど子供の頃はメロンなんてうちの家庭では滅多に食べられなくて
そんな時私は初めてメロンパンというものに出逢うんです!

あの高くてなかなか食べられないメロンがこんな手軽に食べれるんだ!!!
そりゃぁもう小さいながらに驚きました。

そんな驚きと感動を胸に、いざ目の前にあるメロンパンをかぶりつくと・・・






何これ!!!メロンの味しないじゃん!!!!!




私はショックで、それ以来メロンパンを口にする事をやめてしまいました(笑)




そんなメロンパンなんですが、うちのお店のプクプクでも販売しているんですよね。
しかも毎日日替わりで8種類のうちの3種類のメロンパンを出していて、それがなんとお子様から大人まで大人気なんですよ!
ココア
チョコチップ
黒ゴマ
オレンジピ―ル
レモンピ―ル
シナモン
抹茶
ゴマきなこ
の8種類

これらのメロンパンをローテーションして毎日30個のメロンパンを出しているんですが毎日ほとんど完売なんですよ
いや~、普段メロンパンを食べない私としては驚きです(笑)


ですがお店の味を知る事も大事!ってことでこないだ初めてお店のメロンパンを食べました。


う!



うまい!!!(宮川大助風に)

メロンの味がしないことについては正直納得はしてないですが(笑)これはこれでありだと思いました
ちなみに私が食べたのはココアと黒ゴマです


みなさんも一度お試しあれ





変化が大事

今日は一段と冷え込みましたねおかげで朝布団から出るのがとても大変でした
こんな日はプクプクで温かくて美味しいスープでも飲んで温まりたいです

そういえば皆さん知ってました?実はうちの店長は元ワタミの店長なんですが、そのワタミって居酒屋だけでなく、2000年を超えたあたりから(あやふやでごめんなさい)介護事業と宅配事業もやっているそうなんです。
他にも富士フィルムなんかはもともと医薬品の企業だったし・・・
つまり何が言いたいかと言いますと、最近思うんですよ。
変化って大事だな、と。
人も企業も変化が出来なければ成長できないですし、これらの会社は変化できたから生き残れたのかなと私は思っています。
プクプクもオープン当初に比べてだいぶ変化したと思います
ですがまだまだ足りないとこも沢山あるのでもっともっと良いお店になるようにこれからも頑張っていきます

[今日の一言]
「忙しい」「時間がない」は時間の管理が下手くそなだけ

今日からリスタート!

今日からブログを担当させていただく事になりました、プクプクの丸山です
これから、プクプクの情報や身の回りで起こった出来事などこのブログでいろいろと書いていきたいと思います
てなわけで、外は寒いですが心はほかほかの丸山がお届けいたしました

[今日の一言]
プクプクの男性(以下小人さん)と、エクレアの事をエクアドルと間違えてしまった事はここだけの秘密です
ちなみに気づいたのは数分後ってのも内緒ですよ
プロフィール

いたるのパン

Author:いたるのパン
●お店の概要とコンセプト
お店は、杉並区の社会福祉法人「いたるセンター」が運営します。
コンセプトは
1 天然酵母パンを中心に、おいしくて安心して食べられるパンづくりを目指す。
2 居心地のよいサービスを提供する。
3 地域の皆さんに愛され、活用してもらえる「コミュニティスペース」としての役割も果たす。
4 知的障害者の自立につながる、就労支援の場として生き生きと働ける店づくりを目指す。
住所:杉並区南荻窪4-1-15
電話:03-6795-5695

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード